897647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Loving Spoonful  ~エリーより愛をこめて

Loving Spoonful ~エリーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

明日は咲こうルイ十… New! 萌芽月さん

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

韓国の龍の日記 韓国の龍さん
国際結婚した私 naked fishさん
風は何色? ~ふわ… アンジェリカ・ラヴさん
2017.01.08
XML
カテゴリ:食べ物あれこれ
きのうは7日。
今年も次男(中1)と二人で七草がゆをいただきました。





なぜか次男は七草がゆが好きで
毎年必ず食べてます。
春の七草もスラスラ言えるのですよ。
「せり なずな ごぎょう はこべら 〜」
季節を感じるのはいいですね。


そしてきのうは実家から嬉しいお届けものが......。


みかん1箱とひよ子です。




ひよ子はちょこんとしたひよこが
上を向いて何か言いたげな表情をしている
なんともかわいくて
食べるのがもったいないようなお菓子です。





昔、関東に来たばかりの頃
東京のお菓子をお土産に帰省しようと思い
職場の同僚に何がお薦めか聞いたところ
「ひよ子がいいんじゃない?」と言われて
笑ってしまったことがありました。
ひよ子は九州銘菓ですよ。


1964年の東京オリンピックの時に
東京に進出してきて
東京駅や羽田空港で販売されることになってから
いつのまにか東京のお菓子と勘違いされて
今に至っているようです。


子どもの頃よく食べてましたが
形がかわいくて
どこから食べようか迷って
結局頭からパクって食べたりしてました。
中は白い餡が入ってます。


食べるのはずいぶん久しぶりです。
何十年ぶりかな。


年明けの日曜日。
きょうも長男は図書館で勉強です。
次男は部活(卓球)です。
私はちょっとゆるゆるしています。
連休開けから本格的に仕事が始動します。
さて、今年も頑張ろう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.08 22:11:28
コメント(8) | コメントを書く
[食べ物あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.