126360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らいふあっぷ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.05
XML
カテゴリ:子育て支援活動
今日は、私達の育児サークルWITHを、区役所の育児サークルとして
登録する手続きにいってきました。この登録にむけて、これまで
参加してくださったお友達の方々に、会員名簿への氏名等の記載を
お願いしました。私のサークルは、毎回、オープン参加なのですが、
どうしても登録には一定の人数が会員として必要となり・・・
みなさんのご協力のおかげで、無事、区役所認定のサークルとなりました♪
(といいつつ、正式決定はまだ先ですが・・・)

これを機に、サークルの今後の活動や運営のあり方についても、
私なりの考えを整理してみようと思ってます。

私が、子育てサークルWITHを通じて、これから目指したいところは、
●親と子が一緒に楽しめる機会を提供する
  例)クリスマス会などの季節の行事の開催
    地域での親子コンサートなどの主催
●異年齢の幅広い交流を実現する
  例)サークルでは、メンバーを固定せずに、いつでも誰でも(未就園児まで)
    参加したいときに参加できるような仕組みにしたい
●母親が子どもについて学ぶ
  例)乳幼児の救急法の開催、子どもの心と身体について知るなど
●母親が、自らを磨く&表現する機会を提供する
●新しいことを生み出し提案していく
  例)子連れで確定申告相談会
    地域との異世代交流事業(子育てサポートシステムをつくる!)など

と、夢膨らみますが・・・
このサークルが“お母さんと子どもの笑顔あふれる場”となるように、
参加される方々のお知恵とお力をお借りして、運営や企画をがんばりたい
と思っています。

まずは次回の日程を決めなければ・・・男の子のお祭り、やろうね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.06 23:40:04
コメント(2) | コメントを書く
[子育て支援活動] カテゴリの最新記事


PR

Profile

リズ&ウィズ

リズ&ウィズ

Favorite Blog

ダンスと私 sun-moon312さん

にっこりむし@花屋… れいこ@フラワーサロンにっこりむしさん
子供とともに成長し… 本舗☆まゆりん☆=さん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
NPOフローレンスと、… ☆trinity☆さん

Comments

西山いずみ☆@ Re:祝☆4か月(10/22) ご無沙汰しています♪ オーさんのブログか…
ami**@ おめでとうございます! 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうご…
♪365@ ずれを埋める作業 あいまい表現の多い日本語を 私は嫌いで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X