031521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TOKYO☆Passenger

TOKYO☆Passenger

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

エミリー=コールフィールド

エミリー=コールフィールド

Freepage List

January 26, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ーまたの名を、後ろ向き日記・・・。

ある日突然、すべてのものの見方が変わってしまったり、
不透明だった部分が、突然ハッキリ見えるようになったり、
逆に「わかってる」って思ったものが靄の中に包まれたり、
というようなことがある。

今読んでいる仕事用の本に、
世界は日々すごいスピードで変化し続けているから、
自分のやり方もどんどん変化させないとついていけない、
というようなことが書いてあるけれど、その通りだと思う。
世界は日々、どこだかわからないけどすごい勢いで進む。
昨日の味方は今日の敵、そして明日にはどうなるの?
置いてかれた人間はそのまま放置される。
そして、やがて忘れ去られてしまうの。

ややディープなのによくわからない文章で始めてしまった。
ええと、つまり、私は、なんだか、すごい、勢いで、
いろんな、ものが、始まり、終わって、いく、
ということを言いたかったのです。
なんだか、最近、仕事に面白みが感じられなくて、
でも仕事はしなければいけなくて(数字が追いかけてくる、
グラフが迫ってくる、黒星の未達成の印がズームアップする、
夢を見たりする。つまり、それが、営業ってことで)、
無理矢理「面白い、って思えるぜ!」って自己暗示かけて、
日々を「やりすごしている」と思う。
「やりすごしている」と、自分がもたもた動いていない間に、
そりゃあもういろんなものが、400メートルトラックラスト
100メートル地点の中距離ランナーのような勢いで去っていく。

「さあ、変わらなくっちゃ!」って言うのは簡単なのに、
本当に変わる、のはなんてむずかしいんだろうね。
こんなことを考える私はかなり弱虫な臆病者。

オフィス街、颯爽と歩くビジネスマンのおっちゃん、
お昼を買いにオベント屋さんに並ぶ華やかな笑顔のOL、
大きなかけ声を掛けながら大きなビルを建てる工事の兄ちゃん、
自分以外の全ての人間が、なんだかきらめいて見えるぜ畜生。

私はとてつもなく気分が優れないとき(鬱々と自分を卑下し、
やなことをグルグル考えてしまうとき)には、とにかく、
すれ違う人、お店の人、働いてる人、動いてる人、
そういった沢山の「ひと」を意識的に見るようにしている。
うらやましくなったり、そうでなかったり、
人を見ることで、世界のスピードになんとか追いつこうと、
しているのかもしれない、なんてね。
これは、就職活動の時に、身につけた、数少ないちっちゃな
知恵のひとつだったりする。
エントリーシートを書くことよりも、社会人として役に立って
いるかもしれない。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 27, 2005 01:41:45 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

雑記 阿馨さん
くんふぇさんの脳内… kunfeyさん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) <small> <a href="http://iikoto.chorie…

© Rakuten Group, Inc.
X