600003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の家だより

風の家だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はすごい風。
なんか寒い今日この頃。

私は居間に一人。
4月7日土曜日午前11時。
家族の者は起きてこない。

朝ごはんを一人で食べようかどうしようかと
思っているうちにこんな時間。
もう昼ご飯だなこりゃ。

最近一人でご飯を食べることが多い。
朝も昼も夜も。
朝昼はもちろんバラバラな上、夜も子供達は寝ていたり
まだいらないと言って好きなことしたりしてるので。
昨日はまたミスター飲み会で、もう作るのも面倒で
何か買ってこようかと思ったけど
大雨が降っていて面倒だったのと
この間の牛すじ大根が余っていたので
あとはもらったホウレンソウをゆでて
バター醤油味に炒めてツナをあえたものを
暗い台所で細々と作って一人で食べた。
冷凍ご飯をチンして。

子供たちは夕方~夜に寝て、私たちが寝るころ起きて
きてそこから夜じゅう起きていたりする。
来週から本格的に学校始まるのにどうするんだろう
この昼夜逆転。

昨日は二人とも朝ちょろりと出校。
100均で買った雑巾を二枚持って登校。
私もドキドキしながら待った。
14年間の「クラス・担任制」の最終年度だもの!
大事な年なのでぜひとも落ち着いたクラスに
配属されたい。
ま、大学受験を控えてそんなに騒がしいクラスがって
いうのもないか。
で。
なんと。
二人とも去年と同じ担任!!
お互い7組ずつもあるのにすごい偶然だと思いませぬか。

この二人はさすが双子だなあというかなんか不思議なん
だけど、離れた学校なのに
高1。二人とも数学の先生が担任
高2。二人とも英語の先生が担任
高3。二人とも去年の担任が持ち上がり
という感じでものすごく似ている。そういえば
中学の時も二人とも女の体育の先生の年があった。

そして二人とも、うるさい人とかいなさそうで
平和なクラスになりそう・・とのことで一安心。
それが一番。

というわけでいよいよ高3のスタートだ。
受験勉強に励むがよい。
自分の時のことを思い起こすに、高3の一年はとにかく
毎日恋に励んでいた。(笑)
恋してピアノ練習して寝て起きて学校行って恋してまた
練習してレッスン行ってまた練習してまた恋して
学校行って恋して恋してウエイトは恋だった。
1年恋愛沙汰で過ぎていった。
勉強はまったくしなかった。
今思うとふざけてると思う。
クリスマス前にはマフラーを編んでいた。
(もちろんミスターに)センター1か月前なのに!
親はそんな私をまったく放置だった。
すごいと思う。
すごい無関心。
だから全部自分でやった。
受験のことを調べるのも音大講習の申し込みも
全部一人でやった。

ただうちの親は、洗濯物を入れてなかったり
洗い物をしていなかったりしたらイカヅチのごとく
怒った。めっちゃ恐ろしかった。

私もそんな親になれたらと思う。
でもなれない。
洗濯物は入れてあるけどずーっとゲームしてる
、というよりも洗濯物のことは気づかないけどずっと
熱心に勉強してる・・の姿の方がうれしいかもと
思ってしまう。

うちの親は厳しかった。
私は甘い。子供たちと友達みたいになってる。
一緒に超低レベルな下ネタを言い合ったり
してゆるい時間を過ごしている。
だからここぞというときに威厳がない。
ミスターは威厳はあるけど言う気がない。
だからうちの子はノービノビ。
したい放題散らかし放題。
あーー、これではいかん。

ま、それはそれとして。
とりあえずは高3頑張ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.12 12:42:07
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X