MacのTime Machine用に使っていた、WDのUSBハードディスクですが、最近バックアップが作成されなくなっており、初期化したりしましたがどうも動作が怪しくなりました。
保証期間切れてるかなぁと思って調べたところ、3年保証でまだ保証期間が残っていたのでサポートに問い合わせ。
とりあえず初期化を試すように言われるだろうと思って、WDのユーティリティを使って完全ドライブテストするも途中で進まなくなる状況を確認してから問い合わせたところ、
「不具合の可能性が高いので、シリアルナンバーと購入履歴を送ってね。」
とのこと。
その後、送料元払いで送るように指示されたので指示通り発送。
1月15日にはHDDが届いたとの連絡があり、修理対応についてググってみたら、1か月くらいはかかっているとの話もチラホラしていたので気長に待ってたんですが、2月20日になっても音沙汰なし。
さすがに長いんじゃないかと思ってサポートに問い合わせたところ、
「確認して連絡します。」
となり、最終的には
「2月21日付けで出荷予定です。」
となって、本日無事に受け取り完了しました。
元々出荷予定だったのか、忘れられてたのかわかりませんが、とりあえず届いたのでOK。
でもこれだけ時間がかかるとなると、長めのメーカー保証もどうかなぁってところ。
安物をエディオンあたりで保証付きで買った方がお気楽な気もしますが、一応送料はかかるもののメーカー保証はしっかりしてるのがわかったのでよしとします。
WESTERN DIGITAL 外付けHDD USB-A接続 My Book 2021 ブラック [22TB /据え置き型] WDBBGB0220HBK-JEEX
【エントリー2倍|対象ユーザー限定(2/24迄)】 WESTERN DIGITAL|ウェスタン デジタル WDBBGB0040HBK-JEEX 外付けHDD USB-A接続 My Book 2021(Mac/Windows11対応) ブラック [4TB /据え置き型]