126335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らいふあっぷ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.08
XML
カテゴリ:子育て

今日、娘の通う保育園の父母の会バザーの話し合いに参加してきました。

土曜日ですが主人が仕事だったので、娘は車で30分の姉宅にお願いし、

お昼の帰りまで遊んでまっててもらうことにしました。

 

以前であれば『ママがいい~!』と泣き叫ぶこともありましたが、

この夏、3週間も一緒に姉たちと過ごしたこともあり、いまや娘はいとこのU君(3歳)と

M君(6ヶ月)がいれば、『ママいなくっても平気!』になっています。

なんとも成長したことか!!

 

そして私は、急いで車を飛ばして9時からの保育園父母の会バザーの会議に参加しました。

わが娘の通う保育園では、毎年、11月3日(祝)にバザーが開催されます。

でもこのバザー、ただのバザーではありません!!

わずか1日で、かなりの売り上げをうみだし、それを園の維持・運営費に父母の会

が寄付するためバザーであります。(寄付金は、海外の支援活動にも使われます)

そして特徴としては・・・

まず、在園の保護者(主に母)約180名が全員関わり、みんなでバザーの成功にむけて

各自の責任を果たしていくことが求められます。

当然、保育園なので、仕事を持つ方が多いのですが、みな仕事の合間をぬって、

話し合いや作業(主に土日に)をすすめていくのです。

さらに、毎年バザーを開催しているにも関わらず、必ず毎年、そのときの在園の

保護者に『なぜバザーを開催する必要があるのか?』という開催の意味を説明、

疑問を解決し、みんなの理解を得るためのお便りの山(毎週のように・・・)や話し合い

が積み重ねられるのです。

 

こんな面白い・・・というか伝統のバザー。

そして今年、はじめてかかわることになった私なのですが、バザー未体験なので、

当然、今日の話し合いにはついていけず、、、

それでもなんとか、必死で理解しようと耳を傾け頭を働かせた2時間でした。

*********************************** 

今日の話し合い、私なりの収穫としては・・・

『たくさんの様々な意見を持つ人々が、共通の目的をもち、共通の目標を達成するため、

 限られた資源(人・予算)と与えられた環境条件の最善の活用法を見出すために、

 お互いの意見を出し合い、利害を調整しあう会議』のプロセスの醍醐味を味わうこと

 ができたように思います! 

 

会議中、7月に終えたフェスタを懐かしく思い起こしながら、私、こうやってみんなで

話し合いながら、何かをつくりあげていくプロセスがとっても好きだなぁと感じていました。

“結果よりもプロセス”

 

道のりが、“一筋縄ではいかない”イベント開催。

でも、その企画や運営に参加する人々の、知恵と努力、そして行動によって、

その困難を乗り越えたとき、イベントは成功に結びつきます。

関わる人の潜在力が発揮され、それぞれが自分が持つ素晴らしい力の存在を

実感できるプロセス、、、素敵だと思いませんか?

 

この11月。バザーを経験して新たに見えてくるものを楽しみに、私のやるべきことを

やりたいと思っています。そうそう今日は、父母の会の主要メンバーの方とも

お話する機会があり、ますます保育園保護者ライフが充実していくのも実感しました!

 

11月3日。

お近くのみなさ~ん、ぜひバザーに遊びに来てくださいね☆(後日PRします。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.08 23:21:11
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Profile

リズ&ウィズ

リズ&ウィズ

Favorite Blog

ダンスと私 sun-moon312さん

にっこりむし@花屋… れいこ@フラワーサロンにっこりむしさん
子供とともに成長し… 本舗☆まゆりん☆=さん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
NPOフローレンスと、… ☆trinity☆さん

Comments

西山いずみ☆@ Re:祝☆4か月(10/22) ご無沙汰しています♪ オーさんのブログか…
ami**@ おめでとうございます! 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうご…
♪365@ ずれを埋める作業 あいまい表現の多い日本語を 私は嫌いで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X