126354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らいふあっぷ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.12
XML
カテゴリ:スポーツ
昨日に引き続き、今日は専門学校へ講義の代行に行ってきました。
朝一番の授業のため、主人と娘と共に7時に家を出て、
7時半には娘を預け、ひとり学校へと向かいました。

今日はなんと連続4コマ、9時10分から12時40分までの講義でした。
昨日のテーマ、「やる気」の続きを行いました。

ふさわしい目標を立てることが、やる気の持続・向上に効果的である。
このことを一緒に考えてみました。

「ふさわしい目標」とは何か?非常に難しいです。
では「ふさわしくない目標」とは?
それは、自分の現在地にと比べて、遠すぎず、でも近すぎない。
遠すぎると、現在地との距離がありすぎて、やる気を損なうことになりかねない。
一方、近すぎると、すぐに達成できてしまい、これまた手を抜いてしまいかねない。
ということで、「ふさわしい目標」とは、多少のチャレンジを含む課題であると
いえるでしょう。

そして、もうひとつ、結果をどう捉えるか?という
テーマ(心理学でいえば、原因帰属)を取り上げました。

先日、高橋尚子選手が監督から卒業するというニュースがありました。
彼女がインタビューにて「成功しても監督のおかげ、失敗しても監督のせい」という発言をしていました.

この行動の結果をどこに帰属させるか?ということが、
その後の行動のやるきの継続や、また自分自身の心にとって、
とても大切なのです。

とても単純化した言い方ですが・・・・
例えばスポーツでいえば、成功は自分の努力した成果と捉え、失敗を
自分以外の要因(用具などの環境要因・コーチや監督などの人的要因など)から
点検しなおすという作業が、大切です。

自ら立てた目標が、もし達成できなくても、
「失敗した自分が悪い」と考えるのではなく。
「目標の立て方が悪かった」という風に。
そこには修正の余地があり、そして次の行動へとつながりますよね!

さてさて次週は・・・
目標設定ゲームなるものを行います!
ゲームを通じて、どうやって目標をたてればよいかを学びます。
結構楽しいんですよ。

**************************************************************************

講義を終え、娘をお迎えに。
ちょうどお昼ねから目がさめ、友達とおもちゃをとりあったのか、泣いていました。
朝早くから、6時間の保育。
さすがに疲れていたのか、夕飯も食べずに寝てしまいました。
2日連続、どうもありがとう。
明日は思いっきり、遊ぼうね!

**************************************************************************

☆お勧めビデオのご紹介☆

キアヌリーブス主演「陽だまりのグラウンド」
今日の授業で学生と映画鑑賞しました。
この作品は、子どもの純粋にスポーツを楽しむ心の持つエネルギーを
テーマにしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.13 09:01:47
コメント(4) | コメントを書く
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

リズ&ウィズ

リズ&ウィズ

Favorite Blog

ダンスと私 sun-moon312さん

にっこりむし@花屋… れいこ@フラワーサロンにっこりむしさん
子供とともに成長し… 本舗☆まゆりん☆=さん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
NPOフローレンスと、… ☆trinity☆さん

Comments

西山いずみ☆@ Re:祝☆4か月(10/22) ご無沙汰しています♪ オーさんのブログか…
ami**@ おめでとうございます! 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうご…
♪365@ ずれを埋める作業 あいまい表現の多い日本語を 私は嫌いで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X