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カテゴリ:セミナー・講演会
上記タイトルの講演会に出席してきました。
主催は日ごろからお世話になっている『考動研究会』の堀住氏。 会社員にもかかわらず、「地域のお店や会社が活気づくために、自分が何か役に立てることはないだろうか」との想いから5年前にこの会を立ち上げられました。 通常の講演会といえば主催者側のビジネスライクな企てがあるものですが、彼の場合このような考えはまったくなく、講師の選定には自らの足を使ってその講師の講演会を聴きに行くなど、自分の五感をフルに発揮して情報を集め、上質な講演会を実施されています。 経営者からみる商売の視点とは異なり、いち消費者の観点から物事を捉えていますので、彼の考え方や講演会の内容はたいへん役に立っています。 今回の講師は福岡でポストカードの通販を営んでいるホワイトベース社の小串広己氏。 ホワイトベースさんでは、きれいなカードが豊富にそろっており、私はこちらのハガキをよく利用しています。 小串さんはランチェスターの竹田陽一氏とも由縁がとても深い方でもあり、過去にも数回、聴講したことがあります。 豊橋や名古屋にも時どき来られますし、ランチェスターが好きな人はご存じの方もいらっしゃるでしょう。 私はハガキや手紙といった超アナログ的なものが好きですので、この方の講演は外せません。 今回静岡まで一緒に行ったのは生命保険のアリコジャパンでMDRT会員のN氏。 日頃よく行動を共にしていますが、MDRT会員の方は意識がすごく高いので刺激を受けられます。 さて、講演内容でとても印象的だったのは、 「商売において会社やお店が利益を得られるとことはただ一つ。 それはお客さまがお金を支払ってくださったときに初めて粗利益がでる」と・・ あたりまえのことです。 しかし、例えばお客さまがご送金してくださったとして、スグになにかアクションを起こしているかということです。 このあたり案外見過ごしてしまっていることかもしれません。 それから、「DMはお金持ってこい」の意味だと。 美容室の例として、こんな感じの案内を出したとします。 「先般はご来店ありがとうございました。あれから一ヶ月が経ちました。その後いかがでしょうか?またのご来店をこころよりお持ち申しあげます。」 もしこれがお寺さんの場合、どうなるかといえば・・ 「先般はおじいさまのご葬儀ではお世話になりました。あれから5年が経ちました。そろそろおばあさまが・・・」 これはかなりマズイですよね(笑) 結局は"DMとはこういったことなんですよ”と教えてくださいました。 この方のお話は本来ならば当たり前なことなのですが、日ごろ勘違いをしてしまったり、うっかり忘れてしまっていることなど、考え方を正すためのかなり深い内容でした。 小串さんの装いは、社名であるホワイトベースらしく、いつも白で統一されていますね。 主催者の堀住さんと一緒に記念撮影。 写真右側に写っているのは、小串さんのメルマガのお目付け役である小畑さん。 一緒に入ってもらうのを忘れてしまいました。ゴメンなさい。 ▼ 【考動研究会】 http://www.info-bits.com/ ▼ 【ホワイトベース】 http://www.white-base.com/ ▼ 【「ビジネス」と「脳科学」儲かるビジネスはシンプルにできている】 http://www.mag2.com/m/0001029042.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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