546247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学生からの英語  幼児からの英語

小学生からの英語 幼児からの英語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

はじめに


小学生までのおすすめ教材


読めるようにしてくれたワーク


小学生前後から導入の教材


ORTかCTP か CTP編


ORTかCTP か ORT編


英語でサイエンス!図鑑


DWE 中古か正規か? 


高学年の英語でサイエンス・マス


小学生からのオススメ教材


小学生のメインの教材


小学生のリーディングワーク1


小学生 語彙を増やすワーク


小学生 サイエンス系ワーク


小学生 語彙を増やす辞書


小学生 日本のワーク 基礎編


小学生 日本のワーク 公文編


古代エジプトで社会を学ぶ


小学生のリーディングワーク2


お楽しみパズル絵本


楽しく語彙を増やす


テーマ別に単語を学ぶ絵本


テーマ別に語彙と知識を増やす絵本


英語育児 ママのの覚悟


英語育児するなら講師の目も


英検1級取得 まずここから


英検1級 語彙編


英検1級 リーディング編


英検


我が家の英検に対するスタンス


小学生からの英語 英検5級


小学生からの英語 英検4級


小学生からの英語 3級1次


小学生からの英語 3級2次


小学生からの英語 準2 1次


小学生からの英語 準2 2次


小学生からの英語 2級1次


お金のハナシ


セット教材にかけたお金


洋書にかけたお金


図鑑・絵辞典・ワーク類


英語に100万かけるなら・・・


英語コミックでサイエンス


MANGA GUIDE シリーズ


SURVIVE!


英語コミックで社会


英語コミックで世界史!


英語コミックで伝記


biographical comics


英語コミックでお料理


英語コミック


TINTIN


SMURF


NAUSICAA


doraemon


年齢別英語育児の進め方


0歳の英語育児


1歳の英語育児


オンライン英会話


オンライン英会話のメリット・デメリット


オンライン英会話 何歳から


コメント新着

lisatommy@ Re[3]:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) momoさんへ 親子英語児の海外移住は「ある…
momo@ Re[2]:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) お返事ありがとうございます(*^-^*) お金…
lisatommy@ Re[1]:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) momoさん お久しぶりです♪ 私のつまらない…
momo@ Re:夏休みの留学エピソード(お友達編)(09/06) とっても久しぶりにブログをのぞかせてい…
lisatommy@ Re[3]:子供の英語で後悔していることのひとつ(12/18) こんにちは! こちらこそ、思ったことをつ…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年09月26日
XML
カテゴリ:母の独り言
子供たちが複数いると、本当に同じ親から生まれたのかっていうくらい、それぞれ性格が違っていて面白い。

「性格」が似ているというのは一番わかりやすいのだけれど、一人だけ、「自分と似ているのはどこだろう???」と思う子がいました。

100%父親由来の遺伝子なのか?というくらい外見も性格も父親似で。

最近になってようやく、似ているところがわかってきました。

それは、「興味を持つポイントが似ている」。

そういうのも遺伝子で決まるのかどうか全く分からないのですが・・・。

具体的に興味を持っているのが「歴史」と「科学」

特に日本の歴史と文化にとても興味があって、しかもその子が一番英語コミュニケーション能力が高い。

人前でプレゼンするのも大好き。

日本人として期待します。


一方の「科学」ですが、科学系の部活を兼部していて、興味をもっていろいろやっていることが、自分が研究していた分野と重なる部分が多く、ちょっと驚いています。

自分がそういう分野の研究をしていたという話をしたのかどうかはよく覚えていないのですが、「今日はこういうことをやってきた~、面白かった!」と喜んでいるところが、「もしかして興味を持つところが似ているのか?」と。

ちなみに、父親(夫)も理系ですが、専門(研究)分野がちょっと違います。

そちらの専門ではなく、自分の分野と同じところに興味をもっていることがちょっと嬉しい。


理系の研究というのは、論文を読むにしても研究成果を発表するにしても(論文・学会)、英語がそれなりに必要です。

プレゼン好きだし、スピーチにはジョークを入れるよう鍛えているし(理系の発表でもジョークを入れて人の興味をひきつけることはある)、ちょっと期待してしまう・・・(笑)

もちろん、その前に、研究の成果をしっかりあげることが必要だし・・・、

もっと言えば、その前の大学受験で自分の興味のある分野に進めることも大事なので、まずはそこから・・・ですが。


子供がたくさんいると、それぞれ性格も興味を持つことも違っていて、ここまででもたくさんの生き方を見せてもらって楽しんできましたが、これからもそれぞれの人生を楽しませてもらえそう。

大変なこともたくさんあったし、これからも想像もしなかった大変なことがあるかもしれませんが、子供たちには感謝感謝です。



応援クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月27日 08時03分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[母の独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.