196027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月言葉~ツキノコトノハ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

夢風華

夢風華

日記/記事の投稿

コメント新着

 夢風華@ M.Kさんへ こんばんは!お久しぶりです(^^) コ…
 M.K@ Re:存在意義(08/22) お久しぶりです。 いつも興味深く拝見さ…
 夢風華@ ここなっつ☆さんへ こんにちは★コメントありがとうございます…
 夢風華@ はっぱさんへ はじめまして♪コメントありがとうございま…
 夢風華@ ハイパーロゼンナポ。さんへ こんにちは★コメントありがとうございます…

フリーページ

カレンダー

July 1, 2005
XML
カテゴリ:変容のプロセス
今日から本格的にワーク再開しました♪

今までやってきた前半戦が『ありのまま』を見つめ、認識する作業ならば
これからは、その認識したことの意味を探って統合する段階になります。

あんだけガンガン放出したのは、自分で認識するためだったんですよ。
原因や出所がわからなくちゃ対処のしようがないですからね☆


『統合』は変容の段階において最終プロセスです。
2年間やってきたことがやっとここで完結するわけです!(><)

あ~~長かったわ~~。。。それでも短い方なのかな?


これまで日記をご覧になってくれた方ならわかるとは思いますが
統合の段階へ行きつくまでには、とんでもなーく多くの準備が必要です。

段階をおっていないと、もし強行突破でこのワークに取り組んだとしても
受け入れられずに逆にドカンとやっちゃう場合が多いと思われます。


というのも、統合ワークは、光も闇も一緒くたに抱きしめて一緒になっちゃうぞ♪なプロセスなので、自分の嫌な面、汚い面がどんどん浮上して迫ってくるからです(汗)

ちょっと前の日記とか見てればよ~くわかりますよね♪
あんな感じです。受け止めきれなければ、ホント大変ですよ。浮き上がってこれません。


私はあんな状態にあってもハイアーセルフとつながりっぱなしだったので
確かに泣いて泣いて苦しい思いはしたけれど、
時間がたてば結構ケロっとして鼻歌歌ったりしてました(笑)

ちなみに、

・どっぷりと浸れる状態にありながらすぐに現実に帰ってこれるグラウンディングの強さ
・自分の本質をはっきりと認識しているハイアーセルフと常につながっていること
・自分は誰であるかを把握していること
・内なる安らぎを得ていること


これをクリアしていないと、コア部分にアクセスするのは
ちょーっと危険かな、と思います。(たぶんできないようになってるとは思うけれど・・)


なので、ここに実況中継で書きこんでは行きますが、
いつか準備ができたときの参考程度にしといてくださいね♪

一人一人の、準備の段階が一番大切なので。



では参考程度に『コア解放+統合ワーク』の掟を。


まず、コア部分を解放するところからスタートします。

なんの説明もせずに始めちゃったので激しすぎてビックリされた方も多かったと思いますが;

このワークの目的は、

『自分の中にある隠された部分をありのままに全て認める』

ことであり、怒り、悲しみ、孤独感、なんでも浮上したものは脚色することなく
全てそのまんま!!認めることが必要不可欠になります。


なので、葛藤を始める自分を止めることもしないし、

とんでもない恐ろしい考えをする自分からも目をそらさないし、

どんどん絶望のふちに沈んでいく自分にも寄り添って一緒に体験することが必要なのです。


たとえば『怖い』という感情が浮かび上がってきたとして、
たいてい私たちは、その感情に対して『怖くない、怖くない』と言い聞かせます。

出てきた感情から耳をふさぐことで、その場をなんとか乗り切ろうとするわけですね。


でもそれは、このワークでは全く通用しないどころか逆効果です。

というのも、このワークの目的が自分のどんな部分も『肯定する』ことにあるため
出てきた感情に対してあれこれ理由をつけたり、否定したりするということは


まったく無意味


・・・なんですね。



忘れないでくださいね。


統合するということは、

『自分のいい部分も悪い部分も全て抱きしめ一緒になること』なんです。


いいえ、もとから悪い部分なんてなかったんですよ。

私たちが自分でそうラベルをはって邪魔者扱いしてしまっただけで。



なぜ最終的には全ての人に統合が必要かというと、
私たちはすでにバラバラになってしまっているからです。

ほとんどの人が多重人格のように、自分から自分の一部を切り離してしまっています。
そして、その子は切り離された日から置き去りにされ、今も泣いているのです。。

その一部が、インナーチャイルドと呼ばれたりしてるんですね。


なぜ一部という言い方をするかというと、その切り離された部分は膨大な量であるからです。
たぶん、ほとんどの人は自覚がないとは思うけれど・・・


わかりやすく言うと、ある無意識のパターンがそのひとつです。


どうしてもこういう場面になると勝手にこういう反応が出てきてしまう、
自分では直したいのに、どうしても直せない、

なぜかこういう人に会うととても怒りを感じる・・・などなど。


いくら自分の意志が自分の人生を創るからといっても、
どうしてもコントロールできない部分があることをみなさん気づいているんじゃないかな?

いくら知識をつめこんでも、いくら行動しようとしても

押しとどめようとする、なにか。
無意識に抵抗する部分。

どうしても踏み出せない、どうしてもまた同じパターン。



なぜ、こんな現象が起きるのでしょう?


それはまず、その現象が自分の支配下にない・・・
つまり、自分でコントロールできない範囲にあることを知ることから始まります。

そのパターンは、あなたが意識的に選んだものではないのです。
無意識が勝手にやっていること。ここにポイントがあります。

コントロールできないものをどうにかしようとするほど、無駄なことはありません。
だって、それは自分の意志ではどうにもできないものなんだから。


では、どうすればいいのか?


答えは簡単。それをコントロールしている人に会いに行けばいいんです。
変な話だと思うかもしれませんが、そのパターンを管理している『住人』がいるんですよ。
自分の中に。


そして、それはかつてあなた自身が切り離してしまった自分の一部。。

そう、元は自分なのです。

そして、その一部分は、
統合されまた大いなる自分の中に入っていける日を今か今かと待ちわびています。


それなのに私たちは、その嫌なパターンを『邪魔者』扱いして、どこかに押しやろうとしてしまうのです。。隠して、見えなくさせてしまおうとします。

自分なのに、自分の一部なのに、嫌って『あなたなんかいらない』と言って
どんどんどんどん、分離して行きます。

嫌な部分を隠せば隠すほど、統合という『ワンネス』から遠ざかってしまうのです。


・・・これは宇宙の仕組みと一緒なの。

私たちは、それを自分の中で体験している。


これからが統合と調和の時代だというならば、まず目を向けなければならないのは
自分がいかに分離しているかということ、いかに統合して行くかということ

いくら『ワンネス』を口にしても、全てはつながってるんだ、自分は全体なんだといったところで、自分が統合されていなければそれを日常的に体験することは無理です。


私も、心の奥底で知ってはいても実際に感情がついてかない、
矛盾した感じでなんでだろうって思ってました。

・・・思いっきりワナにハマってたわけです。分離の幻想に。


自分の中を覗いて、とんでもなく分離しまくった状態を見て
『あぁ・・・これなんだ、これじゃあムリだよね・・・』って納得しました;



これからあちこちに分離しちゃってる私をひとつひとつ統合して行きます。


今まで置き去りにしてきたコたちともう一度、一緒になって

あの日希望いっぱいでこの綺麗な星にやってきたときのように

ありのままの私を取り戻しにかかりたいと思います♪


がんばるぞ~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 1, 2005 02:01:47 PM
[変容のプロセス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X