食べてる時がいちばん幸せ**

eat073

コメントに書き込みはありません。

2019.09.25
岐阜最終日。

下呂温泉は朝からとってもよいお天気でした。空気はちょっとだけひんやり。
なんか枕が合わなかったのかなかなか眠れませんでした😵

朝から温泉に入って、

朝ごはんです。

他にも湯豆腐や朴葉味噌やきなど色々ありました(*^^*)

しょうげつさん良かったです。とにかく落ち着く。また行きたいです。

ちょっと温泉街を散策して

温かいプリン食べました。

そのまま高山市へ。

古い町並み。外国の方が多いですね。
雨が降ってきたのでお土産を購入して終了。

楽しい旅行でした(*´∀`)

最終更新日  2019.09.25 10:21:23
しょうげつでの夕食。旅館での食事はいつも楽しみです(^^)v

食事処の個室です。

お品書き

食前酒は東北の地酒

ゆばに蟹や銀杏や小豆が乗ったあんかけ

地ビール

下のビールの方が好みでした。

すっぽんワンタンと卵豆腐

お造り

酢飯まで!トロとイカでしたがイカめっちゃ美味しかったです。

八寸

カマスのからすみ焼き、夫が気に入ってました。

しょうげつオリジナル日本酒

華やかな香りのお上品なお酒でした。
この日のお料理にぴったりでした。

揚げたいちじくとごま豆腐、白味噌仕立て

これ、凄く美味しかったです。揚げたいちじくでコクが出て揚げ物のないコースでしたがかなり満足感ありました。

飛騨牛すきしゃぶ

間違いなく美味しかった。つゆは甘めでした。

デザート

最中の甘さと炭酸水にフルーツを浮かべたデザートのバランスが良かったです。

あれ、ご飯撮り忘れました💦
ご飯がめちゃくちゃ美味しくて(*´∀`)いろいろな賞をとっているお米みたいでした。甘くてもっちりしておかわりしました。

全体にバランスの良いお料理で量は若干少なめでしたが、だからこそ最後のご飯まで美味しくいただけました。

部屋からの夜景、キレイでした。

最終更新日  2019.09.25 10:13:11
2019.09.23
岐阜2日目、下呂温泉へ。
20歳くらいのとき友人と来ましたがそれ以来ですね。
岐阜駅から車で2時間くらい。まず中心街に行き、小川屋さんで日帰り温泉手形を購入し日帰り入浴してきました。

そして今回はちょっといい宿を(*^^*)

眺め最高。中心街からはちょっとずれてますが静かな旅館、しょうげつさんです。たまにはこういう所もいいかなと。

ロビーも素敵。

これが温泉手形。1300円で半年間有効、加盟店3ヵ所入浴可能です(^^)v
小川屋さんの日帰り入浴1回1500円、加盟店なので手形買えば1300円で入れて他2施設OK。買わないわけないですよね。
ただバスタオルとタオルは持って行った方がいいです。バスタオルレンタル1枚500円もしましたから(^_^;)

しょうげつさんでは貸し切り露天風呂プランにしたので45分貸し切り風呂使用し。
近くに小さな川が流れていてマイナスイオン放出されまくりで気持ち良かったです。
とにかくどこに行っても静か。いい。
夕食編は5で(^^)v

最終更新日  2019.10.19 16:10:44
2019.07.10
北海道最終日、そろそろ胃がつらくなってきて朝ご飯はお粥と梅干しと味噌汁だけ。

旭山動物園に向かいます。

初めて行きましたがすごく楽しかったです!特に猿がよかったです、サービス精神旺盛(*´∀`)。
全体に動物の見せ方が上手だなと思いました。シロクマは人がいっぱいだったので見れず。またいつか行きたいです。

北海道最後の食事
回転寿司トリトンへ

知り合いに勧められ前回行って感動したので今回も行ってきました。
前ほどの感動はなかったですが美味しかったです\(^o^)/
カニ汁、のり汁、時しらず、本マグロなどなどまだまだ食べました。

楽しかった北海道もおしまい。
今回予約が遅かったので日程もエリアも希望とは違いましたが楽しかったです。
予約は早めに!次はいついけるかなぁ~✨

最終更新日  2019.07.10 23:04:10
2019.07.09
旭川2件目、予約してました“小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし ”さんへ。
他に行きたいジンギスカンのお店があったんですが、予約がとれず( ノД`( ノД`)
でもここもいっぱいで予約しといてよかったです!

生ラム盛り合わせ

サフォークラム肉初めて食べれたんですが私は臭みがちょっと、、、
他のお肉は食べれました(^^)v

スペインワイン

美味しかった。

もやしたっぷり

隠れてますが長ネギがまるっと1本焼かれています。長ネギの一本焼き、を頼みました。これ美味しかったです(^^)v

ジンギスカンは北海道でもお店によってかなり差がありますね💦
難しいです(´・ω・`)

3件目 ラーメン一蔵

1階の店舗です。

ビールはプレモルでした。

餃子

焼きがしっかりしてて変な甘さもなくジューシーですごく美味しかったです。

ワンタン塩ラーメン

ワンタンは普通でしたが、スープがめちゃめちゃ好みで、お腹いっぱいだったのに全部食べました\(^o^)/

一蔵ラーメン

夫注文、味噌味です。ネギたっぷり、いわゆる味噌ラーメン、て感じではないですが美味しかったです。ちょっと表現が難しい味でした。

北海道はラーメンレベル高いですね、すごく凝ってるわけでなないけど美味しい、みたいな。また違うラーメン屋さんも行ってみたいです(^o^)

2日目もいっぱい食べました。
いよいよ最終日、続きます。

最終更新日  2019.07.09 12:07:48
2019.07.08
フラノデリスをあとにして、ラベンダーシーズンなので“ファーム冨田”さんへ。
車で20分くらいでした。
富良野って壮大な畑が続いてるイメージだったけど中心部には民家も多く商業施設もたくさんありました。

ラベンダーや季節のお花、とってもキレイでした(*´∀`)
写真ではあまり人がいないように見えますが実際はたくさんの方で賑わっていました。観光バスもたくさんとまっていて、中国の方も多かったです。ここ、駐車場代も入園料も無料。お花の管理ってお金がかかると思うので有難いことです(*´∀`)
途中から激しい雷雨になったので一回りして退散しました。

二日目の夜は旭川に向かいます。

途中から極端に民家がすくなくなり、広い広い畑が出現。北海道ぽい(^ー^)

1時間ほどで旭川のホテルに到着。
旭川のホテル、、、名前出しませんがイマイチでした( ;∀;)とにかくなんか不潔。
残念~。

気を取り直していざ旭川の夜の街へ!

めっちゃ涼しかったです。

1件目

観光客向けの酒場ストリート

焼き鳥の“ぎんねこ”さん。

夫がネットで調べて行きたいと。
予約していませんでしたがなんとか入れました(^^)v

ビール、やっぱりサッポロが多かったです

お通し 白菜漬け

そしてお目当てはこれ!
しんこやき✨

鶏の半身を焼いた旭川のご当地グルメ。たれと塩両方楽しめるように焼いてくれました。私達は塩が好きでした\(^o^)/おいしいよ✨

焼き鳥盛り合わせ

豚レバーとかきんかんとか珍しいのも入ってますがあまりインパクトはありませんでした。

1時間くらいで2件目へ、続きます(^^)v

最終更新日  2019.07.08 20:21:53
北海道旅行2日目

昨日のしじみラーメンのおかげか二日酔いもなく朝からスッキリ。朝ごはんも美味しくいただきました。

卵かけご飯、石狩汁、鮭、筋子、豆腐、ベーコンどれも美味しかったです。
写真ありませんがヨーグルトにかけるハチミツもすごく美味しかった。
ホテルレオパレス札幌、すごくよかった、また泊まりたいです。

ホテルをチェックアウトしてレンタカーで富良野方面へ。
“カレーのふらのや”さんへ。
途中キタキツネらしい生き物を発見しましたが元気なかったなぁ(´・ω・`)
こんな感じなんでしょうか。

山を越え、2時間くらいで到着。
ちょうどお昼時だったのですごく混んでて席に座るまで40分待ちました。まぁこちらは人気店なので想定内。

スープカレー道産野菜とやわらかチキン

ルーカレー道産野菜 オリジナルチキンフランクトッピング

正直カレーはまぁまぁでしたが、ブロッコリーとカボチャとフランクフルトは美味しかったです✨スープカレーのスープは美味しかった、カレーは好みがありますよね。

近くの富良野マルシェへ、お土産を買って

ジェラートホワイトとハスカップ
ホワイトあっさりなのにコクがありました。

ここで雷雨が。トヨタレンタカーで大きな傘を貸していただいたので助かりました
(^ー^)

車で少し戻って“フラノデリス”さんへ。
山の方に上がっていくんですがステキな建物が多くてテンション上がりました。

フラノデリスの外観

ガーデンが素敵でした✨

名物プリン

卵の味がしっかりして美味しかった。

フレンチトースト

食べるつもりなかったけど夫が食べたいと。甘さはかなり控えめで軽い味でした。
美味しかったです。

アイスコーヒー、アイスティーともハートの氷が入って可愛かったです♪(^^)v

北海道旅行4へ続く

最終更新日  2019.07.08 15:24:51
北海道旅行1日目札幌夜2件目は予約しておりました“開陽亭すすきの店”へ。

焼かき

かきは正直三重県も美味しいのでそれほど感動はありませんでした。

カニクリームコロッケ

カニがいっぱい入って揚げたサクサク。

八角の刺身

八角って初めて聞きましたが臭みなくとろっとしていてめちゃめちゃ美味しかったです!

にしんのお刺身

これも三重県ではなかなか出会えないからテンション上がりました、八角よりさっぱりしていて日本酒に合いました(^^)v

毛カニ 茹で

毛ガニ今年は高いけどせっかくだし頼みました。美味しかった、先まで丁寧に切り込みをいれてくれているので食べやすかったです。

うにイクラ丼

これはめちゃめちゃ美味しかった!うに甘い~✨欲をいえば汁物がついてればなと思いました。
地酒も豊富で男山など北海道の日本酒4種類ほどいただきました。味は似通ってる印象でしたが美味しかったです。

すすきのの夜

〆はやっぱりラーメン、近くのラーメン横丁へ。いい雰囲気です(^^)v

どこに入るか悩みましたが、比較的すいていたしじみラーメンのしみじみさんへ。

札幌塩ラーメン

こっさり醤油ラーメン

名前違うかも。他のお客様が外国の方ばかりだったのでちょっと心配だったんですが、このラーメンすごく美味しくて✨
スープが濃すぎずあっさりすぎずコクもあるけどさっぱりしてて好みの味でした
(*´∀`)
バジルオイルで味変できるんですが、その味も計算された味で、今も食べたいです。
お腹いっぱいでちょっと残しちゃったのが悔やまれます。
札幌行ったらまた食べたいな~✨

1日目は以上です。楽しかった~

最終更新日  2019.07.08 15:20:48
2019.07.05
昨日から二泊三日で北海道旅行に来ています(^^)vほんとは三泊して道北に行きたかったんですが、夫の休みがなかなか決まらず飛行機がとれず。1日目札幌泊、2日目旭川泊になり予定通りにはなりませんでしたが久しぶりの旅行なので楽しみにしていました。

1日目中部国際空港にて

味仙です。夫がファンなので(^_^;)
これとニンニクチャーハン食べました。ニンニクチャーハン、ニンニクチップがたっぷりでめっちゃ美味しかったです✨
空港店のためか出てくるのがすごく早くて助かりました。

新千歳空港着、レンタカーを借りていざ札幌へ\(^o^)/

白い恋人の温度計です。かわいい~

車で1時間くらいでホテルについて一休み、ホテルレオパレス札幌、改装したばっかりかな?すごくキレイで新しい匂いのするホテルでした。カラーリングもグリーンとブラウンでまとめられていておしゃれでした。

歩いて20分くらいの二条市場にお土産を買いに行って、実家にカニやいくらを送りいざ飲みに✨

1件目
loveタコハイ
以前北海道に来たときに行ってみたかったお店。北海道きてたこ焼きかよって感じですが。

たこ焼きはめっちゃ美味しかったんですよ、ただ注文間違える、ビール2杯、ハイボール大1杯、たこ焼き8個で3000円て、、、。上の画像の落花生がお通しなんですが1人300円とられます。うーん、私はもう行かなくていいかなと思いました。
北海道2に続く。