932273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Emily's Bar

Emily's Bar

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月08日
XML
カテゴリ:つぶやき

 

この日、中学校は、

午前中、

土曜参観。

主人は2時間目の社会を参観し、

私は3時間目の体育を参観しました。

社会の先生、

問題有りの先生です。

授業がとてもわかりにくい、

字が汚すぎる、

それに消すのが早すぎる、

知らないことを教えるのが教師なのに、

「おまえら、こんなこともわからんのか」と馬鹿にする、

などなど、

生徒たちからはとてもブーイング怒ってる

この先生のテストは独特で、

問題集の問題、

要するに受験に出そうなことが、

定期テストではでない。

だから点がとりにくい。

本当に社会が好きな層しか取れない。

 

主人はこの先生の授業を聞いて、

歴史や地理的なことをよく知ってる人には、

おもしろい授業だけど、

そうでなかったら、

あっちゃこっちゃ話が飛ぶし、

どこが大事なのかさっぱりわからない、

とのことでした。

 

他の現教師のあるお母様も、

この先生の授業には愛が感じられなく、

生徒たちを馬鹿にする傾向があって、

もうこの先生の授業は参観したくない、

と話されてたとのことでした。

 この先生、

定年過ぎての再雇用なんです。

こんな先生がいつまでもはびこってないで、

新しい先生をいれて欲しい。

兵庫県は、

中学社会の先生の、

教員採用試験の倍率、

20倍以上とかで、

すっごく難しいんです。

本当にさっさと、

ダメな年配教師は、

現場から退いてほしい。

切に願いますしょんぼり

 

午後はクラブ懇談がありました。

息子は3年なので、

7月の総体が最後の公式戦。

もう1ヶ月もないので、

日頃思っていることの、

4分の1ほどを、

はっきりお話させてもらいました。

 

先生の中には、

生徒の本質を見抜くのが下手な人がいます。

全体的にそういう話がちらほら。

しかも、

兵庫県は公立高校の入試において、

内申点と、

当日のテストの割合が半々。

だから、

内申点が取れてないと、

勉強ができていても、

希望する高校を受けることができない場合もある。

だから、

大人の扱いをよく心得ている生徒が、

出てきます。

また教師も意外とそういう生徒に騙されるので、

余計にゴマをする。

ゴマすり人間を作り出してる感があります。

 

いじめのあった滋賀県に住む、

私の友達が言ってました。

中3の2学期までは、

授業中手を挙げて発表する生徒がたくさんいたのに、

中3の3学期になると、

内申点に関係ないから、

発表する生徒はいなくなると。

教師もそれをみて苦笑いだそうです。

 

まぁ内申点は良いが、

実力派伴っていない生徒というのは、

高校で間違いなく挫折するので、

それはそれでいいのかもしれませんけどね。

 

P6032910.JPG

この日の夕飯は焼きそば。

先週は塩焼きそばだったので、

今週はソースにぺろり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月10日 23時48分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X