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ヒントのソムリエ 仲山考材

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2012年03月06日
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カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(買い物がニガテ)です。こんにちは!

「楽天スーパーSALE」が日商130億円で
どうのこうの・・・

という数字のハナシは、そういうのが
得意な人にお任せするとして、

ぷち仲は、今回、「イチ買い物客」として
感じたことをつれづれと書いてみたい
と思います。

(楽天ユーザ歴12年半、プラチナ会員)



まず、

「楽天スーパーSALE」ってなんなの?

というギモンから始まるわけです。


Facebookで誰かが話題にしてたり、
楽天市場の予告ページを見たりして、

ようやく、

「なんか、
 いつもの『お買い物マラソン』とは
 違うらしい」

と感じます。

(↑遅くない?)



「具体的になにが違うの?」という
ギモンが次にくるわけですが、

まず、なんといっても「気合い」が
違うらしい。(そこ?)


どうやら「お買い物マラソン」に加えて、

 ◆店舗さんがみんなして半額商品を
  用意することを目玉として、

 ◆テレビをはじめマスメディア広告を
  やっちゃう!

という企画っぽいな、と受け取ります。


だとすると、

この企画がうまくいったかどうかは、

「楽天全体の日商うんぬん」よりも、

「何名の人に、楽天で【初めての
 買い物】をしてもらえるか」

がキモになりそうです。


そういえば、

楽天新春カンファレンスで某M社長が、

「昨年、東北エリアのお客さんの
 楽天市場利用度が顕著に伸びた」

というハナシをしていたなぁ。


今まで楽天を使っていなかった人が
必要に迫られてネットで買い物を
してみたら、

思った以上に便利なことに気づいて
ヘビーユーザになる、

というパターンなど、多そうです。


「そういうお客さんを、もっと
 全国的に増やせたら・・・」

と思っているのかもしれないなぁ、
なんてことを思いつつ、


店舗さんのことを考えると、

「楽天市場で買い物したことない人の視座」
を意識したお店と、そうでないお店とでは、
差が出そうだな~、

いつもの「お買い物マラソン」は、
楽天大好きなお客さんが対象なので、
まったく別物と考えたほうが吉だな~、

などと思います。

(↑もはや全然「イチ買い物客」の
  視点じゃない。)



ふと、「イチ買い物客」に戻ってみると、


「この日、日本の景気が動く。」


というコピーを見て、

「なんか偉そうだなぁ、楽天さん。」

と思ってしまい、


ただ、ちょっと考えて、

イチ楽天関係者としてFacebookに、

------------------------------------------
「この日、日本の景気が動く。」

というコピーは、おこがましい気持ちが
するのですが、

大事なのは、

「景気」というものは「自然現象」ではなく、

「一人ひとりの【買いたいキモチに
 スイッチが入ること】の積み重ね」

だと思えていることなんだな。
-------------------------------------------

なんてつぶやいてみることで、
おこがましい気持ちに折り合いをつけ、
次へ進みます。


そして、いつしか3月4日。

セールがスタート。


Facebookを見ていると、

楽天の開発・マーケ・編成あたりの
スタッフが、泊まり込みで作業に
あたっている様子。

(いつもありがとうございます。)


何人かの店長さんも、寝ないで
状況を見守っているのがわかります。


ぷち仲、日中は予定があって、
楽天見られず。

夕方になって、自分の買い物を開始。


ヨメ仲(←奥さんのこと)から
依頼されていた、とある家電を

検索して、

価格・送料・ポイントで比べて、

一番安いところでゲット。


(なんというお店で買ったかは、
 現時点で覚えていない。)


次に、

買おうと思っていた本を3冊、
楽天ブックスでゲット。



基本的に、買い物に興味がないほう
なので、この時点で物欲が尽きる。

(↑それでいいのか。)


楽天スーパーSALEのページへ行って、
タイムセールの半額商品を眺めるも、

特に欲しいものはないし、

ほかの半額商品は、階層をいくつか
下っていかないと見えてこなさそう
だったので面倒になり、断念。

(↑ここ、楽天が初めての
 お客さんも一緒な気がする。)


というか、そもそも、

「半額の商品を買うのは
 店舗さんにワルい気がする。

 新規のお客さんのために
 残しておかねば」

なんて思ってしまって触手動かず。


ふと、

若手ECコンサルタントと店舗さんの間で、

「半額の商品出してください!」
「それじゃ利益出ないからイヤだよ~」

という応酬が、「LTVとCPO」の視点
抜きのまま繰り広げられたりして
いなければいいなぁ、

なんて、余計なことを思ったり。


あ、また「イチ買い物客」から
ズレてしまっている。


その後、ヨメ仲に「要るものない?」
と聞いて、リピート系の消耗品を
いくつかゲット。


リピート系といっても、
さっきの家電と同様、

買うもの(型番)が決まっていて、
前にどのお店で買ったかも
覚えていないので、

都度、検索して安いところで買う
というパターン。


いくつか商品ページを見て気づいたのは、

「楽天スーパーSALE」に

参加しているお店と
参加していないお店の

「ひとけ」の差。


「ひとけ」には、

「お客さんがいる感じ」と
「お店の人がいる感じ」

の2つがありますが、ここでは
「お店の人のひとけ」です。


ページの上のほうに「楽天スーパーSALE!」
みたいなバナーがあったりすると、

「あ、お店の人、画面の向こうにいるなー!」

っていう感じがする。


逆に、何も告知がないと、

「あれ、今日はお休みかな?」

という感じが。


イチ買い物客としては、「楽天スーパーSALE
だから何か買おう」と思って来ているので、

「楽天スーパーSALE、ウチはやってないよ」

というオーラのお店に入ると、

「あ、まちがえて入っちゃった」

といった気分になるものですね。



そうして「必要なもの」をゲット後、

10店舗買い回りを達成するために、

「知り合いの店長さんのお店」を
思い浮かべる作戦に。


が、

知り合いが多すぎると、逆にすぐには
思い浮かばないことが判明。。。


なぜそこまでして10店舗買い回る必要が
あるのかは、ぶっちゃけよくわからない
のでありますが、

今回は、

Facebookを見ながら買い物をしてると、

友達が「○○を買った」とか
「今、何店舗!」とつぶやいていたり、

店舗さんが、

「日商ギネス記録を大幅更新!」
「いつもの日商の10倍を超えた!」
「ウチは20倍・・・」

みたいに燃えていたり、

楽天スタッフからも(日曜なのに)
社内のみんなの集合写真がアップ
されていたりして、

だんだん盛り上がってきちゃったわけです。


これって、ソーシャルショッピングかも?


と思ったりして。


あと途中で、

店舗さんのオペレーション負荷を考えて、
2店舗で「あす楽を希望する」のチェックを
はずしながら注文してみたり。



最後、あと1店舗、というところで
あきらめかけたのですが、

タイムセール欄に、
チームビルディング仲間のお店を発見!

フィニッシュさせていただきました。

(シェフありがとう!)



(雑感、つづく?)



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今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

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仲山進也 nakayama48@gmail.com


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Last updated  2012年03月06日 20時19分59秒
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