357120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NO-NAMEの隠れ家

NO-NAMEの隠れ家

[え]

< EGO-WRAPPIN’ >

1stシングル
『~Midnight Dejavu~ 色彩のブルース』
(2001.11.28)



1.~Midnight Dejavu~ 色彩のブルース ★★★★
2.Nervous Breakdown (Live) (評価なし)
3.かつて..。 (Live) (評価なし)
4.byrd (Live) (評価なし)

2000年9月に出したアルバム『色彩のブルース』の表題曲が人気を呼び、「シングル化してほしい」との数多くの声を受けてリリースされたのが今作です。もともと彼らはアルバム型のアーティストで、2009年1月現在、発表した作品はアルバムが10枚(ミニアルバム・ベストアルバムを含む)なのに対して、シングルは僅かに3枚。また、LP盤を積極的にリリースするなど、一般的なアーティストとは異なった売り方をしています。こういった姿勢も格好良いですね。ただ、こうした拘りは、音楽がしっかりしていることを前提にして初めて成り立つもの。中身がしっかりしていないのに、作品を発表する形式ばかりに固執するのは論外です。その点、彼らの音楽性はデビューから一貫して高水準。ジャズやブルース、歌謡曲などを消化した独特のサウンドは、簡単には真似することの出来ない域に達しています。中納良恵のブルース・フィーリングたっぷりなヴォーカルには心底惚れますね。表題曲は勿論のこと、他3曲のライブ音源も良いです。
(記:2009.1.26)


© Rakuten Group, Inc.