782303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ニッポンとアメリカの「隙間」で、もがく。

ニッポンとアメリカの「隙間」で、もがく。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

2007.07.16
XML
暑い暑い。夕方から雷雨の予報ということで、少し雲行きが怪しくなって来て気温も下がってきたようだが、それでも妊婦には暑くてぐるじぃ。

こういう蒸し暑い日にはアメリカ人は何を食べるのだろうか。

料理をする気も失せているのだが、だからといってテイクアウトする気も起こらず、頑張って料理することに。
我が家の今夜の献立は、ナスのマリネと肉みそ冷やしうどん。
ナスのマリネは、ナスをフライパンで炒めた後にバルサミコ酢+オリーブオイル+塩、こしょうの液に漬けて冷蔵庫で冷やしたものを。なす大好物のダンナが何と言うか。

肉みそは、ターキーのひき肉を玉ねぎ、干ししいたけを戻してそれぞれみじん切りにしたものを、干ししいたけの戻し汁と中華ガラスープとみそと砂糖としょうゆを合わせたもので煮詰めて。日本の主婦向け雑誌に出ていたものを参考にしたのだが、分量の3分の2ぐらいでも十分濃い味だった。でも、みそラーメンの汁みたいに美味しくて何度も味見しちゃった。

余力があれば野菜サラダでも添えて。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.16 06:33:56
[食_おうち&そとごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.