593677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の家だより

風の家だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本当に何も思い浮かばないので
そう書いてみた。

外は暑い。
やっと本格的な夏の暑さ。
やっと・・と書いたのは梅雨明け宣言があってから
1週間、天気が不安定極まりなく
毎日ゲリラ豪雨とカミナリに怯えていたから。

私もビビリだけど、うちのパルったら
骨折するんじゃないかっていうくらいカミナリに
震えて、私から片時も離れないのでもう大変だった。

トイレにも入ってこようとする(というか先に滑り
こもうとする)ので洗濯カゴをドアにはさんで
それをまたいで私はトイレに入っていた。
レッスンしているときもずっとキャンキャン吠えて
いるので気になるったらありゃしない。

雨も怖い。
ものすごい雨。ざーざーざーざー強い雨がやまない時。
私はそんな時はスマホをずっと見続けている。
ヤフー天気→雨雲レーダー→雷レーダー
→河川水位情報→ウェザーニュース→ヤフー天気
とエンドレス。
怖くて寝られたもんじゃない。

なのに私の周りには私以外そんなに雨を気にして過ごして
いる人はいなくて「昨日怖かったよねーーー夜中」とか
言うと「え、なにが?」と言われたりする。
あの恐怖を感じずにぐっすり眠れて何も知らずに朝
普通に目覚められるなんてなんて羨ましいんだろう。

ミスターには「見るけーじゃ。見にゃーええ」
(見るからだよ。見なければいい)と言われるが
いざとなって避難!とかなったら困るもの。

ああ・・・
昔の夏は楽しかった。
夕立さえ美しかった。

今の私はひたすら夏を無事に超えられることを祈りつつ
この数か月を過ごす。豪雨とカミナリと台風。そしてG。
夏はこわいことだらけ。

さて、今私は塩をかけたトマトを食べている。
さっき貰い物のスイカも食べた。
夏は嫌だ嫌だと言いつつ夏の味は好きな矛盾。
とうもろこしも好き。もらうときはたくさんもらう
ので包丁で身だけそぎ落としてバター醤油炒めに
する。

もうすぐオリンピック。
私の仲良しの生徒さんにオリンピック関係者がいて
まぁYさんというのだけど、そのYさんが今まですごく
長い期間をかけて時間も努力も費やしてこられたことを
知っているので、この期に及んでオリンピック反対!な
世間の風向きだけどなんとなく複雑な気持ち。

それにバドミントンの桃田も見たい。

どうなふうになるんだろうなー・・・
いつも感動の中あの開会式を見るのに。

余談だけどそのYさん、にこやかで楽しくて優しくて
賢くて、お茶とかヨガとかやっていてしかも美人で
私はいつも「日本女性の鏡」と言っている。
(ご本人にも。笑)
「東京には悪い人がいっぱいいる」と言われて
育った(どんな教えや!)私には衝撃的な出会い
といってもいいほど素晴らしい人。
Yさんがいるからいつか東京に行きたいなと思う。
そしてここのレッスンで知り合った生徒さんと
講師が個人的に連絡をとって外で会ったらウン10万円の
罰金が発生するという事実。うっ。
ま、バレなきゃいいだろう。

さて、今はお昼の13時43分。
そろそろ私の営業時間だ。まずは顔を作るところから。
布団も入れよう。洗濯物ももうカパカパだ。
パッカパッカパッカパッカ。

それで思い出したが、私の叔母は子供のころ
河童を見たことがあるらしい。本当に。
用水路みたいなところに横たわってこっちを見て
いたと。
子供たちが小さい頃そのことを話してやったら
ノンはわざわざ大阪へ電話して叔母に詳しい話を
聞かせてほしいと言っていた。新聞記者のように。

最後に一つ。
私はティッシュを一枚取るときにすご~く細かい
粉が舞い上がることを発見してしまってから
ティッシュを取ることに関してはうるさい。
ちなみに発見したのは高校生くらいの時だったと
思うからもうかれこれ30年以上うるさい。
ご飯食べてるときに誰かが「ティッシュ取って」
「ん」と言って食べ物の横で平気でティッシュ
取ったりしたら激怒する。
だからうちの家族はたいてい一度ティッシュの
箱を床に置いてから一枚取る。

終わり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.20 15:06:22
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.