126364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らいふあっぷ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.14
XML
カテゴリ:子育て
 ”子どもの遊び~子どもに寄り添うということ~”をテーマにした講演会(講師:教育評論家の斎藤次郎さん)に娘と足を運んだ。
斎藤さんのユーモアある話ぶりの中から、たくさんの大事なメッセージを受け取ることができたと思う。
その中から印象に残った話をいくつか紹介したい。

◎コミュニケーションの基本について
 斉藤さんが「私の話には中身がありません!大事なのは、
いまここにいるみなさんの機嫌が良いということ」とおっしゃった。
これはどういうことなにか?
つまり、コミュニケーションの大前提には、そこに関わる人々の安定した気分が必要である。
その上で、はじめて話(いいたいこと)が伝わるのだ。

◎現代の子育て
 今どきの子育てと現代の社会経済(時代背景)とには密接な関係がある。
工業社会では、ある生産ラインにのっかって、パーツを組み立てていき製品ができあがる。
それと似たような考え方で、いまどきの子育ては、
未来の時間軸(できあがり像)を基準にしながら、
子どもの今をとらえている、見ているのだと。
 しかし、ほんとうに大事なのは・・・・
子どもの”今”という瞬間であり、私たち大人が子どもに寄り添うためには、
大人に心の余裕が必要であるのだと。
 では、心の余裕とは何か?
相手の気持ちを理解するには、自分を空っぽ(ゼロ状態)にすることが大事である。
受け入れるためのスペースが必要なのだ。

 なるほど、と考えさせられた2時間であった。

-------------------------------------------------------
<今日の話に関連して>
 そういえば、お気づきの方もいるかもしれないが、
私のURLにemptyhandという文字が入っている。
これは、私が特技(といってよいのか?でも好きなんですよ)とする空手の英訳からとっているのである。

 ”空手=からっぽのて”、つまり手の中には何にもない。
武器を持っていないという意味もあるが、”常に心を
からっぽし物事を受け入れよう”との考えもある。

 私はこの考えに共感しemptyhandをいろんなところで使っている。
自分がそうありたいという願いも込めて、なのだが。
まだまだ未熟なので、これからも修行が必要ですけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.16 00:08:15
コメント(1) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Profile

リズ&ウィズ

リズ&ウィズ

Favorite Blog

ダンスと私 sun-moon312さん

にっこりむし@花屋… れいこ@フラワーサロンにっこりむしさん
子供とともに成長し… 本舗☆まゆりん☆=さん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
NPOフローレンスと、… ☆trinity☆さん

Comments

西山いずみ☆@ Re:祝☆4か月(10/22) ご無沙汰しています♪ オーさんのブログか…
ami**@ おめでとうございます! 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうご…
♪365@ ずれを埋める作業 あいまい表現の多い日本語を 私は嫌いで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X