334011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

≪アロマで生活を元気に美しく♪≫

≪アロマで生活を元気に美しく♪≫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 7, 2007
XML
テーマ:ニュース(100071)
カテゴリ:つぶやき
昨日は8月6日。

何の日?って聞かれて、答えられない人が多くなっているという話は

以前しましたが・・・

そう、原爆の日、です。

原爆投下された、恐ろしい日。


私は広島生まれで、小学生の間は里帰りも兼ねて、毎年平和公園へ訪れていました。

でも記念式典は行ったことがなく・・・。

いつもテレビで見ています。


今年もまた、テレビをじっとみつめていました。

今年の市長のお話は、その当時の映像が出てきそうな言葉の連続。

それだけ、リアルに原爆の悲惨さが伝わってくるものでした。

そして、わかりやすかったです。

いつの間にか涙を浮かべている自分がいました。


次の子供たちの平和宣言。

立派でした。

二人とも、しっかりと前を向き、堂々とした言葉。

世界中に訴える迫力さえ感じました。


だからかな・・・。

その後の阿部総理の言葉。

全く、心に届いてきません。

紙を見ながらの、気持ちのない演説。

言い訳っぽく聞こえるのです。


実は、阿部総理だから、じゃないんです。

毎年、総理の言葉ってこんな感じ。

いつも紙を読んでます、義務ですといった感じ。


これで、世界に核廃絶を訴えられるのかな?

毎年、思います。



原爆の悲惨さを本当に知っているのは日本だけ。

だからこそ、もっと世界中に呼びかけなければいけないのに。


そして、日本の若者、子供たちにも、戦争の悲惨さを

私達、戦争を知らない世代が伝えていかないといけませんね。


今週末は「はだしのゲン」がありますね。

家族で見られたらいいなって思います。

(うちの場合、まだ小さいので、説明が大変かもしれないけれど。。。)


下矢印下矢印下矢印下矢印
人気blogランキングへ


地球温暖化ストップ!!!
夏の打ち水作戦に参加してみませんか??


ピンクハートピンクハートしるふぃーどの本館よろしくね。
アリスの宝箱~ママと雑貨cafe











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 7, 2007 06:45:39 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X