364822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒントのソムリエ 仲山考材

全224件 (224件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 23 >

ぷち仲め~る

2013年04月29日
XML
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(興奮ぎみ)です。こんにちは!

「最近なにしてるの?」

と聞かれることが多くなってきて、
まぐまぐさんからも、

「半年メルマガ発行しなかったら
 休刊措置にしますね」

という最後通告(?)が届いた
筆無精のぷち仲です(^^;

最近は、ひたすら、

「ア◯ゾンさんと戦わなくてよい方法」

を研究していたりします。

具体的にいうと、以前からうたっている、

「単にモノを売るのではなく、
 プロジェクトを売る」

というスタイルを研究中です。

その研究仲間であるエンゾーさんという人が、
おととい日本一になりました!

カメラアイテムを開発する「ユリシーズ」
という会社なのですが、

新たに開発した「自転車に乗るカメラ好き」
のための高機能メッセンジャーバッグがあって、

それを量産するには
ロットの壁を越えなくてはならないので、

予約してくれる人を、あと100万円分募りたい、
というプロジェクトを立ち上げたのです。

言い換えると、お客さんとしては、

「カメラバッグを予約すると、
 自分がその商品の【誕生】に
 一枚噛んだことになる」

というワクワク感があるわけです。


このようなプロジェクトを「支援買い」する
スタイルは、「クラウドファンディング」と
呼ばれたりします。

「モノづくり系」のほかにも、大きく分けて
「芸術系」や「寄付系」などがあります。

エンゾーさんのプロジェクトは、

「モノづくり系」のクラウドファンディングとして
日本一の額を集めたプロジェクトになりました!

これまでの最高は、

 【IMPOSSIBLE INSTANT LAB】
  iPhoneの写真をポラロイド化プロジェクト
  5,313,600円

でした。これを超えたのです。

エンゾーさんのプロジェクトは、
本日4月29日23:59に終了します。現在進行中。

ちなみに、ぷち仲のまわりの楽天店長さんたちは
このカメラバッグを見て、欲しくなって
買ってしまった人が続出中です。

このプロジェクトページ、カメラバッグに興味が
ある人にもない人にも一見の価値アリですので、
ご覧になってみてください!

(動画を見ると、このバッグの面白さがわかります!)

◆ユリシーズが仕掛ける、高機能でカジュアルなメッセンジャー型カメラバッグ
http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000002



追伸

研究場所になっている「次世代ECアイデアジャングル」
5月生の募集を始めました!
http://ideajungle.jimdo.com/


おかげさまで「ジャイキリ本」が重版になりました!
http://books.rakuten.co.jp/rb/11908189/



今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め〜る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html






Last updated  2013年04月29日 12時21分33秒
コメント(1) | コメントを書く


2012年10月31日
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(わくわく中)です。こんにちは!

さっき、Facebookを眺めていたら、
某ファッションECサイトさんが
11月1日からずっと、

「送料無料、ポイント10倍」

になるという記事を見かけました。

ほほ〜ぅ。

きっと、そのサイトが「強み」を活かすことで
そのサービスを実現できるのだとしたら、
うまくいくのだと思います。

 ※「強み」とは、他人がやるよりも自分が
  やったほうが低コストでできること。

これからの日本のECは、

「究極の自動販売機派」
(送料無料・ポイント10倍・
 翌日or即日配達など)



「究極の対面販売派」
(強みを活かした面白いお店)

に分かれていく気がします。

進化というのは「多様化」のことなので
どちらの方向性が正しいということは
ないと思いますが、

ぷち仲的には
「強みを活かした面白いお店」を
日本のEC文化にしたい。

というわけで、ご案内のとおり、

「次世代ECアイデアジャングル」

という新しいプロジェクトを
11月1日から始めます。


・・・妄想中。

11月1日から「究極の自動販売機」を
目指すECサイトを「アマゾン系」、

11月1日から「究極の対面販売」を
目指すECサイトを「ジャングル系」

と呼んだらどうだろう・・・(^^;


さて、そんなわけで、本日10月31日、
第1回ジャングルの収録がありました!

毎回、ゲストが登場します。
基本的には、ジャングルメンバーのなかから
ゲストを選ぶ予定です。

初回のゲストはまだヒミツなのですが、
Mさんとしておきましょう。

Mさんは、世界のあらゆるネット系サービスを
知り尽くしているのではないかというほど

「アメリカでこんなサービスがあってね」

というハナシをしてくれる方です。

きょうは、そのMさんがいま一番注目している
「Kickstarter」からハナシが始まりました。

あるプロジェクトを立ち上げたい人が、
目標金額を設定して、プロジェクト支援者を募り、
達成すれば成立する、というプラットフォームです。

(クラウドファンディングと呼ばれています。)

たとえば、試作品をつくったまではいいけど、
商品化するにはロットのカベがあるので
踏み切れない、

というような人が、Kickstarter にプロジェクトを
出品するわけです。

たとえば、こんなの↓(英語ですが雰囲気だけでもOK)
http://www.kickstarter.com/projects/1719433562/recoil-windersnever-fight-tangled-cords-again

これ、アレに似てません?

え? アレと言われてもって?

「南三陸町こども夢花火」です!
http://www.rakuten.co.jp/minamina/912126/912127/

「1500万円あれば花火大会が開催できる」ので、
「10万円・1万円・3000円」の花火玉を
買ってください、

というのとほぼ同じ構造なのです。


というわけで、

Mさんとの次世代ECアイデア談義は
かなりの盛り上がりになりました!

詳しくは、ジャングルにて!

ちなみに、

「ジャングル参加、迷ってるんだけど」
というご相談を何件かいただきました。

迷っているなら、ご一緒しましょう〜!

「初回は様子見」という方もいらっしゃると
思いますが、正直、今回のテーマは
見逃すには惜しすぎる内容ですので、

様子見はおすすめしておりません〜。


ジャングルメンバーには、
11月1日の夕方くらいに開始のメールが
届く予定ですので、

すべり込みエントリーは、

【11月1日(木)15:00まで】

とさせていただきます(ご入金期限は11月7日)。

すでに、面白い方がいっぱい集まってくださって
もうワクワクが止まりません。

詳細はこちらです↓

「次世代ECアイデアジャングル」
http://ideajungle.jimdo.com/

お見逃しなきよう、お願いいたします!


追伸

「ジャイキリ本」、読んだ方から感想が届き始めました!

おかげさまで、「書いてよかった」と思える日々です!
ありがとうございます!

「ジャイキリ本」
http://books.rakuten.co.jp/rb/11908189/

原作マンガ『ジャイアントキリング』第1巻(Koboでも買えます)
http://books.rakuten.co.jp/rb/4334987/



今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め〜る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html






Last updated  2012年10月31日 17時58分25秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年10月22日
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(まず1〜4巻を)です。こんにちは!

「おい、ぷち仲。最近、Facebookが
 新刊ネタだらけで飽きる」

と、ヨメ仲(←奥さんのこと)に
ダメ出しされている今日この頃ですが、

いよいよ明日(10月23日)、
新刊が発売になります!

ドキドキです〜。

正式名称は、

『今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則
 ──『ジャイアントキリング』の流儀』

ですが、長いので「ジャイキリ本」と
略します。

でもって、このジャイキリ本は、

構想2年、制作1年弱
(うち執筆はマル4ヵ月)

をかけた作品で、思い入れが強〜いため、
雨ニモ負ケズ、ヨメニモ負ケズ、
このハナシでいかせていただきます。


さて、

とにかくギモン点が多い本でして、
いろいろ聞かれます。

・ジャイアントキリングってどういう意味?
・なんで表紙にマンガが?
・マンガの解説本なの?
・マンガを読んでないけど、読んだほうがいいの?
・サッカーに興味ないけど、読んだほうがいいの?
・先にマンガを読んでから、読んだほうがいいの?
・チームづくりの専門書としての価値はあるの?
・ネットビジネス向けの本なの?
・どんな人を対象にした本なの?

これ以外にも、そもそもの前提として、

・楽天って野球じゃないの?
・楽天大学ってなに?
・なんで楽天の人がチームづくりの本なの?
・自分のこと「ぷち仲」とか言っててキモくない?

などなど、ツッコミどころ満載です。

・・・ん? 最後のやつ、本と関係ないんですけど!


というわけで、本の冒頭に「本書のトリセツ」なる
コーナーを設けることにしました。

ここで全部書いていくのも冗長ですので、
気になる方は、立ち読みしてみてください〜。

今回は一つだけ!

■「ジャイキリ本」の読み方 ベスト3

第3位 そのまま読む。

第2位 『ジャイアントキリング』のマンガを
    1〜4巻まで読んでから、読む。

第1位 『ジャイアントキリング』のマンガを
    全24巻(もうすぐ25巻発売)まで
    読んでから、読む。


なんだかんだいって、『ジャイアントキリング』
のマンガを読んでから読むと、味わい深さが
増します。

ただ、全巻読むのはハードルが高いので、
マンガを読んだことのない方には、第2位の
「1〜4巻を読む」というのを強くオススメします!

それだけで、ストーリーの設定がよくわかるので
すご〜くイメージがわきやすくなるはず。

ちなみに先日、ある楽天店長さん(←サッカー
にあまり興味ナシ)が、Facebookで
こうつぶやいていらっしゃいました。

(わかりやすいように、一部、ぷち仲が編集。)
------------------------------------------------------------
あかん、『ジャイキリ』おもろすぎる!

この漫画、サッカーのルールは
あまり知らなくても充分おもしろい!
誰もがドキドキワクワクしますよー!!

実はタイトルの「ジャイアントキリング」の
意味が全くわかっていなくて、漫画の中で
初めて意味が明かされた時に、

「なーんだ、そういうことだったのね!」

って一気にワクワク度が上がりました(笑)
弱い者が強い者に勝つって、サッカーを
知らなくても気分がいいことですから〜♪
------------------------------------------------------------

この時点で、まだ2巻までしか読んでいないそうです。

原作の『ジャイアントキリング』は、
「週刊モーニング」で連載中の作品で、

第2回とらのあなコミック&ノベル大賞総合第1位
宝島社「このマンガがすごい!2009」オトコ編第3位

に選ばれ、NHKでテレビアニメ化もされている
実力派のマンガなのです。


というわけで、ぷち仲の2年がかりの作品、
読んでいただければ幸いです!

ぷち仲著「ジャイキリ本」
http://books.rakuten.co.jp/rb/11908189/

原作マンガ『ジャイアントキリング』第1巻(Koboでも買えます)
http://books.rakuten.co.jp/rb/4334987/


あ、「ジャイアントキリング」の意味は、
格下のチームが格上のチームに勝つことです。

「大金星」とか「大番狂わせ」と同じ意味です!


今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め〜る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html






Last updated  2012年10月22日 18時41分35秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年10月18日
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(面白いこと好き)です。こんにちは!

もうすぐ新刊が出てしまいます!(10月22日)

緊張します〜。

『今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則
 『ジャイアントキリング』の流儀』

という長いタイトルです。最近、ようやく覚えました!

予約してくださったステキな方、ありがとうございます!
なんと、価格が105円下がりました!(1,575円→1,470円)


さらに、

中央書店の内藤さん(チームビルディング仲間)が
「WEBサイン会」なる企画を開催してくれました!

ぷち仲の「ヘタクソサイン入り」をご所望の方が
もしいらっしゃれば、どうぞ〜。

(10月22日23:59 まで延長中だそうです。)

WEBサイン会!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chuoshoten/web-autograph/index.html


楽天ブックスはこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/11908189/


さて、ここからが本題です!

おかげさまで新刊もできあがり、
半年続いた「魅了道」も完了ということで、

新しい企画をやることにしました!


「面白いEC」
「ワクワクするEC」
「魅力的なEC」

を展開したい方を募集します。


「次世代のECアイデア」を大テーマに、
面白い人と対談して記事コンテンツをつくる
 ↓
それをメンバーみんなで読む
 ↓
そのスピーカーを招いてFacebookグループで
「座談会」なんかをやる
 ↓
そこで話されたやりとりを「まとめコンテンツ化」
して再配付する

・・・みたいなものを柱にしつつ(面白そうな
お題を月がわりでやるイメージ)、

メンバーが勝手に分科会(同好会?)を立ち上げて、
企画(読書会とか勉強会とか商品企画ブレスト会とか)
を運営して、面白いコラボが生まれたり、

オンラインファシリテーションの腕を磨いていったり
できるような場。

みんなで次世代ECのアイデアを考え、実践する
アウトプット型コミュニティ。ジャングルみたいに
いろんな分科会が自発的に活動しているイメージです。

次世代ECアイデアジャングル。

長いから、略して「ジャングル」。

テーマ候補でパッと思いつくとしたら・・・

・ソーシャルコマース
・コンテンツマーケティング(魅了道)
・マーケティング3.0
・アンビション(志)マーケティング
・プロジェクトコマース、クラウドファンディング
・チームビルディングマーケティング
・部活マーケティング
・私塾マーケティング
・ジャイアントキリングマーケティング
・オンライン to オフライン
・オフライン to オンライン
・ストーリーマーケティング
・らせん的発展の法則
・オンラインのファシリテーション

などなどなど。

わかったような、わからないようなことを、
みんなでモジャモジャ語り合って、

面白いアイデアを得て、実践して、
シェアしあえる場にできたらいいなと
思っています。

といっても、「全員が所属している
Facebookグループ」のようなものは
【つくらない予定】です。

(人数が増えると、機能しにくく
 なってしまうから。)


募集は毎月行なう予定です。
だんだん面白い仲間が増えていくといいなと。


具体的な流れのイメージはこんな感じです。

1)ファシリテーター(仲山)から
  「今月のテーマコンテンツ(お題)」が出て、
  オンライン(メール等)で各自に配付される。

2)お題に関する「オンラインアクティビティ
  (例:座談会)」が「任意参加」の
  Facebookグループで開催される。

3)上記アクティビティの内容を
  「まとめコンテンツ」として編集し、
  オンラインで各自に配付される。


具体的な進め方は、ブラッシュアップされながら
変化していく予定です。そのあたりを一緒に
楽しんでいただける方、お待ちしております!

------------------------------------------------------------
■「次世代ECアイデアジャングル」概要
------------------------------------------------------------

 【日時】 2012年11月1日(木)スタート
 【場所】 インターネット上(リアル集合なし)
 【内容】 ・1ヵ月に1回、お題コンテンツの提供
      ・オンラインアクティビティ開催(任意参加)
      ・まとめコンテンツの提供

 【主宰】 仲山進也(ファシリテーター)
 【主催】 仲山考材株式会社

 【期間】 1年間
 【費用】 月あたり5,000円(年一括前払いで税込63,000円)
 【支払】 銀行振込
       ※10月30日(火)までにご入金ください。
       ※振込手数料はご負担お願いいたします。
 【振込先】楽天銀行 ダンス支店 普通 7036866
      仲山考材株式会社

 【申込】 下記サイトのフォームにご記入の上、送信ください。

「次世代ECアイデアジャングル」
http://ideajungle.jimdo.com/


「面白そう!」「やろうよ!」という方、ご一緒しませんか!?
「よくわかんないけど乗った!」みたいな方、大歓迎です!


今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


ぷち仲Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め〜る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html






Last updated  2012年10月18日 16時49分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年09月30日
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(半年ぶりのごぶさた)です。こんにちは!

やっとできました! 新刊です!

ジャイアント・キリングの流儀』(←まだ仮タイトル)

楽天ブックスやア●ゾンさんで
予約ができるようになりました!

と、先日、Facebookでお知らせしたところ、
おかげさまで、楽天ブックス予約ランキングに!(嬉)
http://books.rakuten.co.jp/book/pre-orders/business/

ありがとうございます!!!

実は、この本の執筆のために、半年間も
更新できなくなっておりました〜。

テーマは「チームづくり」です。

より具体的には、

------------------------------------------------------------
カリスマ的リーダーやエース社員がいなくても
今いるメンバーの化学変化で「大金星」を挙げる
チームの成長法則
------------------------------------------------------------

です。

「ジャイアントキリング」というのは、
格下のチームが強豪チームに勝つこと。

「大金星」とか「番狂わせ」の意味です。

「楽天大学チームビルディングプログラム」の
内容をベースしつつ、

大人気マンガ『ジャイアントキリング』の
ストーリーを「ケーススタディー」として
使わせてもらうという、

最高に贅沢でラッキーなコラボ本です!

マンガの原画が随所に出てくることで、事例が
ものすごーくわかりやすく表現されているのが
大きな特長です。

マンガを読んだことのない人にも役立つように
書いたつもりです。

読んでみていただけたらうれしいです!!

ジャイアント・キリングの流儀

まずはお知らせでした!


今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


ぷち仲Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め〜る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html






Last updated  2012年09月30日 17時34分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年03月12日
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(魅了道 満員御礼!)です。こんにちは!

「レモン部」、もうご存知ですか?

  ※ご存知ない方はこちら↓
   http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/diary/201006030000/


楽天スーパーSALEの日に、
「レモン部3期生」の募集があって、

スタートしてほどなく満員御礼に。
(定員30名)


先日、レモン部の つくす顧問と
お会いしたら、こんな話に・・・


つ:「3期生、締切になったあと、

  『入部しようと思ってたのに
   入り損なった』

  というお客さんが何人かいて、
  枠を増やそうかどうか、今、
  迷うとるんやけど」

ぷ:「大人気ですね~」

つ:「今回は、部員さんが積極的に
   クチコミをしてくれてるのが
   Facebook見てるとわかって、

   前から、そういう広がり方すると
   いいなぁ、と思っていたので
   めっちゃうれしかったんよね。

   学校に入学すると、野球部とか
   柔道部の先輩部員が、新入生に

   『一緒にやらない?』

   って誘うでしょう。あんなふうに
   なったらいいなぁ、と思ってて。

   今回は、ソーシャルコマースって
   こういうことか~、っていうのを
   実感した」

ぷ:「そういうことなんですよね、
   ソーシャルコマースって」

つ:「そういえば、3期の募集ページは
   これまでと変えました」

ぷ:「どう変わったんですか?」

つ:「1期、2期のときは、レモンのことを
   説明してたんよね。レモンの花は
   どんなので、どう育てる・・・とか。

   でも、レモン部に入りたいと思う人は
   レモンのことを詳しく知りたいわけじゃ
   ないんやっていうのがわかったから、

   今回のページは、部員さんの写真とかを
   いっぱい載せて、育てる楽しさが伝わる
   ような感じにしてみた」

ぷ:「で、部員は追加募集するんですか?

   もう2期やって、だいたいわかった
   から、人数増えても余裕とか?」

つ:「いやいや、2回やったけど、毎回、
   Facebookページでやってみたり、
   Facebookグループでやってみたり、

   今回もちょっと変えてやろうと
   思うとるので、またチャレンジやでね」


と。


そのページがこちらです↓
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_risubonremon_bu/

(追加募集も決まった模様)



ぷち仲、一つ思うのは、

「レモン部」が、つくす顧問にとっての
「コンテンツ発信のスタイル」として、
だんだん磨かれてきているのだなぁ、と。


いよいよ今週から「魅了道」が始まります。

ご一緒させていただく店舗さんたちから
面白いスタイルが生まれてくる予感がして、
ワクワクです!


魅了道!
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/diary/201202160000/


今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


私塾主宰者養成考座
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/5000

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment

ぷち仲Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html






Last updated  2012年03月12日 16時06分25秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年03月06日
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(買い物がニガテ)です。こんにちは!

「楽天スーパーSALE」が日商130億円で
どうのこうの・・・

という数字のハナシは、そういうのが
得意な人にお任せするとして、

ぷち仲は、今回、「イチ買い物客」として
感じたことをつれづれと書いてみたい
と思います。

(楽天ユーザ歴12年半、プラチナ会員)



まず、

「楽天スーパーSALE」ってなんなの?

というギモンから始まるわけです。


Facebookで誰かが話題にしてたり、
楽天市場の予告ページを見たりして、

ようやく、

「なんか、
 いつもの『お買い物マラソン』とは
 違うらしい」

と感じます。

(↑遅くない?)



「具体的になにが違うの?」という
ギモンが次にくるわけですが、

まず、なんといっても「気合い」が
違うらしい。(そこ?)


どうやら「お買い物マラソン」に加えて、

 ◆店舗さんがみんなして半額商品を
  用意することを目玉として、

 ◆テレビをはじめマスメディア広告を
  やっちゃう!

という企画っぽいな、と受け取ります。


だとすると、

この企画がうまくいったかどうかは、

「楽天全体の日商うんぬん」よりも、

「何名の人に、楽天で【初めての
 買い物】をしてもらえるか」

がキモになりそうです。


そういえば、

楽天新春カンファレンスで某M社長が、

「昨年、東北エリアのお客さんの
 楽天市場利用度が顕著に伸びた」

というハナシをしていたなぁ。


今まで楽天を使っていなかった人が
必要に迫られてネットで買い物を
してみたら、

思った以上に便利なことに気づいて
ヘビーユーザになる、

というパターンなど、多そうです。


「そういうお客さんを、もっと
 全国的に増やせたら・・・」

と思っているのかもしれないなぁ、
なんてことを思いつつ、


店舗さんのことを考えると、

「楽天市場で買い物したことない人の視座」
を意識したお店と、そうでないお店とでは、
差が出そうだな~、

いつもの「お買い物マラソン」は、
楽天大好きなお客さんが対象なので、
まったく別物と考えたほうが吉だな~、

などと思います。

(↑もはや全然「イチ買い物客」の
  視点じゃない。)



ふと、「イチ買い物客」に戻ってみると、


「この日、日本の景気が動く。」


というコピーを見て、

「なんか偉そうだなぁ、楽天さん。」

と思ってしまい、


ただ、ちょっと考えて、

イチ楽天関係者としてFacebookに、

------------------------------------------
「この日、日本の景気が動く。」

というコピーは、おこがましい気持ちが
するのですが、

大事なのは、

「景気」というものは「自然現象」ではなく、

「一人ひとりの【買いたいキモチに
 スイッチが入ること】の積み重ね」

だと思えていることなんだな。
-------------------------------------------

なんてつぶやいてみることで、
おこがましい気持ちに折り合いをつけ、
次へ進みます。


そして、いつしか3月4日。

セールがスタート。


Facebookを見ていると、

楽天の開発・マーケ・編成あたりの
スタッフが、泊まり込みで作業に
あたっている様子。

(いつもありがとうございます。)


何人かの店長さんも、寝ないで
状況を見守っているのがわかります。


ぷち仲、日中は予定があって、
楽天見られず。

夕方になって、自分の買い物を開始。


ヨメ仲(←奥さんのこと)から
依頼されていた、とある家電を

検索して、

価格・送料・ポイントで比べて、

一番安いところでゲット。


(なんというお店で買ったかは、
 現時点で覚えていない。)


次に、

買おうと思っていた本を3冊、
楽天ブックスでゲット。



基本的に、買い物に興味がないほう
なので、この時点で物欲が尽きる。

(↑それでいいのか。)


楽天スーパーSALEのページへ行って、
タイムセールの半額商品を眺めるも、

特に欲しいものはないし、

ほかの半額商品は、階層をいくつか
下っていかないと見えてこなさそう
だったので面倒になり、断念。

(↑ここ、楽天が初めての
 お客さんも一緒な気がする。)


というか、そもそも、

「半額の商品を買うのは
 店舗さんにワルい気がする。

 新規のお客さんのために
 残しておかねば」

なんて思ってしまって触手動かず。


ふと、

若手ECコンサルタントと店舗さんの間で、

「半額の商品出してください!」
「それじゃ利益出ないからイヤだよ~」

という応酬が、「LTVとCPO」の視点
抜きのまま繰り広げられたりして
いなければいいなぁ、

なんて、余計なことを思ったり。


あ、また「イチ買い物客」から
ズレてしまっている。


その後、ヨメ仲に「要るものない?」
と聞いて、リピート系の消耗品を
いくつかゲット。


リピート系といっても、
さっきの家電と同様、

買うもの(型番)が決まっていて、
前にどのお店で買ったかも
覚えていないので、

都度、検索して安いところで買う
というパターン。


いくつか商品ページを見て気づいたのは、

「楽天スーパーSALE」に

参加しているお店と
参加していないお店の

「ひとけ」の差。


「ひとけ」には、

「お客さんがいる感じ」と
「お店の人がいる感じ」

の2つがありますが、ここでは
「お店の人のひとけ」です。


ページの上のほうに「楽天スーパーSALE!」
みたいなバナーがあったりすると、

「あ、お店の人、画面の向こうにいるなー!」

っていう感じがする。


逆に、何も告知がないと、

「あれ、今日はお休みかな?」

という感じが。


イチ買い物客としては、「楽天スーパーSALE
だから何か買おう」と思って来ているので、

「楽天スーパーSALE、ウチはやってないよ」

というオーラのお店に入ると、

「あ、まちがえて入っちゃった」

といった気分になるものですね。



そうして「必要なもの」をゲット後、

10店舗買い回りを達成するために、

「知り合いの店長さんのお店」を
思い浮かべる作戦に。


が、

知り合いが多すぎると、逆にすぐには
思い浮かばないことが判明。。。


なぜそこまでして10店舗買い回る必要が
あるのかは、ぶっちゃけよくわからない
のでありますが、

今回は、

Facebookを見ながら買い物をしてると、

友達が「○○を買った」とか
「今、何店舗!」とつぶやいていたり、

店舗さんが、

「日商ギネス記録を大幅更新!」
「いつもの日商の10倍を超えた!」
「ウチは20倍・・・」

みたいに燃えていたり、

楽天スタッフからも(日曜なのに)
社内のみんなの集合写真がアップ
されていたりして、

だんだん盛り上がってきちゃったわけです。


これって、ソーシャルショッピングかも?


と思ったりして。


あと途中で、

店舗さんのオペレーション負荷を考えて、
2店舗で「あす楽を希望する」のチェックを
はずしながら注文してみたり。



最後、あと1店舗、というところで
あきらめかけたのですが、

タイムセール欄に、
チームビルディング仲間のお店を発見!

フィニッシュさせていただきました。

(シェフありがとう!)



(雑感、つづく?)



「楽天スーパーSALE」で思うこと、募集します↓
http://clap.mag2.com/criasloudr?sale120306



追伸

「魅了道」、40人に達して最終価格になりました!
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/diary/201202160000/

集まっているメンバーが、魅力的です!

定員まで、残り8席です!



今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


私塾主宰者養成考座
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/5000

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment

ぷち仲Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html






Last updated  2012年03月06日 20時19分59秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年02月29日
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(カンファ太り)です。こんにちは!

「楽天新春カンファレンス全国ツアー」が
完了しました!

お会いできた方、ありがとうございます!

2次会、3次会、4次会、5次会まで
おつきあいいただいた方、ありがとう
ございます!

東京・名古屋・仙台・福岡・札幌・大阪の
6会場すべてをまわってみて、ある変化に
気がつきました。


大阪でのこと・・・


「ぷち仲くん、どうも!」


ぷ:「おぉ~、Yさん!!! あれ?
   カンファレンス、久しぶりでは?」

Y:「そうなんですよ。3~4年ぶりかな」


Yさんとは、2002年に楽天大学の「虎の穴」
という合宿でご一緒した仲。

ここ数年ごぶさたしていたのですが、最近、
Facebookでつながって、やり取りを
するようになっていました。


Y:「あれ、気になってるんだけど。
   えーと、魅力のやつ」

ぷ:「あ、魅了道?」

Y:「そう、それそれ」

ぷ:「やっぱり気になりました?」

Y:「気になったよー」

ぷ:「実は、エントリーしてくれている
   店舗さんのうち、半分近くが
   ベテラン店長さんなんですよ。

   なんか、みなさん、『今回のは
   気になった』とおっしゃっていて」

Y:「やってみようかな~」

ぷ:「あ、そういえば、虎の穴同期の
   Rさんも『やる』ってエントリー
   してくれてますよ」

Y:「そうなの!? Rさんも?
   よし、決めた。やる」



そして、大阪の2次会にて・・


「あ、ぷち仲くん」


ぷ:「あ、Cさん! お久しぶりです!
   もしかして、カンファレンス、
   久しぶりですか?」

C:「そうなんだよー。何年ぶりだろう。
   最近、またがんばろうと思って。

   Facebookとか、昔、掲示板で
   お客さんとやり取りしていたのを
   思い出すんだよね~」

ぷ:「そうですよね! Facebookって
   掲示板が進化したやつですよね。

   だから、あれを一番うまく使えるのは
   10年前に掲示板でお客さんと対話して
   いた店長さんだと思います」

C:「フレッシュな気持ちで、まずは
   レモン(月商3000万円)復帰して、
   ピーチ(月商1億円)に挑戦するよ!」



さらに、同じ会場で・・・


「ぷち仲くん~」


ぷ:「あぁ~、Nさん!!
   ショップ・オブ・ジ・エリア受賞、
   おめでとうございます!」

N:「ありがとう。
   そうそう、あの共同購入のやつ、
   いいね」

ぷ:「共同購入? 南三陸の花火?

   それとも、みんなで土地を
   共同購入して寄付しよう、
   の妄想プロジェクト?」

N:「いや、最近のやつよ。
   なんだっけ・・・」

ぷ:「あ、魅了道?」

N:「それそれ!」

ぷ:「Nさんみたいに10年以上やってる
   店舗さんたちから、『気になった』
   と言われてます」

N:「だろうね。わかる気ぃするよ。
   もう50人になっちゃった?」

ぷ:「まだです!」

N:「じゃあ、やろっかな、久々に」



というような感じなのです。


大阪だけでなく、どこの会場でも、

「何年ぶりかでカンファレンス来たよ」

というベテラン店長さんと、久しぶりの
再会をして、

「最近、やる気になってきちゃった」

という話を聞くという。



「らせんが12年で一周する」というハナシを
以前からさせてもらっていますが、

それを実感させられるムーブメントとでも
いいますか・・・


推測、憶測、妄想するに、


長くネットショップをやってくるなかで、


寝る間も惜しんでがんばった結果が出て
店舗運営が軌道に乗り、

スタッフが増えたり、業務のシステム化を
進めたりすることで、

自分は日々のオペレーションから
手を離せるようになっていき、

なんとなく、

楽天以外の仕事もうまくいくようになって
そちらへウエイトがシフトしていき、

いつしか、ネットショップはほぼスタッフ
任せになり、

でも、

気づけば、価格競争が激しくなったりして
今までのようには売れなくなってきて、

「ちょっとそろそろ手を打たないと
 いけない気がする」

と思ったり、

「最近、お客さんとの距離が離れてしまって
 いるなぁ。昔は、夜中にメールやり取り
 したりして、仲良くなったお客さんが
 何人もいたのに・・・」

と思い出したり、

「Facebookページって、昔の掲示板みたいに
 やればいいのかも・・・やっぱ違うか?」

と考えたりしていたところに、


「信頼のおける発信者が
 熱意と愛をもって創りあげた
 コンテンツを!」


なんていう魅了道のフレーズが届いて、

「そうそう、そうだよね!」

と思わずなんだか共感しちゃった。


そんな感じでしょうか。

たんなる推測、憶測、妄想ですが。


ただ、個人的には、ベテラン店長さんが
再び、

「なんか、また出番きてる感じがする」

と思い始めている流れは、とっても
うれしいのでした!!


なんか、長くなってしまって
申し訳ないのですが、

ぷち仲のカンファレンスレポートと
させていただきますっ。



追伸

「魅了道」、30人まで あと5人となりました!
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/diary/201202160000/

「30人(3.5万円/月)に達したら参加する!」
という方、大歓迎です!

もちろん、ベテラン店長さん以外も大歓迎。

経営者の方、ナンバー2の方、スタッフの方、
いろんな方が集まってきております!


今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


私塾主宰者養成考座
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/5000

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment

ぷち仲Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html






Last updated  2012年02月29日 18時32分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年02月27日
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(@大阪カンファ)です。こんにちは!

なんとなくテレビで「珍百景」の
番組を観ていたら、

「クジラが見える小学校」

というのが出ていました。


海に面した小学校で、クジラが
泳いでいるのが見えるんです。

クジラが出ると、校内放送で

「クジラが出ました」

とアナウンスされていました。


で、

ディレクターがそこの小学生たちに、

「ふつうの小学校は、
 クジラ見えないんだよ」

と言ったら、



「えぇーっ! うそっ!」



って、みんな驚いてました(笑)。




そのあと、

「たけしのニッポン人白書」を
観ていたら、

(どんだけテレビ観てんだろう)


外国人に「ニッポン人の変わってる
ところ」をインタビューしていて、

ある写真が出てきました。


「自転車に乗っているおばちゃんが
 信号待ちをしている写真」


でした。


それを見た、ほかの外国人は、

「あぁ~、定番のやつね」

と笑っているのですが、日本人は
みんな何が変わっているのか
さっぱりわからない。


なんと、

「車が来てないのに
 信号待ちするとか、あり得ない」

「ニッポン人、すごすぎる!」

のだそうです。



そこから、

「ニッポン人が気づいていない
 ニッポン人のよさって何だろう?」

という話になっていくわけなのでした。



自分の持っている価値や強みに
一番気づいていないのは、
自分ですね~。



追伸

前回の「知ってる言葉アンケート」に
たくさんのお返事をいただきました。

ありがとうございます!

これからの話題を考える参考になります!

ひとつショッキングだったのが、


「魅了道」が初耳


という方が何人もいたことです(^^;

メルマガに1回書いたからって、
伝わってると思ったら大間違いだと
実感いたしました~


魅了道↓
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/diary/201202160000/


だんだん魅了道仲間が増えてきました!
(30人まで、あと7人!)

みんなで、

「ふつうはクジラ見えないんだよ」

「え? マジで?」

みたいなやり取りをすることに
なりそうな予感です!



今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


私塾主宰者養成考座
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/5000

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment

ぷち仲Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html






Last updated  2012年02月27日 09時22分59秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年02月24日
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(旅芸人)です。こんにちは!

「最近、ぷち仲め~るが届きません!」

というお問い合わせを複数いただいておりますが、


ご安心ください。


2月16日以来、サボっております(^^;

「届かない」と言われて、
うれしいような、うしろめたいような。


さて、

今日は、名古屋で講演の機会を
いただいているのですが、

最近、楽天カンファレンスの全国行脚で
店舗さんから聞いた話などを
あれこれ思い返したりしながら、

なんとなく頭に浮かんだ
「キーワード的なもの」

がありまして。


書き出していて、

「このキーワード、どのくらい
 認知度があるのかしら?」

と気になりました。


というわけで!


よかったら教えてください!

以下のキーワードのうち、

 ・初耳なものに「耳」
 ・聞いたことあるけど意味は知らないものに「?」
 ・意味がわかるものに「○」
 ・「今これが熱い!」と思っているものに「熱」

を書き込んでみていただけませんでしょうか!?


( )マーケティング3.0
( )ステルスマーケティング
( )パーミションマーケティング
( )バイラルマーケティング
( )コーズマーケティング
( )CSR
( )EMS
( )TBP
( )SCC
( )Hitoke
( )楽天的Eコマース新コンセプト「3L」
( )ゲーミフィケーション
( )クラウドソーシング
( )フリーエージェントスタイル
( )ノマド
( )ファシリテーター
( )ブルーオーシャン
( )フルフィルメント
( )一気通貫
( )評価経済
( )マズロー
( )かわはらりん
( )ネット通販風カフカ『変身』
( )チョコろてん
( )スコープバード
( )メロン熊
( )魅了道
( )楽天IT学校
( )楽天たすけ愛


回答は下記のフォームで「返信」ください!


-------------->8-------- ちょきちょき -------->8--------------

(0)お名前:

   ※楽天出店者さんは、URLも教えてほしいです。

   ※このアンケートに記載の内容は、
   ( )実名で公表可
   ( )匿名で公表可
   ( )実名でもよい部分または匿名にしたい部分を個々に表記する
   ( )公表不可


(1)以下のキーワードのうち、

    ・初耳なものに「耳」
    ・聞いたことあるけど意味は知らないものに「?」
    ・意味がわかるものに「○」
    ・「今これが熱い!」と思っているものに「熱」

   を書き込んでください!

   ( )マーケティング3.0
   ( )ステルスマーケティング
   ( )パーミションマーケティング
   ( )バイラルマーケティング
   ( )コーズマーケティング
   ( )CSR
   ( )EMS
   ( )TBP
   ( )SCC
   ( )Hitoke
   ( )楽天的Eコマース新コンセプト「3L」
   ( )ゲーミフィケーション
   ( )クラウドソーシング
   ( )フリーエージェントスタイル
   ( )ノマド
   ( )ファシリテーター
   ( )ブルーオーシャン
   ( )フルフィルメント
   ( )一気通貫
   ( )評価経済
   ( )マズロー
   ( )かわはらりん
   ( )ネット通販風カフカ『変身』
   ( )チョコろてん
   ( )スコープバード
   ( )メロン熊
   ( )魅了道
   ( )楽天IT学校
   ( )楽天たすけ愛


(2)なんでも一言(フリーコメント欄)。





           ご協力ありがとうございます!

今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


私塾主宰者養成考座
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/5000

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment

ぷち仲Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html






Last updated  2012年02月24日 12時40分11秒
コメント(0) | コメントを書く

全224件 (224件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 23 >


© Rakuten Group, Inc.