535845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

満天記念日(建築の話しましょう。「建築目安箱」)

2005/12/11
XML
テーマ:ニュース(67807)
カテゴリ:なるほど情報
姉歯氏の偽装構造計算事件の問題を取り上げていましたが
子供たちが被害にあうニュースが立て続けに3件も飛び込んできて
どういう気の流れなのかは知りませんが、なんとなく、変質者にそういう気を
起させる何かがこの12月に働いたとしか思えません。

以前、新月か何か月の満ち欠けの時期に交通事故が多発するというデーター
があり、そのデーターを下に新月(だったと思います)のときに、パトロールを強化したら、事故が減ったというニュースを関心を持って見ていた記憶があります。

もし、そういう意味不明で根拠は無いけれども、なんとなく無視しないほうがいい情報は、ムダかもしれないけれど取り入れてみて、パトロールや保護者の同伴の時に役立てられればいいのでは。。などと、考えてみたくなる。

飛行機事故にしろ、テロ、様々な犯罪や事故はあるときに重なっておきてくる。
株券の事故もそうでしょう。
東証のサーバーがダウンした。。なんてニュースが忘れ去られないうちに、1株61万円が61万株1円で、、、でちゃった。。。


凄惨な事件はニュース性があるので、マスコミも取り上げるし、我々も知る権利はあるとは思いますが、過剰なインタビューまでは私たちは望んではいません。あの女の子の親御さんから、取材を自粛してほしいと言う申し入れがあったそうですが、当然だと思います。

小さな子供たちに「この事件、どう思う?」と、聞いているマスコミの姿勢をどう思う?と聞きたいですね。
この無神経さ、人の不幸を視聴率のネタにしかできないマスコミのあり方などを見ていると、殺人事件と同じような無神経さを感じてしまうのは私だけなのでしょうか?

悲しむ人がいたら、少しはそっとしておいて上げましょうよ。

知る権利、報道する義務より、個人の悲しみを理解してあげましょうよね。


ここをクリックしていただくと私は勇気100倍!


あなたのブログもランキングに仲間入りしませんか?
人気ブログ記事検索 ブログルポ








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2005/12/11 05:10:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.