689170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの日々是好日

うさぎの日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月15日
XML
カテゴリ:TV

8月15日で71年目の終戦の日を迎えました。

私も戦争を知らない世代です。戦争体験を生で聞くことがだんだん

難しくなっていますね。そんな中

もう一年前に録画した番組をやっと見ました。

 

「戦場の真心 チムグクル ~沖縄を救った日系人~ 」


比嘉太郎さん・・・ハワイの日系(沖縄県系)二世で米軍の

通訳兵として両親の故郷沖縄に従軍し、アメリカ人でもなく、

日本人でもなく、一人の人間として沖縄の人を助けようとした人。

比嘉さんのことが書かれたブログです。


http://www.nhk.or.jp/bs-blog/1000/200/223096.html

比嘉太郎さんご存知でしょうか?私は恥ずかしながら知りません

でした。

竈に丸腰で入り沖縄の言葉で語りかけたくさんの人を救われたのだ

そうです。ハワイに戻られた後も、沖縄救済支援のために物資等を

集めるため奔走されたということです。

番組では息子さんが来沖され、太郎さんに助けられた人達と会って、

当時の太郎さんのことを話して皆さん、感謝しておられました。

 

日系二世というだけでもご自身もとてもつらい体験をされたのだろうと

おもいます。戦争はお互いの国、人々にとって良いことなんてなにもない

ですよね。

戦争は二度と繰り返してはいけないと改めて思いました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月17日 23時55分48秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.