2007/08/01(水)01:07
昨日の続き
今日は病院をハシゴしてきました。
午後から、昨日電話をしたB病院に行ってきました。外来後の時間帯なら通院日時を調べるのは時間がかからないというので病院窓口に出向いたというのに、30分待っても回答が出ない。
その後、担当者から口腔外科は医科と違ってカルテが別保管のためすぐにはわからないといわれました。
総合病院の歯科・口腔外科は全くの不採算部門だろうけど・・・。
担当「大変申し訳ございませんが、電話で連絡させていただいてもよろしいでしょうか」
ワタクシ「電話では個人情報保護法を理由に『伝えられない』と言われたので、こちらに伺ったわけですが」
担当「本日は、健康保険証でご本人ということを確認させていただきましたので(とはいえ、健康保険証には同一人物か確認できる手段=写真はついてないんだけどだから不正に貸し借りするケースが多発しているんだけど)」
ワタクシ「・・・分かりましたカルテは保管期限内ですよね」
担当「勿論です、保管は五年ですから!」
これ以上この窓口の人をいじめるのはやめました。悪いのは、病院のどこか他のセクションなのだから。
・・・というわけで、ワタクシは次の病院へ移動。今度は三ヶ月に一度の耳鼻科通院です。こちらは90日分のアレルギーの薬を貰うだけ。なんとワタクシが病院に到着したとき、待合室には患者がいませんでした!いつも大変混雑している病院なので、初めてのことでした。おかげでさくさくっと処方箋を出してもらえ、薬も頂きました。本当は来週あたりに行ってもよかったのですが、病院のお盆休みと重なるので、B病院のついでに。
帰宅後、夜7時前にB病院から電話が入りました。電話の主は今日窓口で対応した女性とは別の、男性職員。
担当「B病院のXXと申しますが、○○さまはいらっしゃいますか」
ワタクシ「ワタクシですが」
担当「一昨日電子メールでご連絡いただき、昨日お電話を頂き、本日窓口にお越しいただいた○○さまでいらっしゃいますか」
ワタクシ「はい。メールをお出しして、本日伺わせていただきました。」
実はB病院のサイトからメールで通院日の調査について問い合わせをしておいたのに返事が来なかったので、昨日電話を入れ、本日窓口に赴いたのでした。
担当「大変、申し訳ございませんでした。お調べの件ですが、ファックスを差し上げたほうがよろしいでしょうか?」
ワタクシ「口頭で結構です。」
通院日は三日あったことがわかりました。
担当に御礼を言って電話を切りました。病院側に余計な仕事をさせたのはこちらの個人的な事情によるものですから。しかもお金にはならない無料サービス。
M歯科医師宛に証明書の書類を発送しました。勿論、切手を貼付した返信用封筒同封です。
さて、いくら吹っかけてくるかな~。