333984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

≪アロマで生活を元気に美しく♪≫

≪アロマで生活を元気に美しく♪≫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 11, 2007
XML
カテゴリ:英語
久しぶりに英語の話題でも♪
(・・・他に話題がなかったりもする・・・)

最近、2歳児のなーが、よく英語をしゃべりだしました。

日本語も3,4文を話せるようになってきて、

英語も同じように出てくるようになってきました。

ABCSONGを歌い、カウントも日本語ではまだ「7,8,10!」しか

できないのに英語では1~10までカウントできます。

日本語の方はお風呂で、ゆーに教えてもらっているのですが

どうしても「7,8、10」しか言わない。・・・お気に入りなのかな?


最近、ディズニーの英語システムのSBSを使うようになってきました。

リモコン操作が簡単といえども、まだ2歳と5歳児。無理かなぁという不安もありましたが

さすが、子供は覚えるのが早いもので、今ではスムーズに(とまではいかないけれど)

操作はできるようになりました。

画面がとまった部分で、相手の台詞を言ったりするレッスンがありますが、それもいつのまにか

覚えていて、びっくり。ゆーだけではなく、なーも覚えていたりするから驚かされます。

シールとカードを使うレッスンに関しては取り合い!!

・・・なーには、別の付録を見せて、ごまかしつつ・・・。

ゆーは英語を聞いて、その通りにシールを置いていきます。

こんなこと、できたんだぁ・・・と感心・・・。

今年こそ、CAP帽子をゲットしたいと思っている、しる、です。

なーもできたら、CAP応募していきたいと思っています。


英語は決して「勉強」ではないと思っている、私です。

小さい頃から英語を与える環境は、あまりよくないという考えもちらほら聞きます。

日本語と英語を同時に学ぶなんて、子供が混乱する、なんてこと、決してないと思います。


私自身、中学から英語をはじめ、短大の英文科に入るまでは「勉強」と思っていましたが

短大の時に学んだ「生きた英語」のレッスンは違いました。

おっと、その前に高校時代に通っていた英会話から、かな。

両方に共通していたのは「楽しく遊びも交えて学ぶ」ことでした。

確かにその方が自分の中に残る、のです。

英語に対して、構えないのがいいのかな。

先生が話をさせる「意欲」をどんどん引き出してくれました。

すると自然に単語や会話がついてくるようになるんですよね。


英語と日本語を学ばすよりも、まずはしっかりと日本語を教えるべきの意見もありますが

子供にしてみれば、日本語英語、関係ないと思います。

どちらもしっかりと教えればいいことじゃないのかなぁ。。。

日本語は正しい日本語を使うことを教えて、英語は楽しく会話できるように。

子供にとっては、たやすいことです。

どちらも楽しく正しく遊びながら教えていけたら最高ですよね。

英語、と聞いただけで、緊張したり硬くなることがないように、

英語って楽しいよねって言える子になってくれたらいいなぁと

思いながら教材を活用中です!


子供達は進んで「今日はこれ!」と英語のDVDを出してくれるので、

今のところは結果オーライかな~。

あ、昨日はしまじろうの英語が来たんで、そっちに夢中でした(笑)。

でも最後にはSBSをやってました。

何にしても、好きでやることが一番ですね!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2007 11:40:57 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X