689735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの日々是好日

うさぎの日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月13日
XML
カテゴリ:おでかけ
前から気になっていた
市内にある源九郎稲荷神社に行ってきました。

小さな稲荷ですが、日本三大稲荷に数えられたりもします。

いろんな伝説があるのですが、歌舞伎で演じられる源義経にまつわる
伝説は

「義経が兄頼朝に追われ、吉野山まで逃げる道中、佐藤忠信に化けた白狐が、
静御前を守り通した。義経はその白狐の忠義に感服した。狐の意中の物は、
親の皮で出来た御前の鼓であったが、それを知った義経は、自分の名を与
えて「源九郎」と名乗ることを許した。」

歌舞伎役者の市川猿ノ助さんや中村勘九郎さんなどが、舞台の無事上演を
祈ってお参りされてました。
これは勘九郎桜で、勘九郎さんが訪れたときに植えられたそうですよ。

6111_1_D1000644.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月13日 23時18分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.