156594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優雅な独女ライフを目指して

優雅な独女ライフを目指して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

秋野湯

秋野湯

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

秋野湯@ Re[1]:入校式(04/05) ひまモグラさんへ 返信遅くなり申し訳ご…
ひまモグラ@ 年金繰上げ受給(01/19)の回答修正 秋野湯さん こんばんは 以前にコメント…
ひまモグラ@ 入学式おめでとうございます。 秋野湯さん 入学式おめでとうございます…
秋野湯@ Re[1]:合格しました💮(02/22) ひまモグラさんへ ありがとうございます…
ひまモグラ@ おめでとう! 合格おねでとうございます。 頑張って下…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.11.18
XML
カテゴリ:優雅な生活
久保田一竹美術館と昼食の後は、オルゴールの森美術館へ🏃🏻‍♀️

河口湖 久保田一竹美術館で宝塚のお衣装を堪能
河口湖 もみじ亭のかぼちゃほうとう


rblog-20181118074056-01.jpg


右手に河口湖と富士山を見ながらのお散歩は気持ち良いです💕


rblog-20181118074056-00.jpg


オルゴールの森美術館へ到着。


お目当てのオペラは、11時50分の会にギリギリ間に合いました😅


メインホールの客席は、石造りの階段にクッションが置かれたもの。階段は舞台を囲むように弧を描いていて、中々リラックスして楽しめます。音響も良かったです💕


ちなみに私、オーケストラを演奏できるオルゴールは初めてです。この日はアマデウスやフィガロの結婚などを演奏したのですが、かなり本格的なオーケストラの音色でした。数々の楽器の音をどのように再現しているのだろう。


楽譜は紙に開けられた穴のみとのこと。
「AIの元」と説明されていたので、二進数の原理でしょうか。それと「ふいご」を使って音を出しているとのことです。さっぱりイメージできませんが、なんか凄いということだけはわかりました😅


rblog-20181118074056-03.jpg


舞台上には様々なオルゴールが並んでいます。
※こちらの美術館は音と光が出なければ撮影OKです✌🏻


この日は三回公演があり全部聴かせていただいたのですが、毎回違う曲を演奏してくださったので全く飽きませんでした。



rblog-20181118074056-04.jpg


こちらのオルゴールはなんと、中に本物のヴァイオリンが入っています。音はイマイチでしたが、発想して実現にこぎつけたのは拍手です。



rblog-20181118074056-05.jpg


こちらはピアノ型オルゴール。
リストのお弟子さんの演奏を元にオルゴール用の楽譜を作ったとか。リストの『愛の夢』を演奏しましたが、本当に人が演奏しているような情緒ある音色でした💕


それにしても、オルゴールの自動演奏とオペラ歌手による生歌って、どなたが発案したのでしょう。

なんだか不思議な世界に引き込まれました。




rblog-20181118074056-06.jpg


こちらはオルガンホールにある世界一大きなオルゴール。
ホール全体がこのオルゴールのために作られたそうで、かなり迫力のある大音量の演奏を楽しめます。


rblog-20181118074056-07.jpg


左右の壁にも楽器を持ったお人形が並んでいて、演奏に加わりますよ😊


それから写真はありませんが、サンドアートも見事でした。


ピアノとヴァイオリンの生演奏をバックに、サンドアートで物語を表現するのですが、砂の上で手をサッとなでるだけで山脈ができたり、砂の塊が人の背中に変わっていったり、


不思議で、幻想的で、


食い入るように見てしまいました。この日は『鶴の恩返し』を上映していましたが、セリフは一切なく、メロディの変化とサンドアートだけで表現するので、外国の方向けに最初にストーリーの説明が各国語で表示されました。


そうなんです。


とにかく、外国の方が多い‼️


なので、アナウンスも英語と併用でした。大変そう😅


ちなみにバスの運転手さんも、外国の方の対応に苦労されていましたが、長くなりますので、その話はまた後日…✋️


久保田一竹美術館にあった100円割引券を使いましたので、入館料は1400円でした。結構楽しかった💕
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.19 07:42:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X