428812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびり大きくなあれ

ゆっくりのんびり大きくなあれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えりィ♪

えりィ♪

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

子連れdeはんなりぃ 現在お休み中♪さん
コブ付きハッピーデ… コブちゃんママさん
海ずかん 海ずかんさん
あずさといっしょ .胡桃.さん
フジコ日記 フジコ0229さん
Sky & Flowers ~マン… *まめころ*さん
碧衣と小春のいちにち mama-pooh4469さん
BON・4 ユンタ6666さん
2018年05月10日
XML
カテゴリ:育児
すみません、写真がグーグルのシステムの都合で
入らなくなったみたいなったのですが…。

とにかく近況を。

ホノカ、中学生になりました。
靴下などがこれまでのじゃあ子供っぽくて恥ずかしいだの、
色々言うようになりました(笑)

シンクロはやめて部活をするように勧めましたが、
どうしても続けたい…というので続けています。

入った時から、よそからの移籍だったのでなかなか馴染めず、
言いやすいので諸々の的になることも多々あり、
頑張っているのに補欠扱いなので指導もあまり受けられず、
更に中学生になり学年区分が上がったので
ずいぶん上達したのにまた下層に逆戻り。
自宅でも相当な時間をシンクロに費やしているのに…と
親はとっくにブチ切れている状況なのですが
やりたいんだって。

一応、成績に条件(平均点取ること)をつけて許可しました。

将来の夢はCAさん。
シンクロの女子同士のあれこれとか、
先生方の厳しさとか、
美しさの追求とか(笑顔から姿勢まで)、
必ず役に立つはず。

がんばってー。やるならやるで、応援してるよ。




ハナミ、4年生になりました。

昨日急にスイミングの年上の子に告られたーと言って帰ってきました(笑)
ぽっちゃりさんだけど案外モテる。
相変わらず体型も泳ぎも人魚にはなりそこなって、ハナミティ(マナティ)。
ハナミティはシンクロでは非常に甘やかされてる。
あんだけホノカが頑張ってるのになぁ。。

ホノカとハナミ、得意なところと苦手なところが違う。
それが多分、コーチから見て、とても重要らしい。
ハナミのはそのうち、または早いうちに改善されるであろうというヤツ。
ホノカのは、改善されるであろうが相当の努力と時間が必要。
(足先まで力が入っているとか、踊るセンス的なもの)

ハナミは水の中でしか生きられない生き物のようなので
がんばれー。
(多汗症だし、陸で走ると30分くらい咳が止まらないらしい…。
 アレルギー値が高いのは知ってるけど、喘息気味なんだろうか??)

学校では、担任の先生が変わってとても落ち着きました。
見てもらえているって素晴らしいデスね。
とてもお若い、美人の先生でした。
前の先生は、ベテランっぽい私よりかなり年上の女の先生でしたが。
年齢関係ないですね。勉強になりました。。



カイは2年生になりました。

2年生になり、4月の時点で学校へお世話になること2回。


理由その1は、時間割を書いて帰って来ないので。
2日連続で書いて帰らなかったので、
1日目は全教科体育着まで持たせて学校へ。
2日目は学校まで書きに戻らせました。

近頃はね、宿題は親が丸付けするんです。
登校前に忘れ物がないかも、親がチェックすることになっています。
つまり、忘れたら親にも責任があるのですよ。
『お子さんが忘れ物をするととても不安になるので、
親が詰めるのではなく、子供が詰めたものを親がチェックしてください』
と指導を受けています。

時間割を書いて帰らない→宿題ができないし、忘れ物も発生する
と考えるとですね、小学校2年生で時間割の書き忘れを
子供だけのせいにしてはいけないと思うのですよ。
つまり、あんだけ自宅からの忘れ物について親に指導があるぶん、
時間割書き忘れは担任の先生にも責任はあると思うのです。

モンスターペアレントになりたくなくて、
先生にクレームできませんでしたので、
我が家の冷蔵庫には、

「じかんわりをかきわすれたら かんじを4ページやります。 かい」

って書いた誓約書が貼ってあります。(笑)
当然、二度と書き忘れなくなりました。


2度目の問題はソフトいじめ。
名前のいじめ。誰でもよくある事ですが。
クラスメイトのツボにハマっちゃったらしくて、
プチ流行しちゃったようです。

朝、学校へ行きたくないと言って泣いたんで、
休ませることにしました。
1日休めば、そんな流行すぐに終わると思ったからです。

これに関しても、特に学校に対応を求めるつもりもなかったのですが
担任の先生がすぐに対応してくださいました。
多くのクラスメイトがあやまってくれて、
二度とからかわれなくなったようです。

それ以来、学校はとても楽しそう。
漢字を全く覚えて帰らないのは困ってますが…(涙)


GW中、シンクロで忙しいお姉ちゃんたちに付き合って
どこにも遠出できなかったので…
水槽を買ってやりました。

プールの近くはステキなビーチ。
カイはそこで色々つかまえ放題。
ハンター・カイは足までの深さのところで
ハリセンボンを手づかみで捕まえられます…。

何度か持って帰ってパパが味噌汁を作ってくれたけど、
今は水槽で1匹観察中。

カイ、大喜びです。

海の生き物って、知っている生き物でも
動いている姿は見たことがないので…楽しいですね。


今年の自由研究、面白くなりそうです。
がんばれー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月10日 11時13分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.