そのまま日記

京都・大阪の旅

2007.09.06
カテゴリ:京都・大阪の旅
ひげ勝と言う串カツの店!
ソースの二度漬け禁止!

最終更新日  2007.12.06 22:08:22

2007.04.07

4月4日(水) 5日目

いやぁ~しょんぼり
            ここまで書いてくると、すごく満足です。
       『色々なところに行ってたんだなぁ~。贅沢だなぁ~』って思いました。

だが、春だというのに毎日花冷え…。
             ポカポカ陽気続きなら良かったんですが…。
             春気分なのに、寒いのが許せない!
             で、体が重くなってきた5日目です泣き笑い

京都行きを止めて大阪市内をゆるりと散策歩く人雫
          造幣局の『さくら通り抜け』に向かいました。

道中、かなりさぶいどくろ

到着するが…、固く門が閉じられており【4月5日より】の文字が…
          隣の川のさくら桜道を散策
          屋台も『あした』からの営業準備をしていたので、何も買えず…

天神橋筋商店街をゆるゆると歩く歩く人

途中で、『黒飴のソフトクリーム』を目きらきら眼にするが
          寒すぎて食べる気も起きなかった。

月夜は、地元の友人たちと
          ‘黒毛和牛専門 板前焼肉一斗 天下茶屋本店’へ
          入り口は、肉屋さんの佇まいなので、ちとビックリ。

肉は厚みがあり食べ応え十分でした満車
          いろいろとありがとうスマイル

で、とんとんと…右矢印右矢印右矢印

4月5日(木) 6日目

最終日は、大阪駅前を9時10分に出発のJR高速バスバス
         東名高速をひた走り、約9時間弱で東京駅に到着。
         (新幹線なら約1/3の時間で済むけど、料金は約3倍)

あっという間の6日間でしたスマイル

最終更新日  2007.04.07 21:18:30
テーマ:京都。(5610)

4月3日(火) 【4日目】

4日目スマイル
 今日あたりは、さくら桜満開なんだろうな…。 京都…。 帰りたくなった…。

この日もあちらこちらへふらふらと

市バス一日乗車カードこれが便利な‘市バス専用一日乗車カード’
      毎日、これにお世話になってました。降車時は、刻印された日付を見せるだけでOK

まずは、伏見稲荷へ ここへは、電車です。

伏見稲荷正門 鮮やか!

伏見稲荷二列鳥居      伏見稲荷鳥居
                             静寂
                 伏見稲荷千本鳥居
                言わずと知れた構図。 本物は見ごたえ十分です。
                鳥居の色って、赤いのかと思ってたんだけど、橙色(?)。

参道をゆっくりふらふらと…           見上げた空
     すずめ焼き 伏見稲荷の空
     びっくり‘すずめ’と‘うずら’の焼き鳥を発見                    やっぱり青い
        お稲荷さんは、五穀豊穣の神様。
        穀物を食い荒らす雀は、食べて
        退治をする。と言う風習から

電車続いて祇園
             都路里
          ここ都路里は、きらきら超人気スポットと聞いていたので、
          『ケーキ食べてみたい!』と意気込んでいったが、平日だと言うのに長蛇の列。
          カップル・若い女性・御姉様方がいっぱい。
          男ひとりでは並び辛かった…。 鈴虫寺のお地蔵様、早く来てくださ~いウィンク

歩く人辰巳神社
              辰巳神社
                ちっちゃいのに力強さを感じる。やるな!

白川南通り 祇園白川南通りの桜空
 白川と桜                            ‘空’見上げてますか?

この辺りは、とても雰囲気の良い場所スマイル
             すべてが凝縮されていて、落ち着いた大人的な感じがする。
             ここも、ライトアップされるのだが、あまりにも寒すぎて我慢できず、
             また来年来る事にしましたうっしっし

錦市場にも足を運びました歩く人
 ここで、豆乳ドーナツを購入。
 しか~し失敗慣れとは怖いもの、写メも撮らずに完食びっくり!
 ちっちゃくて、安くても美味しいかったです。

バス百万遍で降りて金平糖の緑寿庵清水

金平糖
               金平糖は子供の頃からよく食べていましたが、
               『砂糖の塊で甘いだけ!』と正直思ってました。

別物ですびっくり
               こんなに手間掛けて丹精込めて作られた金平糖。
               人気があり、売切れてしまうのがわかります。
               季節限定品などもあり、種類が豊富でした。
               買いに来ていたお客さんは、みんな大人買いをしてましたよ。

続いてバス晴明神社へ
『カメラが動かなくなってしまい、やっと撮影出来たのが、この写メ。霞がかかっているんですよ~』
清明神社 清明神社正面

なんて、心霊現象風に入ってみましたスマイル
ここは、陰陽道の安倍晴明の神社。神秘的じゃないですか!
もの凄く、光で明るい感じの神社なんです。

近くの一條戻橋
           一条戻橋
         晴明は、式神をここの橋のたもとに潜ませていた(封じた)そうです。
         神秘的歓迎目きらきら

で、この日は終了月
 寒すぎて早々に帰りましたダッシュ歩く人

最終更新日  2007.04.07 12:57:51
2007.04.06
テーマ:京都。(5610)

4月2日 【3日目】

ふぃ~ショック
 色々と失敗を繰り返すことは良い事です。
 散々失敗して、写真の加工の仕方を理解したんので、急に早くなった。 急がば回れ…。
 最初から取扱説明書を良く読めば良かったどくろ

この日は、月曜日。 少しは、空いてることを期待して出かけた音符

まずは、JR京都駅前にそびえる京都タワーへ ここは意外と穴場かも。
    京都タワー   京都タワー2
      展望台は360度見て回れ、無料の双眼鏡が多数設置されている!
      あちこち見て回るが、遠くが霞んでよく見えなかった【黄砂だった?】
      京都の施設の位置を把握するのには良いかもね。

バスバスで移動バス
   市バスの一日乗車券カード
がお勧め。

哲学の道&銀閣寺へ
              哲学の道

桜ソフトクリーム     桜ソフトクリームアップ

桜は、四分咲き程度だったが今はさくら満開らしい。
          自転車で来て‘桜ソフトクリーム’を売っていた娘。
          笑顔につられて、ついつい買ってしまいましたスマイル
          桜のほのかな香りと味、桜の葉がちょっとしょっぱくて隠し味。
          美味しかったよ~音符

ゆっくり散策しながら、銀閣寺へ
銀閣寺銀閣寺の木漏れ日
    人も少なく、ゆっくりと観賞。          ふと見上げたら、まぶしい光が差し込んできた。

バスバスで平安神宮へ移動

びっくりデカ!!  兎に角、みんなデカイので驚いた!!

平安神宮2
 平安神宮3 平安神宮
広く自由な空間の中で、ゆったりとした時間の流れを感じることが出来るのかもしれない。      今の時代からすれば‘平安な場所’かもね。

加茂川沿い(府立植物園付近)のさくら半木の桜さくら
                 三分咲き位で、まだまだの感じ。
                 半木の桜

きらきら金閣寺きらきら
                  荘厳です。
                  言葉が出ませんでしたびっくり

金閣寺

この日も、きらきらライトアップ系きらきらで締めくくることに。

きらきら二条城きらきら
二条城二条城5二条城4二条城3二条城2二条城6
   昼間の桜もきれいだけれど、夜のライトアップされてる桜も妖艶で美しかったですよスマイル

続きは、また明日眠い..

最終更新日  2007.04.07 00:28:15

4月1日【2日目】

ふぅ~ほえー
 写真を整理するだけなのに、思ったより時間がかかる。
 心のアルバムにだけしまっとけば良かったかな…

松尾大社の鳥居
 松尾大社今回は、素通り。

目的は、この隣の鈴虫寺
人気のスポットなので朝一番に行かないとかなり待つことになるとの事で急ぎましたダッシュ歩く人     人気の秘密は、和尚さんの話が面白いのと一年中鳴いてる鈴虫。後は、草履を履いたお地蔵様が本当に願いを叶えてくれるらしい。
 確かに、和尚さんの話はすごく面白かったし、興味深かったオーケー
印象に残ってるのは、『すべての事柄(喜怒哀楽)を素直に受け止めて、一日を一生懸命生きなさい』って言われたところ。
鈴虫にもビックリ!本当に沢山の鈴虫(八千匹)が鳴いてました。
ぜひ、秋にも行きたいですね。
 一番人気は、お地蔵さん。何で草履を履いているかというと、自宅まで歩いて来て願い事を叶えてくれるからなんだとか。世間で有名な人達もお願いに来てるらしい…。
本当に叶うので、恋愛成就希望の女性の割合がとても多いと聞きました。
 早速、お守りを買ってお地蔵様に願い事をしましたが、いまだお見えになっておりません。        早く来てくれ~スマイル

鈴虫寺のお地蔵さんとお守り画像左下はお守りです

帰り道、松尾大社鳥居近くの松楽
苺入りの桜餅?を食べたウィンク 全部美味しそう雫
松楽の和菓子

千本丸太町上ルにある鶴屋吉則
うば玉は、餡子を水羊羹で包んだ和菓子。なぜか甘過ぎず上品な味。
鶴屋吉則 うば玉
市バス6系統 千本丸太町バス停を北に徒歩2分

バスを待つ間に見つけたパン屋さん‘パンの耳’
京都は、パン屋さんがあちこちにある。 食べ比べするには多すぎうっしっし
餡子のコッペパンが美味しかった。
パンの耳 パンの耳のコッペパン
鶴屋吉則から北に徒歩3分

マガザン・デ・フレーズ木いちごのマシュマロ
ちっちゃいお店で可愛い雰囲気。これ、早い時間に行かないと売切れてしまう人気商品。
買えましたちょき マシュマロよりも柔らかく、口の中で融けてしまう感じ。で、鼻に木苺の香りが抜けていく…。お上品なスイーツ音符
『二時間以内に、お召し上がり下さい』って言われたけれど、消えて無くなるんだろうか?
マガザンデフレーズ 木いちごのマシュマロ
市バス 6・46・59・206系統 乾隆高校前バス停 徒歩2分

カミ家珈琲
このショートケーキ?と言うには大き過ぎるケーキ。
生地は、ホットケーキみたいなんだけど…。
歯ごたえあって美味いスマイルクリームは濃厚な味。
珈琲と一緒にどうぞ!
カミ家珈琲
市バス 1・4・17・201・203系統 出町柳バス停付近

八坂神社と円山公園
日曜日と言うこともあって、大混雑NGゆっくり見れない。立ち止まれない。
まあ、お花見の季節だからしょうがないけど…
八坂神社

円山公園内は、あちこちでさくらビール宴会が催されていて楽しそうでした。
円山公園枝垂桜
枝垂桜さくらさくら

そのまま歩いて高台寺
途中も京都らしい小路があり‘情緒溢れてました’
高台寺
高台寺は、庭内の桜さくらがメイン。
もう、トコロテン状態で‘押されちゃ前に出る’状態であまり覚えてない泣き笑い

ここから続く二年坂・三年坂
二年坂
‘情緒が…’なんて言ってられず、人が蠢いてる。
こういう場所は、人の少ない時にゆっくり来たいもんです。

小腹が空いたんで小休止。 清坂亭
清坂亭蕎麦
京都といえば、‘にしん蕎麦’ 実は、食べたこと無かったんですよ。
関東人の私からすれば、やはり‘汁が薄い’が感想。
でも、啜ってみると、意外とだし(?)が利いてて美味い。
にしんは甘いんですねきらきら
もっと魚臭いかと思ってました。
もうひとつは、湯葉蕎麦。

清坂亭葛きりビール
花見にはやはりアルコールビール
地ビール青龍麦酒とデザートの葛きり
満足大笑い

ライトアップされた清水寺
通常拝観時間は午後5時までなんだけど、この時期だけの特別拝観スマイル
昼間とは違った風情に触れられます音符
清水寺清水舞台清水寺2

星で、2日目は終了。
今週も混んでるんだろうなうっしっし

最終更新日  2007.04.06 19:56:00
2007.04.05
カテゴリ:京都・大阪の旅
 やっと帰ってきましたスマイル

あまりに楽しかった大阪と京都だったので、帰るのを辞めようかと思ったくらいです。ショック

3月31日から4月5日までの6日間の大旅行(実質は5日間)ブログの始まりです。

1日目
一日目
 今回、こんなに長く休みを取れたのは色々とありまして…。
で、出発前にキオスクで何気なく手にしたのがこの雑誌。
特集記事を見てビックリ!
まさに、今の自分に必要なものだと…。
 こういう、『何気ない偶然』って良くありますよね?
本能みたいなものが、必要としている物へと導いているように思え、不思議でならない。

まずは、堺市文化会館のアルフォンヌ・ミュシャ美術館へ行ってきました。
ずーっと見たかったので、すごくうれしかった。『美しい・キレイ』の言葉しかない!
なんと、購入したポストカード&入場券やらを大阪の知人宅へ忘れてきたほえー

次は大阪城へ
大阪城
武士好きなのですごく楽しみにしていたのに、もの凄い人・人・人・犬・etc…
花見客・観光の外国人・春休みの家族旅行・学生のカップル。 で、自分はひ・と・り泣き笑い
入場料を払って城内に入るが、長蛇の列。
展示物をゆっくり見ようと立ち止まると、
○後ろから押される ○前の隙間を子供が走る
我慢するしか無かったムカッ
展示物の甲冑や刀はすごい迫力(これで切られたら死ぬわ…)
途中で『甲冑を着けて記念写真コーナー』がありきらきらびっくりきらきらワクワクきらきらしたが、
子供しかやってないし、いい大人がひとりでやるには観客が多すぎたどくろ
『子供はいいなぁ~』が正直な感想。刀もあり振り回してポーズをする姿が羨ましかったうっしっし

そして、天下を治めた気分になって天守閣
しゃちほこ
 ここも人だらけびっくり
いい場所を確保するとなかなか移動してくれないし…
そそくさと下りちゃいました。

城内(公園内)の乗船場からアクアライナーで60分の水上観光
アクアライナー
大阪に住んでいる人達は殆どの人が乗ったことがないらしい。
でも、さくら桜も見れたし満足。
アクアライナーからの眺め

帰りは、天満駅で下りてキャベツ焼きを購入
キャベツ焼き
 焼いてる隣に椅子が幾つかあって、腰掛けて食べている人もいました。
‘お好み焼きの薄いタイプ’を想像していたが、違っていました。
安いし美味しかったスマイル

この日は、友人宅へお泊り温泉
いつもありがとうございますウィンク

今日は、ここまで眠い..