191323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ハンドメイドとこどもと。



ご訪問ありがとうございます。
4歳の息子アツと2歳の娘カリンの育児のこと、
趣味のハンドメイドのことを中心に、
子供(ときどきダンナ)との日々の暮らしを綴っています。

千葉県館山市で自宅ショップ『Calin(カラン)』をオープンしました。
Calinとおうちづくりブログはこちら⇒『Calin~おうちづくり、あれこれ。~
+++
はじめての方はぜひ「はじめまして」をご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ♪
+++
コメント内に『http://』が入ったものは受け付けないようにしています。
リンクをつける場合は、『http://』以下を書いてくださいね。



Shopping List

2011.07.23
XML

久しぶりの子供服を載せますと宣言してからだいぶ経ってしまいました(汗)。
本当は簡単なかぼちゃパンツを紹介する予定だったのですが、
なぜか大物をそのあとに作ってしまったので、せっかくなので
そちらを紹介させていただきます♪

いよいよ花火大会や盆踊りのシーズン到来・・・なので、
カリンのフリフリ浴衣ドレスを作りました~。
フリフリ浴衣ドレス

型紙:Cotton friend (コットンフレンド) 2011年 06月号幼児甚平をオタママにきログさんを参考にアレンジ
布:小花柄サッカー(パンドラハウス)
その他:ラッセルレース(手芸ナカムラ


スカート。
サーキュラースカート風

襟のとこ。
浴衣ドレス襟

Cotton friendの甚平100の袖を浴衣仕様にして、裾をすこーし短くしました。
スカートはサーキュラースカート風(280度くらいかなぁ・・・笑)です。
というのも完全に円形にするとレースが足りなそうだったので。

小花柄のサッカー地は、昨年の秋頃パンドラハウスさんで投げ売り価格で買いました。
作るときに見たらなんと2m300円!!!!!
いい買い物したなぁ~・・・。
アツ用に買ってある生地なんて、2m980円(送料込み)だもん。

とそれはいいとして、作ってみて感想。

昨年も二人の甚平を作った(記事はこちら)のですが、襟つけがどうも苦手です~。
はじっこのとこと襟首のあたりが少し曲がっちゃう・・・。
着ちゃえばわからないからいいんですけどね(汗)。



早速お風呂に入るためにはだかんぼになってたカリンを捕獲して、
着せてみました。

今回は浴衣仕様なので、ウエストのとこを兵児帯でしばります。

浴衣ドレス着画

本人、浴衣本体よりお姫様的兵児帯(子供服屋さんで680円)が大のお気に入り。
普段着たことないような形の服だから、大喜びでポーズしてくれました(笑)。

100だとブカブカかなぁと思っていたら、案の定上着の丈が長かったので、
無理やり折って着せてます(汗)。
あとで裾上げしなくちゃ・・・。

袖もちょっと長いような気がするけど、これなら来年もいけるに違いない!

でも昨年アツの甚平もそう思っていたのに、先日着せてみたらつんつるて~ん。
子供の成長って早いですよねぇ。

次はアツ用にベーシックな甚平さんを作ります。
身頃が前後つながってるから、120だとなが~いんだろうねぇ・・・。
裁断が大変だ・・・。



楽しんでいただけたら、クリックお願いします♪
励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






Last updated  2011.07.23 11:06:26
コメント(2) | コメントを書く

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

Wishlist

Comments

チドリlove@ Re:千鳥クロスステッチのバネポ(11/19) まさにチドリの図案でたどり着いた者です…
エミィ*@ >aki4291さん >二部式の方が、着崩れとかも心配しなく…
aki4291@ Re:フリフリ浴衣(サイズ100)&着画(07/23) 小花柄のやさしい感じもかわいい浴衣です…
エミィ*@ >syo*rinさん >ホラグチカヨさんの生地、ステキね~。 …
syo*rin@ Re:ペットボトルホルダーとあずま袋(07/07) ごぶさたでし。 ホラグチカヨさんの生地…

Favorite Blog

■7月21日のコーデ(s… New! ayako.2007さん

オールパンを再加工 しるくたさん

はんずぼん しょーりん。さん

うたかた aki4291さん
ズボラ嫁の脱ズボラ そらりんこ03さん

Free Space



Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.