898608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Loving Spoonful  ~エリーより愛をこめて

Loving Spoonful ~エリーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

初開花は2品種~ハ… New! 萌芽月さん

韓国の龍の日記 韓国の龍さん
国際結婚した私 naked fishさん
風は何色? ~ふわ… アンジェリカ・ラヴさん
2007.07.26
XML
カテゴリ:ガーデニング


バオバブの木って知ってますか?

「星の王子様」にも出てくる木ですね。


バオバブの木
「星の王子様」に出てくるバオバブの木


バオバブの木はセネガルの言葉で
「千年の木」という意味だそうです。
原産地では20mも成長する木ですが
日本では大人の背の高さまでの成長が限界だとのこと。
でもそこまで成長したら立派なもんですよね。



「星の王子様」は私が大好きな本です。
初めて読んだ時はバオバブの木なんて
想像上の植物かと思ってました。
でも本当にあるんですね。
それを知ってちょっとびっくり。
そして育ててみたくなったのです。



星の王子様 バオバブの木栽培キット


キットの中にはバオバブの種が2つ、
水をかけたらふくらむ培養土、
鉢底用のネットなどが入っています。


星の王子様 植木鉢
植木鉢もこんなにかわいい赤ハート


種はまず48時間熱湯につけ、
(冷めたらそのままお湯は変えずに)
その後土をかぶせるのではなく、
ただ培養土の上に乗せた状態で
発芽するまでは土をいつも湿らせた状態にします。




種を蒔いたのは6月1日でした。
説明書には「通常1から2週間後に発芽」と書いてあるのに
2週間過ぎても3週間過ぎても芽は出ませんでした。
もうあきらめてしばらく放置していたら
忘れた頃に、ふと見ると
白いものが下にわずかに伸びていました。

その後約1週間で黄緑色の芽が出てきました!!


バオバブの芽


なんだかわくわくです。

育てたことがない植物なので
どんなふうに育っていくかとっても楽しみです。

また栽培日記書きますね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.02 00:37:31
コメント(6) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.