魔力吸収水晶(ジム・モリ)
こんにちわ、Elzです。どうも最近は冷え込むので、皆様元気でいらっしゃれば嬉しい限りです。それに加えて、みんな幸せになれたら、なおいいですね。そうしたら、あなたも私もハッピーです。みんな幸せになれたらいいのに。繁華街の危ない勧誘みたいですが、気のせいです。Elz>そこのお姐さん、幸運を呼ぶネックレスはいらんかえ~?舞>…何言ってるの?確率について語ろうと思いました。基本からです。指ノーマルエンチャント(基本)RS世界で確率を考える一番の基本です。小エンチャを使うなら、運850で成功確率50%付くOPは決まった範囲から、基本的にはランダムただし同じ系列のOPは2つ付かない小エンチャ 5万ボンド 1万魔法のボンド 4M(時価)魔法のボンドは高いので、使い道は別物です。成功確率は50%なので、1OP品を作るのには、2回やれば大体できます。エンチャ2回、修理1回なので、かかる費用は、5万 × 2 + 1万 = 11万何が付くのか分からないのが大問題ですが、それは後回し。2OP品を作るには、1OP品を2個用意してやればいいのです。用意するもの:1OP品x2 小エンチャx2 ボンド1個用意して、壊れたらもう一度作るのですけれど、結果的には同じことです。11万 × 2 + 5万 × 2 + 1万 = 33万3OPも同じ計算:33万 × 2 + 5万 × 2 + 1万 = 77万ところでエンチャで指に付くOPは何だっけ。[攻撃力Lv1][防御力効率Lv1] [防御力効率Lv2][最大HP効率Lv1][最大CP効率Lv1][火属性攻撃Lv1] [火属性攻撃Lv2][水属性攻撃Lv1] [水属性攻撃Lv2][風属性攻撃Lv1] [風属性攻撃Lv2][土属性攻撃Lv1] [土属性攻撃Lv2][光属性攻撃Lv1] [光属性攻撃Lv2][闇属性攻撃Lv1] [闇属性攻撃Lv2][火属性抵抗Lv1] [火属性抵抗Lv2][水属性抵抗Lv1] [水属性抵抗Lv2][風属性抵抗Lv1] [風属性抵抗Lv2][土属性抵抗Lv1] [土属性抵抗Lv2][光属性抵抗Lv1] [光属性抵抗Lv2][闇属性抵抗Lv1] [闇属性抵抗Lv2][力Lv1] [力Lv2] [力Lv3][敏捷Lv1] [敏捷Lv2] [敏捷Lv3][健康Lv1] [健康Lv2] [健康Lv3][運Lv1] [運Lv2] [運Lv3][知識Lv1] [知識Lv2] [知識Lv3][知恵Lv1] [知恵Lv2] [知恵Lv3][威厳Lv1] [威厳Lv2] [威厳Lv3][変身速度][リロード速度][自動リロード]これで全部でしょうか。間違っていたら、適宜読み替えて下さい。これらのOPの、付く確率が同じかどうかは分からないのですが、とりあえず同じとしておきます。違ってもそれほど大差はないでしょう。ないよね、きっと。問題になるのは、同じ系列で複数付くものと、付かないものの確率の違いです。例えば、[最大HP効率Lv1] と [防御力効率Lv1] の付く確率は、同じかなのか。[防御力効率Lv2] があるので、[防御力効率Lv1] の付く確率が半分なような気がしなくもないですし、そんなことないような気もします。これがどちらなのかは、エンチャントの計算がどう行われているかによって決まります。1. [防御力効率] が付くことが決定2. 4% がいいな!3. 4% だから、[Lv1]という流れなら、半分。[1. [防御力効率] が付くことに決定2. [Lv1] に決定3. [Lv1] のなかの、4%でも、半分。抽選が2回あるから半分です。[1. [防御力効率Lv1] が付くことに決定2. Lv1のなかの、4%なら、同じ。こちらは抽選が1回。しかし実際にどちらなのかは統計を取らないと分からない…。私は貧乏でそういうことできないので、両方考えます。指エンチャなら色々報告がありますし、それを合わせればできるかもしれませんけれどね。簡略のため、違う場合(上2つ)をパターン1、同じ(下)場合をパターン2として。3OPダメ+5%指でも作ってみます。パターン1のとき:3OP品を作ったときに、[攻撃力Lv1] が付いている確率は付くOPは26系列あるので、「26人学級で3人の委員をくじで選んで、自分が選ばれる確率」ですね!!高校数学なので頑張って計算します。頑張れ、私。はい、できた。[攻撃力Lv1] には、ダメ+2% から +5%まで付きます。付く確率が同じかどうかは分かりませんが、同じでいいや。というわけで、2,3,4,5の4つあって、5であればいいので、1/43OPダメ+5%できる確率は、3/104 と分かりました~。つまり、いくら掛かるかというと、77万 × 104/3(回) ≒ 2669万昔のエンチャ師って、お金持ちだったみたいですね。なんとなく、[攻撃力Lv1(5%)][最大HP効率Lv1(10%)][最大CP効率Lv1(10%)] の価値を計算してみたくなりました。ごめんなさい…。青解除&魔法のボンドを駆使した方がいいですね。パターン2のとき:幸せになりたいものです。OP数は47個あるので…えーと?しかし [力Lv1] があれば、[力Lv2] [力Lv3] は付きません。だから3OPエンチャで全種類書き出すと幾つあるのかと言うとー。えーとえーと…。分からないので舞にやらせました。14612通りらしいです。↓メモを圧縮して詰め込み。コピーしてメモ帳にでも貼り付けると読めます。1類種 (6個6系列)[攻撃力Lv1][最大HP効率Lv1][最大CP効率Lv1][変身速度][リロード速度][自動リロード]2類種 (26個13系列)[防御力効率Lv1] [防御力効率Lv2][火属性攻撃Lv1] [火属性攻撃Lv2][水属性攻撃Lv1] [水属性攻撃Lv2][風属性攻撃Lv1] [風属性攻撃Lv2][土属性攻撃Lv1] [土属性攻撃Lv2][光属性攻撃Lv1] [光属性攻撃Lv2][闇属性攻撃Lv1] [闇属性攻撃Lv2][火属性抵抗Lv1] [火属性抵抗Lv2][水属性抵抗Lv1] [水属性抵抗Lv2][風属性抵抗Lv1] [風属性抵抗Lv2][土属性抵抗Lv1] [土属性抵抗Lv2][光属性抵抗Lv1] [光属性抵抗Lv2][闇属性抵抗Lv1] [闇属性抵抗Lv2]3類種 (21個7系列)[力Lv1] [力Lv2] [力Lv3][敏捷Lv1] [敏捷Lv2] [敏捷Lv3][健康Lv1] [健康Lv2] [健康Lv3][運Lv1] [運Lv2] [運Lv3][知識Lv1] [知識Lv2] [知識Lv3][知恵Lv1] [知恵Lv2] [知恵Lv3][威厳Lv1] [威厳Lv2] [威厳Lv3]同じ系列が複数含まれる場合を考えるi)1番目が1類種:>2番目、3番目が同じ系列の2類種 → 13通り>2番目、3番目が同じ系列の3類種 → 7*(3,2)=21通り∴ (13+21)*6=204これは、1類種を含む全通り数と一致するii)1番目が2類種,1類種を含まない:>1番目と同じ系列を含む → (26-2)+21=45>2番目、3番目が同じ系列の2類種 → (13-1)=12通り>2番目、3番目が同じ系列の3類種 → 7*(3,2)=21通り∴ (45+12+21)*13=1014通りこれは、1類種を含まないが2類種を含むような全通り数と一致するiii)全て3類種>同じ系列が3つ → 7通り>同じ系列が2つ → 7*(3,2)*(21-3)=378∴ 7+378=385通り全通りを次のように網羅する×の部分は0通りなので考えなくて良い1含む ┳2含む ┳3含む … i ┃ ┗3含まず … i ┗2含まず┳3含む … i ┗3含まず … ×1含まず┳2含む ┳3含む … ii ┃ ┗3含まず … ii ┗2含まず┳3含む … iii ┗3含まず … ×∴ 同じ系列が複数含まれるのは、204+1014+385=1603通りこれらの場合以外が実際にあるものなので、実際にある通り数は、(47,3)-1603=14612通りそれで、そのうち [攻撃力Lv1] が入っているのは、これくらいなら高校数学なので頑張ってやります。[攻撃力Lv1][風属性攻撃Lv1][風属性攻撃Lv2] みたいになっているやつを全部取ってやれば求まります。だから、こちらのパターンでの3OPダメ指ができる確率は、 1001/14612と分かりました~。5%になる確率はさらにその1/4として、いくら掛かるかというと、77万 × 14612×4/1001(回) = 4496万…幸せにはなれなかった…。実際には、3OPにする前に付いたらそこで止めますし、もっと少なく済みますけれどね。Uエンチャとか異次元とかも、気が向いたら語ります。