333988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

≪アロマで生活を元気に美しく♪≫

≪アロマで生活を元気に美しく♪≫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 16, 2007
XML
カテゴリ:家族
2泊3日で、うか(主人)の実家へ行ってきました!

実家は、奈良の吉野。

あの有名な千本桜のある、吉野山の・・・裏側です(笑)。

近いのですが、吉野山には実家からは行ったことがありません(爆)。

裏側とはいえ、春の山にはポツポツと山桜もあり、綺麗ですよ。

今は夏。

緑が美しい山、川のせせらぎ、青い空。




そして・・・暑い!!!




着いてみてびっくりしました。


大阪と変わらないじゃん。



σ(^_^;)アセアセ...



義母が言うには、今年は暑い、そうです。

しかも、その日は一番、暑かったそうで。

扇風機しかないので、辛い?と思ったけれど

家の中では、意外と平気でした。


さて、お盆まっただなかにやってきたのは、久しぶりの私。



忘れてました。






お盆って超忙しいんです。


まず、その日の夜は、普通に夕食を食べました。

久しぶりの茶がゆ、おいしかったです。

おつけものや魚・・・本当に普段どおりなのに、おいしい。

ガツガツ、食べてしまいました・・・。



そうそう、義妹と姪っ子もやってきて、さらににぎやかになりました!


子供たちは茄子やきゅうりに爪楊枝を立てまくり、喜んでいました。

義母は、迎え火。

こんな、お盆らしいお盆、家では味わえません・・・。


次の朝はいつものように6時前に起床して階下へ降りると、

すでに義母は台所で動いておりました。


「しるちゃん、起きてくれたのかえ?」

と、義母。

この時間につい目覚めてしまうんだよなぁ、早かった?と思ったけれど。

そうでもなかったみたい。

「さあ、忙しい一日が始まるぞぉぉ」

と、義妹がつぶやきました。

まだ、よくわかってなかった私。




田舎のお盆。

それは、ご先祖様へのお茶で始まり、夜食でおわる。

お茶は冷める前に交換。

それも10杯分くらいあります。

これは、うか(主人)の担当となりました。

はすの葉の上にたくさんの箸を置き、朝はおかゆや味噌、塩を置く。

お昼はご飯、おかずなど。

夜も同じように・・・そして、お夜食に手作り2色お団子。

その間、うかは、ずっとお茶番です。

毎回、お茶碗を洗っては、天日干し。


私達はそのおさがりも含めて、頂きました。

どれもおいしくって嬉しい私。

しかし、義妹は

「これが毎年になったらねぇ、飽きるんだよ、ふふっ」と笑ってました。


そのように、大人はずっと忙しいので、子供たちは家の中でバタバタ、走り回ったり

風船したり、かくれんぼしたりで遊んでいました。

「川へ行きたい!」

と、何度か言われましたが

「今日はだめ!足をひっぱられるよ!!」と、脅しておきました。。。

本当に、その日は、行かない方がよかったんですよ、はい。


そして夜。

花火をしました。

その前の夜もしたのですが、おじいちゃんがたくさん買っていてくれたので、

2日にわけて、やりました。

その後、星を観測。

望遠鏡も持参しました。

・・・でも安物望遠鏡だから、あまり、意味はなかったのです~σ(^_^;)アセアセ...

それに望遠鏡なくても、天の川はしっかりと見れました。

騒音などまったくない、静寂の暗闇の中に浮かぶ、数え切れなくらいの星たち。

一晩中、見ていたかったくらいです。

簡単に見つかる夏の星座。

そうそう、うかのお父さんは、小・中学の先生もしていた方。

当たり前のように星座盤も持っていらっしゃいました。


それを見ながら、子供たちと星の観測をしました。

その後、お父さんは星座盤を手作りでも作ってくださりました。

仕事が丁寧できっちりとした作りの星座盤です。

うかのお父さん、本当になんでもやる方だから、とっても尊敬しています。

しかも、字も「これ、印刷?」というくらい、達筆。

そして、孫達にも優しい。。。

いつまでも、元気で私達を迎えてくださいねって心の中でつぶやいてしまいます。


最終日の川遊びについては、また明日、更新しまーす!


お昼は暑いけれど、夜は涼しかったです♪
下矢印下矢印下矢印下矢印
人気blogランキングへ


地球温暖化ストップ!!!
夏の打ち水作戦に参加してみませんか??


ピンクハートピンクハートしるふぃーどの本館よろしくね。
アリスの宝箱~ママと雑貨cafe



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 16, 2007 07:12:32 AM
コメント(2) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X