047308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そのまま日記

そのまま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.08
XML
カテゴリ:ちょこっと農作業
  本日は、晴れ晴天なり…。 
 
    音符裏の畑で、ポチが鳴く~音符 正直爺さん、掘ったならぁ~音符 
    出てきたのは宝物きらきら 羨ましい限りです。 
    この先も正直に生きていけば必ず自分だけの宝物を手にすることが出来ると信じていますウィンク

     家の畑を掘っても宝物は出てきませんが、野菜を植えれば宝物にもなります!

 
     八つ頭芋の種芋   八つ頭芋の畝
      これは、【八つ頭芋】と言う芋の種芋
     成長すると、一つの芋が八つに分かれている(?)からこう呼ばれてる。
      『八』は末広がりで縁起が良く、『たくさんの頭を一つにまとめる
     →部下いっぱい→出世する』というので、本当に縁起の良い芋。
   
      これに出会ったのは、数ヶ月前。
     芋と言えば、ジャガイモ・サツマイモ・里芋・山芋しか知らなかった。
     ある時、食べた芋の煮付けが里芋とは違う事に気がついた。
     里芋よりも歯応えがあり、ねっとりして、芋の味が濃厚で、もの凄く美味かったびっくり
     聞けば、『家の畑で少しだけ作った。』との事。
     来年は、毎日のように食べたいと思い大量に植えました!
     八つと言わず、二十頭や三十頭とかにならないかなNG
      その前に、ちゃんと芽が出るかな…雫


   
               赤いトラクターに乗って、田んぼを耕し中
   赤いトラクター  ムクドリ
      GWに田植えが始まりますから、準備準備!
      耕していると、土の中からカエルやら虫やらがわらわら
      これを狙ってムクドリがトラクターの後を付いて回るんです。
      目分かるかな?
             





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.08 17:32:44
[ちょこっと農作業] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.