経営戦略の一つである「プレスリリース」
私は、経営戦略として広報活動は欠かせないものだと考えています。マスコミに報道してもらうための「プレスリリース」というものがありますが、いかに取り上げてもらうか、そしてどのように取り上げてもらうか、そのつくり方や使い方によって、全く変わってきます。先月、『プレスリリースのつくり方・使い方』という本が出版されました。著者は、プレスリリース配信会社<スーパーピーアール(株)>を経営されている、「蓮香 尚文」氏です。蓮香氏は「マスコミ夜話会」「広報達人会」といった、企業の広報担当者を対象にした各種セミナーを東京で開催されています。私も時々、「マスコミ夜話会」にはお邪魔させて頂きますが、とてもクオリティーの高いセミナー&懇親会です。昨日は出版記念講演も行われました。私は諸事情で参加することが出来ず、とても残念でしたが、大成功だったようです。本題に戻すと昨今、マーケティング関連書でプレスリリースの活用を紹介しているケースを見かけますが、あくまで手段として紹介している場合が多く、この書籍のようにプレスリリースの使い方・作り方に特化し、事例を豊富に盛り込んだ実用書は今まで類を見ないと思います。 これは著者が30年以上もの歳月をプレスリリースに費やし、どうすればマスコミに取り上げられるのか、こだわり続けてきた経験の裏付けである感じます。 中小零細企業はプレスリリースを使うことで大きく飛躍できる可能性があります。そういった意味でも強者である大企業は元より、私のような弱者必勝の指南書になると思います。 ▼スーパーピーアール(株) http://s-pr.com/ ▼マスコミ夜話会 http://s-pr.com/yawakai/ ▼広報達人会 http://s-pr.com/koho-lecture/ ▼スーパー広報Blog http://super-koho.ameblo.jp/