156597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優雅な独女ライフを目指して

優雅な独女ライフを目指して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

秋野湯

秋野湯

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

秋野湯@ Re[1]:入校式(04/05) ひまモグラさんへ 返信遅くなり申し訳ご…
ひまモグラ@ 年金繰上げ受給(01/19)の回答修正 秋野湯さん こんばんは 以前にコメント…
ひまモグラ@ 入学式おめでとうございます。 秋野湯さん 入学式おめでとうございます…
秋野湯@ Re[1]:合格しました💮(02/22) ひまモグラさんへ ありがとうございます…
ひまモグラ@ おめでとう! 合格おねでとうございます。 頑張って下…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.11.24
XML
カテゴリ:優雅な生活
退職記念『河口湖ひとり旅』についてのまとめです。


■かかった費用
宿…4600円
高速バス…3600円(南町田⇄河口湖)
ローカル線(バス、電車)…1450円
タクシー…4610円(下吉田→不動湯、不動湯→新倉山公園)
食費…2230円
久保田一竹美術館…1200円(クーポン利用)
オルゴールの森美術館…1400円(割引券利用)
おみやげ…500円(北口本宮富士浅間神社のお守り)

合計…19590円

2万円以内に収まりました😊


普通、『退職記念旅行』ってもっと盛大に使うのだろうけど、まだ退職金も振り込まれていないし(というか、まだ在籍してるし)、目標額未達でのセミリタイア なのでお金は大事に使わなくてはなりません✋️


■富士山


rblog-20181124084626-01.jpg

富士山って、こんなに綺麗な山だったのでしょうか?

子供の頃から馴染みのある山ですが、今回近くで見て、こんなに凛々しくて美しいとは驚きでした。

バスの窓から見え始めた時からワクワクしてしまいました💕


rblog-20181124084626-02.jpg

アヒルと✨



■公共機関を使っての旅行について

今まではとにかく「待つ」ことが勿体なくて、旅行の際、現地での移動には車を使っていました。

ても今は無職で時間はたっぷりありますので、今回はバスと電車で移動してみました。
(『ローカル列車の旅』とか『秘境路線バスの旅』などの番組に感化されたこともありまして😅)


でもなかなかこれがどうして…。


電車が1時間に1本とか予想だにしておらず、駅舎で延々待たされたり、周遊バスは通勤電車ばりに混んでて中々乗れず、結局30分近く歩いたり…。

また、外国人観光客が多いので、バスの運転手さんや駅員さんが大変そうでした。駅には英語を話せるコンシェルジュがいたのでまだ良いのですが、バスが…😅

外国人観光客の方は大抵、一日フリーパスを使っていましたが、見せないでバスを降りちゃう方が多発。都度運転手さんが「チケットプリーズ!」と叫んでました。言うとちゃんと見せていたので、無賃乗車ではなく、単に「降りる時に見せる」ということを知らないだけのようです。


ところで、外国人観光客よりも酷かったのが、日本人のお年寄りグループ。


オルゴールの森美術館から乗った周遊バスが河口湖駅に着いたところ、降りる時になって「どこから乗ったのかわからない(乗車券を取っていなかった)」から始まり、運転手さんが路線図を見せてもはっきりしない。ようやく乗車駅がわかったら今度は「全員分をまとめて払いたい」とか。

このバスは数本見送ってようやく乗れた激混みバスで、みんな早く降りたくてウズウズしているのですが、この御老人集団が降り口に一番近かったため、この方達が降りてくれないと誰も降りれないという…😅

途中で駅から助っ人が来て、フリーパスを持っている方を後ろのドアから降ろしてくださいましたが、それまで10分近く缶詰めでした😱


乗車券を取り忘れたことは仕方がないと思います。


でもそこで「乗車券を取り忘れたのできっと時間がかかるだろう」と気を利かせて、他の方を先に降ろしてあげる配慮はないのでしょうか?


あんなお年寄りにはなりたくないですね。



rblog-20181124084626-00.jpg


北口本宮富士浅間神社で購入したお守りです。

今回の旅で唯一のお土産💕













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.24 16:20:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X