2680416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.09
XML
テーマ:韓国旅行(466)
カテゴリ:観光ガイド資料
11月7日(土)~8日(日)に忠清道の温陽温泉方面に行ってきました。

目指すはウェーアムマウル。

忠清道には、温陽温泉、牙山温泉、道高温泉があるんですが、この3つが割と近いところにあるんですね。便利です。スマイル

そして、観光通訳士の勉強をしていたときに、安東マウル、良洞(ヤンドン)マウルなどの実際に人が住んでいる韓屋村があるんですが、忠清道のウェーアムマウルがあることを知り、写真を見るととても素敵だなあと思っていて、行きたいなーと思ってもう4年になります。

なかなか行けなかったんですが、今回、娘に「中間試験が終わったら行ってみる?」というと、「行きたい~!!」とのことで、決定。大笑い

バスで行こうかと思ったんですが、家から高速バスターミナルまでがかなり遠いので、電車で行くことにーー。ずーっと座っていけました。

まあ、時間はかなりかかったけど。

温陽温泉まで電車で行って、そこからバスで。

バスを降りてしばらく歩くと、



こんな感じ~~。びっくりびっくりびっくりびっくり

まるで、朝鮮時代に来たような眺め。わ~~。

娘とすごーーい、ドラマみたいだ~と感嘆。(笑)







川があって、橋を渡るとそこはウェーアムマウル~~。漢字で書くと外岩村です。

朝鮮時代にここに住んでいた人たちの後孫たちが住んでいるんだそうです。
もちろん後から、引っ越してきた人たちもおられるとは思いますが。

見て回りながら、いいなあ、ここに住みたいなあ。別荘があったらいいなとも思ったり。

とても素敵な村落です。

重要民俗資料第236号に指定されています。








元々はいろんな氏族がすんでいたんですが、明宗王(1545~1567)の時、礼安(イェアン)李氏が移り住み、その子孫が繁栄したんだそうです。

後に、たくさんの学者や科挙合格者を輩出するのですが、中でも儒教の性理学者であるウェアム李ガン先生が住まれ、広く知られるようになり、村の名前も先生の名前にちなんでウェアムマウルとなりました。

もともとのウェアムはもっと難しい字です。




(歩くヨナちゃん。。スマイル

瓦の家よりも藁ぶきの家が多いです。入り口に解説者の方がおられたので、お願いして少し説明していただきました。

この藁ぶきは色が違ってるところがありますが、新しい色のところは今年変えたところです。

「あれを変えるのは、結構高いでしょう?」と聞くと、国が援助してお金を出してくれているそうです。

この村の維持は国が管理してくれているんだそうです。北村と同じような感じですね。

雪華山(ソルファ山)の渓谷から流れ出る水を引いてきて、家々の周りに水路を作って回っています。

そういう科学的には優れた村だなという印象を受けました。


高価な両班の家には、その水を庭に引き、池を作っていました。




村の中には総6.3Kmの自然石の石垣が保存されていて、石垣で連なった路地が続くのが特色の古風な村で、その風景が美しいです。

この石垣がとても興味があったんです。

どうやって作っているのか、解説士の人に質問すると、大きい石、小さい石を並べ合わせただけなんだそうです。間にセメントのような役割の泥を塗ったりということもなく、ずっと崩れずにあるという。

すごいですね。ただ新しく作った石垣もあるので、回りながら見ていると、朝鮮時代のものかどうかがわかるとのことでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.12 03:45:24
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

エルマチャイ13。

エルマチャイ13。

Favorite Blog

唐津市の祭り「機池… New! はんらさん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

--< 予備の遮断竿( … New! いわどん0193さん

日帰り湯赤倉温泉(山… New! ちーこ♪3510さん

小旅行 日本のイギ… ゆきまま2005。さん

いつものお手入れに… ひより510さん

「美人骨~後編~」… misa☆じゅんじゅんさん

Freepage List

ミアナダ サランハンダ&ジソブ


ミサOST「チョウムクデロ」訳


「雪の華」MV


雪の華【歌ってみよう・歌詞付き】


「ごめん、愛してる」ガイドブック


ドラマ「新入社員」


「新入社員」ガイド・OST


「Anymotion」MVのエリック


観光・マイナー見所


金浦Sky Cityビュッフェ


永登浦周辺


許俊(ホジュン)博物館


エバーランド


イルサン散策


ファッションの先取りは李大前


ドラマに出てきたあの場所


海水を引いたプール&コンドミニアム情報


景福宮


おいしいお店一覧


お薦めの観光


ソウルランド


オリ(アヒル?)料理の専門店


へムルタン(海鮮鍋)の店


トルコ(またはその周辺)


トルコの新聞~★


トルコの電化製品


トルコってどんな国?


トルコの水不足


★トルコ式挨拶★


トルコで驚いたこと


トルコの国境線で・・・


ギリシャの田舎町で。


トルコ風じゃがいもの食べ方


トルコ名物「さばサンド」~☆


トルコの乗り合いタクシー・ドルムシュ


音楽の部屋


韓国ドラマOST聴けます


マドンナ特集


還生ーNEXTのOST


ビックママ動画


「サムスン」OST


「悲しい恋歌」を歌おう♪


「サムソン」の挿入歌を歌ってみよう


「マイガール」OST&名場面映像


伝説の姐御オム・ジョンファの動画


エアロビ音楽・動画


韓国料理


コムタン(牛テールスープ)


きゅうりのカクトゥギ


プデチゲ


鶏肉の茹で料理、エゴマの蒸し物、ジョン


手抜きカルビチム


キムチ冷奴


きのこハンバーグ


テンジャンチゲ(味噌鍋)


ビビン麺~♪


**


Comments

ranran50@ Re:日本2日目~法隆寺の解説に再度トライ(04/10) 日本の解説のボランティアの方は確かにお…
エルマチャイ13。@ Re[1]:観光通訳案内士協会~青瓦台教育(04/05) ranran50さんへ どの職種でもそうなんでし…
エルマチャイ13。@ Re[1]:怒涛のような3月が終わりました(04/05) ranran50さんへ 日本は電車の乗り換えと…

© Rakuten Group, Inc.