546306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学生からの英語  幼児からの英語

小学生からの英語 幼児からの英語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

はじめに


小学生までのおすすめ教材


読めるようにしてくれたワーク


小学生前後から導入の教材


ORTかCTP か CTP編


ORTかCTP か ORT編


英語でサイエンス!図鑑


DWE 中古か正規か? 


高学年の英語でサイエンス・マス


小学生からのオススメ教材


小学生のメインの教材


小学生のリーディングワーク1


小学生 語彙を増やすワーク


小学生 サイエンス系ワーク


小学生 語彙を増やす辞書


小学生 日本のワーク 基礎編


小学生 日本のワーク 公文編


古代エジプトで社会を学ぶ


小学生のリーディングワーク2


お楽しみパズル絵本


楽しく語彙を増やす


テーマ別に単語を学ぶ絵本


テーマ別に語彙と知識を増やす絵本


英語育児 ママのの覚悟


英語育児するなら講師の目も


英検1級取得 まずここから


英検1級 語彙編


英検1級 リーディング編


英検


我が家の英検に対するスタンス


小学生からの英語 英検5級


小学生からの英語 英検4級


小学生からの英語 3級1次


小学生からの英語 3級2次


小学生からの英語 準2 1次


小学生からの英語 準2 2次


小学生からの英語 2級1次


お金のハナシ


セット教材にかけたお金


洋書にかけたお金


図鑑・絵辞典・ワーク類


英語に100万かけるなら・・・


英語コミックでサイエンス


MANGA GUIDE シリーズ


SURVIVE!


英語コミックで社会


英語コミックで世界史!


英語コミックで伝記


biographical comics


英語コミックでお料理


英語コミック


TINTIN


SMURF


NAUSICAA


doraemon


年齢別英語育児の進め方


0歳の英語育児


1歳の英語育児


オンライン英会話


オンライン英会話のメリット・デメリット


オンライン英会話 何歳から


コメント新着

lisatommy@ Re[3]:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) momoさんへ 親子英語児の海外移住は「ある…
momo@ Re[2]:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) お返事ありがとうございます(*^-^*) お金…
lisatommy@ Re[1]:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) momoさん お久しぶりです♪ 私のつまらない…
momo@ Re:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) とっても久しぶりにブログをのぞかせてい…
lisatommy@ Re[3]:子供の英語で後悔していることのひとつ(12/18) こんにちは! こちらこそ、思ったことをつ…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年05月30日
XML
カテゴリ:英会話スクール
帰国子女クラスに入ってから、毎日本当に頑張っています。

深夜まで眠い目をこすりながらエッセイやスピーチ原稿を仕上げているのを見ると、本当に留学の練習しているみたい・・・。

中学生になれば親子英語は終了かと思いきや・・・。

実は、新たな方向でお手伝いが必要なよう。

現状では、主に本人が書いた文章の内容チェック、文法チェック、意味が通る英語になっているかどうかのチェック・・・。

正直、受験英語出身の母の能力を超える部分も出てきました。

特に、スピーチ原稿では、人に興味を引いてもらえるような文章を作らなくてはいけないと思うのですが、やはり表現力とか、ネイティブ感覚をもっていない私にはムリ。。。

先日、あまりにも内容がうまくまとまらないので、夫が(日本語で)スピーチ原稿を子供と一緒に仕上げてくれたのですが、いざそれを英訳してみると・・・。

日本語では素晴らしく感動的にまとめているように思えた文章が、英語にすると「目的語のない文章」になるのでびっくり。

感動的にまとめてあるけれど、実際には結論が何も出てないじゃない!みたいな。

日本語って本当にあいまいな言語なんだなと思いました。

英語の方が論理的な言語なのだというのをあらためて実感。


それはさておき。

小学生時代は、家庭内で洋書ワークをやっていたものの、オンラインレッスンなど、「話す」事に力を入れてきたかなと思います。

同じアウトプットでも、ライティングの方は全然ダメだと気づいたので、こちらの能力をどうやって伸ばすか考え中です。

今でも毎日深夜なのに、これ以上の負荷はムリなのでは?とか、

既に帰国子女クラスで鍛えてもらっているのだから、そちらでお任せでもいいのか?と思ったり。

軌道に乗せるまで、情報を仕入れ頑張りたいと思います。


応援クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月13日 14時25分45秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.