546439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学生からの英語  幼児からの英語

小学生からの英語 幼児からの英語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

はじめに


小学生までのおすすめ教材


読めるようにしてくれたワーク


小学生前後から導入の教材


ORTかCTP か CTP編


ORTかCTP か ORT編


英語でサイエンス!図鑑


DWE 中古か正規か? 


高学年の英語でサイエンス・マス


小学生からのオススメ教材


小学生のメインの教材


小学生のリーディングワーク1


小学生 語彙を増やすワーク


小学生 サイエンス系ワーク


小学生 語彙を増やす辞書


小学生 日本のワーク 基礎編


小学生 日本のワーク 公文編


古代エジプトで社会を学ぶ


小学生のリーディングワーク2


お楽しみパズル絵本


楽しく語彙を増やす


テーマ別に単語を学ぶ絵本


テーマ別に語彙と知識を増やす絵本


英語育児 ママのの覚悟


英語育児するなら講師の目も


英検1級取得 まずここから


英検1級 語彙編


英検1級 リーディング編


英検


我が家の英検に対するスタンス


小学生からの英語 英検5級


小学生からの英語 英検4級


小学生からの英語 3級1次


小学生からの英語 3級2次


小学生からの英語 準2 1次


小学生からの英語 準2 2次


小学生からの英語 2級1次


お金のハナシ


セット教材にかけたお金


洋書にかけたお金


図鑑・絵辞典・ワーク類


英語に100万かけるなら・・・


英語コミックでサイエンス


MANGA GUIDE シリーズ


SURVIVE!


英語コミックで社会


英語コミックで世界史!


英語コミックで伝記


biographical comics


英語コミックでお料理


英語コミック


TINTIN


SMURF


NAUSICAA


doraemon


年齢別英語育児の進め方


0歳の英語育児


1歳の英語育児


オンライン英会話


オンライン英会話のメリット・デメリット


オンライン英会話 何歳から


コメント新着

lisatommy@ Re[3]:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) momoさんへ 親子英語児の海外移住は「ある…
momo@ Re[2]:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) お返事ありがとうございます(*^-^*) お金…
lisatommy@ Re[1]:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) momoさん お久しぶりです♪ 私のつまらない…
momo@ Re:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) とっても久しぶりにブログをのぞかせてい…
lisatommy@ Re[3]:子供の英語で後悔していることのひとつ(12/18) こんにちは! こちらこそ、思ったことをつ…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年09月20日
XML
カテゴリ:英会話スクール
中学生以降の英語(学習)の方向性を考えたとき・・・

我が家の場合の小学生までの英語は、中学生以降の英語学習を効率よく更に英語力UPするための前準備だったのかな~と思う。

親子英語の目的はそこではなかったし、本来の意味もそこではないと思いますが。

帰国子女向けのクラスだったり、どちらかというと、大学受験以上を見越した英語力をつけるための塾に参加させているわけですが、自分が経験した英語の学習とは全然違う学習(?)をしていて、それがとっても楽しそう。

帰国子女向けのクラスは、先生はネイティブオンリー。

内容はプレゼンや英作文など、アウトプットがメイン。

文法や語彙力UPのための教材&学習もありますが、かかる時間を考えても、圧倒的にアウトプット中心です。

何ページにもわたるものすごい量の文章を週に1~3本も書いてきて、短期間の間に、文章を書きあげる力がついてきた気がします。

もともと人前で発表するのが好きだったこともあり、発表のチャンスがあれば毎回手を挙げてきたよう。

他の宿題を放っておいてもあっかんべー、調べ物をしては何かを書いています。

文章を書く際には、与えられたテーマについて、アイディアをいろいろ話し合ってから取り掛かるのですが、私自身もそういうのが好きなようで、親子の会話というか、結構楽しんでいます。

入った中学も、伝統的に英語に力を入れている学校だったようで、いつの間にか発音もよくなっていてびっくりしました。

家では発音練習をしている様子がないので、授業内のトレーニング(?)でよくなったんだろうなぁ。


こういうクラスに入るには当然条件とか試験があるわけで、ペーパーもありますが、話す能力が結構重要です。

英検二次のような型にはまったテストではなくて、与えられたテーマについて、試験をしてくれる先生(ネイティブ)と話し合える、意見を述べることができる、ということが重要です。

ふつうに話す力も必要ですが、いろいろなテーマについての最低限の知識(中学受験である程度は身に着く)と、それなりの専門用語的な語彙力(受験勉強中、年齢相応な語彙力が身に付けられない!!!)が必要なのですが、4年生までにそれをつけなくてはいけないのが結構大変ショック

我が家の場合、中学受験が終わってからの短期間で集中トレーニング&リハビリをしてきたのですが、一人終わってまたもう一人・・・というのがなかなかプレッシャーです。

みんな同じ条件でやってあげようと思いますが、結果がみな同じというわけにはいかないだろうな~とも思うので、そのあたりのプレッシャーもね・・・。

でも、中学に上がった時点で、小学生時代とは違う知恵も教養も(?)ついてきているので、より高度な英語学習ができるチャンスがあるのです。

その時に、英語力が足りないせいで、通常の英語の学習を受けざるを得ないよりは、中身の濃い、英語の学習ではなく英語で何かをする環境を整えるためには、小学生時代にそれなりのレベルに挙げておかなくてはいけないんだな~と実感しています。

今やっていること、大学受験を通過しなくてはいけないという意味ではものすごく遠回りな事をしているのかもしれないけれど、将来を見据えて、更に頑張っていきたいと思います。



応援クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月20日 15時54分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.