600009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の家だより

風の家だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
娘の面白い話を書いたがそのことを
ちらっとマサエちゃんに教えたことが娘にバレ、
「もー、言ったの? まぁマサエちゃんなら
いいか」と言われたので
あっぶねー、すでにブログで全世界に配信
したなんて分かったら殺されるぅ~と思い、
そそくさと削除した。
まぁ、全然大したことない話だったんだけど。

うちでしているいろんな会話、書けたら面白いのに。
我が家は毒舌ファミリー。
毒度は上から
ノン>私>ミスター>ハル。

上位二名である私とノンがしゃべっているのを
たまにハルが横で聞いてて
「・・ひでーな」とつぶやくことがある。
ハルはあまり言わない。
ミスターはボソっとブラックなことを言う。
ミスターの毒はちょっと私たちとは次元が違う。
ミスターポイズネス。

私の友だちは良心的な人が多いから
なかなかみんなそういうことは口に出さない。
でもたまに
「これは家族の外には出せんだろぅ」というような
会話の内容を話してくれる友達もいて
「うわー、毒ファミ仲間!」とうれしくなる
こともある。
(ね、Kちゃん)

今日は暑いね、しかし。

昨日はハルの三者懇談で、帰ったら6時で
パルの散歩行って7時過ぎからレッスン始まり
9時半までだったので疲れて
ミスターと二人でガストへ行った。
ミスターはおろしハンバーグみたいなので
私はミニチキン丼?とポタージュスープ。
最近私はカロリーを気にしているので
540キロカロリーに抑えた。
ガストは表示があるからいいね。

子供たちには残り物やらコンビニ弁当やら。
すんません(^^ゞ
だって一緒に来ないんだもの。
私が中高生のときだったら、両親が夜遅くに
ファミレス行くなんて言ったら絶対の絶対に
ついていったけどな~。
(っていうかファミレスなかったけどな~)

帰ったらもう10時半。
そこから洗い物などなど。あーしんどい。
0時ごろ長文教えてと言ってくるノン。
英語頼られるのはうれしいんだけども。
あーしんどい。目がしょぼしょぼする。
寝たのは1時半。

昨日さ・・・
ミスターに会社の上司から電話があって
横で聞いていたらすごくなんか・・
怒られていて。
私はもう心臓がドキドキしてハラハラして
どうしようどうしようとうろたえたのに
ミスターは電話を切ってすぐにマンガを読んでいた。
(元の動作に戻ったというか)

「今の電話・・大丈夫なの!?」
「あ?・・・・おん・・別に・・」
「怒ってたじゃん!あの人いつもああいう
 言い方するの?」
「いや・・・いつもじゃねー・・」
(意識はマンガに)
「あなた、あんなふうに言われて落ち込まないの?」
「別に・・どーいうことねー
 (なんということはない)・・」
「私だったら今みたいに言われたら3日は落ち込む」
「あんなんで落ち込みょーたら仕事にならんで
 ・・・なんともねーが別に」

ミスターの鈍感力って・・
すごい。
尊敬する。
でもなんだか、かわいそうというか心配というか。
はー。そんな環境で仕事してるんだ、毎日。

私の前でなんともないふりをしたのかとも思ったけど
その後もマンガを読み私になにか言ったり
パルに話しかけたりコーヒー飲んだり
その様子は普段とまったく変わらず、穏やかで
無理のない、いつもの絶妙などうでもいい感もあり、
まさしく普段のままの姿だった。

そういえばこの人・・(前も書いたけど)
高校の時クラスの担任がなにかに激怒して
みんな下を向いてシーンとうなだれているとき
下向いてこっそりマンガ読んでた。
膝に置いて。
私の二列むこうの斜め前の席だったので
私からは見えた。

その時もマンガ読んでた。

すごいなー。
尊敬すればいいのかしちゃいけないのか
分からない人だけど、
まぁなんだか私の理解を超える。

でもどちらかというとこういう人間の方が
生きていくのに生きやすい気はする。


で、昨日の懇談。
学校でハルを見ると普通の高校生に見えるから
不思議。
よその子を「わー、大きいなぁ、みんなもう
大人みたいで立派だわ~」と見ていて
ふと廊下の向こうからハルが歩いてきたら
「あら、まぁまぁみんなと同じみたいじゃん」
(笑)みたいな。

思うけど、家族や親ってなんでも知ってるように
思っているけど実はその人の半分しか見ていない
んだよね。あとの半分は知らない姿。
学校や職場での姿。
家にいるときとは全然違う。
知らない世界で動いたり話したり食べたりしている。

三者懇談は相変わらず苦手。
本人を目の前に、いろいろ言いにくいんだもん。
小さい頃ならいいけど、ありのままっていうか
変なこと言ったら機嫌悪くなりそうだし
面倒な年頃だから面倒。

さて、ちょっと寝ておかなければ。
今日も睡眠時間は少なく、仕事は夜遅くまで。
お義父さんとか、来ませんように・・。

1~2時間、寝ます。おやすみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.13 12:52:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X