328414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

保険販促委員会

保険販促委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

EMG

EMG

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

爽やか屋@ Re:古民家再生の隠れ家(08/20) よさそうなお店ですね、行ってみたくなり…
sakata@ 拝見いたしました。 もう3年も前なんですね。やっぱり・・写…
EMG@ Re[1]:人材と人財(09/06) >真莉さん こんにちは! ホントお久…
真莉@ Re:人材と人財(09/06) お久しぶりです! ほほう!勉強になりま…

Favorite Blog

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

災い転じて福となす New! よびりん2004さん

タロー高校入学 ネットお見合いの真莉さん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
徳ちゃんと一緒に  徳ちやんさん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん
起業準備中の方必見!… ★起業アイデア!さん
ハッピーハッチャン ハッピーハッチャンさん
てっちゃんの わく… sat39kwpさん

Freepage List

February 19, 2006
XML
カテゴリ:経営・ビジネス
先月ビジネス・ブログを作成していることをお話しました。
ある程度カタチが出来上がってきたので、お披露目しようかと思います。
まだ準備中な部分もありますが、追々更新していきます。

サイト名は【保険の図書館】です。
生命保険を主体としたサイトを構築しました。
ターゲットは、30代からの子育て世代です。

私は元々、自動保険・火災保険といった損害保険からスタートし、その後しばらくして生命保険の取り扱いを開始しました。

当初、生命保険の取り扱いが始まると聞いたときは、“生保だけはやりたくないな~”、“こんなのやるぐらいならこの業界に入らなければよかった”と思ったほどです。

それまで自分の中では、生命保険と聞くと「しつこい」というイメージがあり、これを取り扱うことでお客様からも、そう思われるかもしれないと勝手に想像していました。

しかし、やっていくうちに生保の重要性に気づき、活動がとても面白くなってきました。
今では自分は損保より生保の方が肌にあっているとさえ感じます。

損保は顕在的なニーズに対して生保は潜在的なニーズです。
潜在的なものを掘り起こすことはある意味難しいのですが、とてもやりがいを感じます。

この楽天ブログのプロフィールの中で、『大事なものをいい加減に売る輩が多すぎる! なんとしてもこの業界を変えていかなくては・・・ 』と書いてありますが、これは実は生命保険に関することだったんです。

日本での生命保険加入率は90%以上と、世界的に見てもかなり多いです。
日本人は保険が好きな人種ともいえます。

しかし、とりあえず加入したとか、しかたなく加入した、と言った意見が多いのも事実です。

これは売り手が、買い手に対して必要性を認識させずに販売したからだと思います。
つまり買い手側としては、「買わされた」といった感が強いのではないでしょうか?

普段の生活の中で、自分が必要性を感じて買ったものは、それらの特色や機能など、ちゃんと把握しているものです。

しかし生保は違います。
多くの方は、内容をしっかりと把握されていません。

これってやはりおかしいと思いませんか?


まだまだヨチヨチ歩きの【保険の図書館】ですが、これからスクスクと育て行きます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2006 01:56:44 AM
コメント(2) | コメントを書く
[経営・ビジネス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.