126352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らいふあっぷ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.14
XML
カテゴリ:企画案
確定申告に行ってきました。
主人に頼まれていながら、体調不良ですっかり忘れていました。
自宅で国税庁のHPを参考にやってましたが、よくわからずに
朝から娘を連れて税務署へ行きました。

明日が締め切りということもあり、たくさんの人で混みあってましたね。
私も用紙一式をもらい、長テーブルの空いた席を見つけて、
娘を隣に座らせ書類の作成を開始しました。

でも、書類の書き方がさっぱりわかりません!!
過去に2度、自分で確定申告を経験(自分自身の退職関連に、出産の医療費申告)
してますが、今回はまたはじめての内容(株式に関する申告)だったのでね。
しかも娘が隣にいては、書類の書き方などをじっくりとは読めません。

結局、途中で娘が昼寝をしてくれたので、その間に税務署の職員に
書き方を教わりながら、仕上げることができました。
提出まで3時間、人ごみを“お祭り♪”と喜び、
さわぐことなくホッチキスで楽しそうに遊んでいた娘に感謝です。

それにしても、税務署には子連れの方、結構いらっしゃいましたね。
ベビーカーに赤ちゃんをのせて、あやしながらの書類作成など、
同じく大変な様子でした。

そこで、子連れでの確定申告を楽にできないか?と考えてみました。
出産に関する医療費の申告って、ほとんどの母親に関係するだろうから、
母と子が集うような場所で、専門家による相談会などがあるといいと思いました。
そういうサポートって、すでにあるのかなぁ?調べてみましょう。
なければ来年の実現にむけ、企画を考えたいと思いました。
(需要があると推測して・・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.15 00:41:00
コメント(2) | コメントを書く
[企画案] カテゴリの最新記事


PR

Profile

リズ&ウィズ

リズ&ウィズ

Favorite Blog

ダンスと私 sun-moon312さん

にっこりむし@花屋… れいこ@フラワーサロンにっこりむしさん
子供とともに成長し… 本舗☆まゆりん☆=さん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
NPOフローレンスと、… ☆trinity☆さん

Comments

西山いずみ☆@ Re:祝☆4か月(10/22) ご無沙汰しています♪ オーさんのブログか…
ami**@ おめでとうございます! 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうご…
♪365@ ずれを埋める作業 あいまい表現の多い日本語を 私は嫌いで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X