【ぷち仲め~る】「企業の成長」と「企業の拡大」の違いは?
ぷち仲(戦略という言葉は使う派)です。こんにちは!ヤバい本を入手しました!今、楽天大学で「感動価値創造プログラム」講座を持ってくれている、福島正伸さんの「新作」です。(講座のときに、福島さんからいただきました。)タイトルには、 『感動と共感の 新・経営用語辞典』と書かれています。256個の経営用語について、福島流の定義が載っている本です。この定義がヤバくって、「絶対ポジティブにしか考えられない」ようになっています。たとえば「ピンチ」という言葉を引くと、 「チャンス。」と書いてあります(笑)。ところで、前回の「戦争用語は使用禁止だとしたら?」のメールに、たくさんお返事をいただきました。ありがとうございます!「ウォルター渡辺」さんから、こんなお返事が。 ------------------------------------------------------------ 商売も「拡大」が前提条件になっていると、もっと売上を 増やさないといけないとか、そのためには他のお店の売上を 奪ってでも自分のお店の売上を・・・という発想になるのかも しれません。 もちろん自分やスタッフに払う給料分ぐらいは売上がないと 困るわけですし(^-^; 楽天EXPOなんかに行くと、オレンジやピーチの名札を かけた人なんかがいて (※ぷち仲註:オレンジとは月商1000万超、 ピーチとは月商1億超のこと) 「ああ、うちもせめてオレンジは突破したい!」 とか思う自分もいたりするわけなんですが、その反面 「無理して売上増やすのは本当にいいことなのかな?」 と思う自分もいるわけです。 そんなこと考えてるから売上がドバーッと 増えないんですね、きっと。。。(-_-; ------------------------------------------------------------ん~拡大、売上・・・さて、そんなときには『福島辞典』!早速、引いてみたところ・・・こんなふうに書いてありました。 ------------------------------------------------------------ ◆企業の成長 社会により大きな価値・感動を提供することにより、社会的な 存在価値が高まること。顧客や社会から必要とされる以上に、 尊敬される存在になること。 単なる規模の拡大や売上の向上、社員の増加は成長ではない。 ------------------------------------------------------------ ◆企業の拡大 単なる規模の拡大、売上の増大、社員の増加。成長を伴わない 拡大は、反社会的活動につながり、社会に弊害をもたらすことに なりかねない。 企業の拡大は、目指すものではなく、あくまで成長の結果である。 ------------------------------------------------------------さらに、 ------------------------------------------------------------ ◆売上 社会への貢献度が数字化されたもの。売上の向上はそれが どのような理由で伸びたのかが問われる。社員への強制的ノルマ や営業外収益などでいくら企業の売上が伸びたとしても、その 企業の社会的存在価値があるとはいえない。むしろ社会に価値・ 感動を提供せずに売上が伸びたとすれば、そのこと自体が問題。 社会に価値・感動を提供した結果が売上であり、売上が 伸びないのはそれができていないだけである。 ------------------------------------------------------------だそうです。なんだかスッキリ。(福島さん、ありがとうございます!)そうだ、今日から「ぷち仲用語辞典」を作ってみようっと。ちなみに、戦争用語がらみでいうと、「ぷち仲用語辞典」の「戦略」の項には、 「戦わなくて済む(戦争・戦闘を省略する) 方法を考えること」とでも書くかな~。今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ー ー-○-○- 仕事を遊ぼう。 仲山進也 ∠ 3 nakayama48@gmail.com ~━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000251538.html