181451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チャンス・コーディネーター日記

チャンス・コーディネーター日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
当会(NPO知的生産の技術研究会)特別顧問の梅棹忠夫先生が
2010年7月3日にご逝去されました。享年90歳でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。梅棹先生ながい間のご指導・
ご研究、本当にお疲れ様でした。どうか安らかにお眠りくださいませ!

さて、梅棹忠夫先生の訃報については、7/6の新聞各紙夕刊に出ていた
と思いますが、私自身は、知り合いの新聞記者から、当日の1:40PMに
は電話が入り、今フラッシュ(ニュース)で、流れていましたよ、と
教えていただきました。本当に残念でたまりません。

梅棹先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

NPO知的生産の技術研究会は、梅棹忠夫先生に、先生の名著『知的生産の技術』
(1969年)の名称を冠することを許された唯一無二の団体として、その翌年の
1970年に発足いたしました。

創立者で現会長の八木哲郎氏が梅棹先生に先生のご著書の名称『知的生産の技術』
をいただくお許しを得るためお願いしたところ、梅棹先生は、故大宅壮一氏(当時
大宅壮一塾を主宰、八木哲郎氏の指導にあたっていた)に確認し、故大宅壮一氏が
「(八木哲郎は)真面目な男だから大丈夫だ」などという趣旨の話を梅棹先生にし
てくださったため、無事に『知的生産の技術』の名称を冠するお許しをいただけた
という経緯があると伺っております。

2年前の梅棹先生の米寿(88歳)のお祝いに、私を含めNPO知研のメンバーが、東京
や関西、岡山から駆けつけた際には、闘病中で、車椅子ながらも、矍鑠(かくしゃく)
とされ、パネルディスカッションの質疑応答の際にも、梅棹先生はユーモアを交えて
お答えになっていらしたのが、とても印象的でした。

次は梅棹先生は大還暦(120歳)のお祝いですね!いや、次はまずは卒寿(90歳)で
しょう!などと皆で話しながら盛り上がっておりました。卒寿のお祝いにはまた呼ん
でいただき、皆で盛大に、梅棹先生を囲んでお祝いをしたいと考えておりましたのに、
悔しい気持ちでいっぱいです。

梅棹先生の訃報に接したときは、八木会長海外渡航中のため、久恒理事長とご相談の
うえ、八木会長、久恒理事長の連名、知研会員一同で、長文のお悔やみ電報を打ちま
した。

あまり実感がなく、信じたくもないのですが、現実として受け入れざるを得ない悲しみは、
いかんともしがたいですね。

ですが、何かにつき動かされるように、NPO知研では、2009年~2010年にかけて、知的
生産の技術に関する本の出版2冊『知の現場』(海外在住者を含む小中陽太郎先生ほか
21名の「知的生産の達人がまさに知を生み出す現場」を取材インタビューしたもの、
東洋経済新報社)『達人に学ぶ「知的生産の技術」』(勝間和代さん、茂木健一郎先生
ほか9名の「知的生産の達人」の取っておきの秘訣を取材インタビューしたもの、
NTT出版)、知研40周年記念を兼ねた「アグネスホテル東京」での『知の現場』出版記
念パーティの開催、丸の内丸善での『知の現場』出版記念セミナー(樋口裕一先生、山
田真哉さん、久恒啓一理事長の鼎談)、『知の現場』出版記念タブロイド紙の発行
(5000部)、『知の現場』出版記念特別インタビューDVD(久米信行さん、山田真哉さん、
久恒啓一理事長の各インタビュー)の制作(200部)とユーチューブでの配信、iPhone
アプリ(宣伝用)を作り、4日間で世界中から1683ダウンロードがあったこと、この結果
を踏まえて、出版社で正式に『知の現場』の電子書籍化が決定!iPhoneアプリ(正規版
いわゆる電子書籍)の制作が開始されたこと、等を考えると、

知らず知らずのうちに、梅棹先生がお元気なうちに、一日も早く成果をご報告できるよう、
すべてを急いでおこなってきた感があります。

梅棹先生に喜んでいただきたいと思ったのは、特に東京・丸の内丸善での『知の現場』出
版記念セミナーでした。おそらく秘書の方を通じ梅棹先生のお耳にも、嬉しい話として、
一報が届いたのでは、と願っております。

梅棹先生亡き後、私たちに残されたのは、知的生産の技術をしっかり後世に伝えるべく、
普及啓蒙活動を、地道にしっかりと、おこなっていくということだけですね。

これからも皆で力を合わせて頑張っていきたいと考えております。

今後共、何卒よろしくご指導ご鞭撻、そしてご支援ご協力のほどお願い申し上げます。


NPO法人知的生産の技術研究会 事務局長 秋田英澪子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月11日 15時20分02秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

慣用句(あ)202… New! 風鈴文楽さん

続 とほほ・・・米… New! 高柳全孝さん

定額減税 出生・死亡、… 山田真哉さん

なんだか忙しい/皐… 内藤みかさん

★Let Me Entertain Y… MelanieLied2Meさん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
ターレス今井の没ネ… ターレス今井さん
志水ブログ。 志水まさゆきさん
伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん

コメント新着

釜 祐子@ 本年もよろしくお願いします パソコンリーダー養成講座で一緒だった釜…
えみるん1022@ Re:わたしも(04/21) 齊藤さん、Facebookでもお世話になってい…
齊藤 正明@ わたしも 私も登録はしています!
えみるん1022@ Re:脚本努力賞(01/17) murakiさん >自選記事 murakitatsuo196…
えみるん1022@ Re:大事ですね(01/16) 齊藤正明さん >掃除のくせ、つけたいで…
えみるん1022@ Re:おお!(01/17) マグロ船齊藤正明さん >とっても、勉強…
齊藤正明@ 大事ですね 掃除のくせ、つけたいです。
マグロ船齊藤正明@ おお! とっても、勉強になりそうですね! 逃し…
muraki@ 脚本努力賞 自選記事 murakitatsuo1969.hamazo.tv/e1…
えみるん1022@ Re:本について(01/16) 齊藤正明さんへ >おもしろそうな本で…

プロフィール

えみるん1022

えみるん1022

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.