917175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加護坊山麓たより・町づくり

加護坊山麓たより・町づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

田舎の町づくり

田舎の町づくり

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

先発が打たれる。楽… New! 只野四郎さん

三重県いなべ市藤原… New! トンカツ1188さん

ベトナム水上人形劇 New! hinachan8119さん

高卒60年後の同窓… かみ と えんぴつさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

コメント新着

田舎の町づくり@ Re[1]:大崎市田尻、千手観音まつり(09/27) トンカツ1188さんへ はい、日本ではここ…
田舎の町づくり@ Re[1]:大崎市田尻、千手観音まつり(09/27) hinachan8119さんへ 千手観音にちなんだメ…
田舎の町づくり@ Re[1]:岩手山登山、へとへとの下山(09/25) トンカツ1188さんへ トンカツさんの行動…
田舎の町づくり@ Re[1]:岩手山登山、へとへとの下山(09/25) hinachan8119さんへ 下山に時間かかるよう…
トンカツ1188@ Re:大崎市田尻、千手観音まつり(09/27) こんばんは 役所内に 千手観音を 祀っ…

フリーページ

ニューストピックス

2017年04月10日
XML
カテゴリ:地域づくり

盛岡手作り村へ

 

今朝7時の気温、4度。

寒い。昨日までの朝とは違うピリットした寒い朝となりました。

今日は一日天気よさそうな春の日です。

 

今日は春がもう少し先の岩手県盛岡、手作りむらのアップです。

今まで近くに行ってはいましたが、今回初めて訪問しました。

 

043.JPG

 場所は御所湖の直ぐ隣にある公園内。

園内の地図

いろいろなお店、手作りのお店が揃っている。

 

020.JPG

 まずは岩手県の手作りといえば、南部鉄器です。

我が家も鉄瓶利用しています。

すきやきなべにもグッド。

昔は風鈴でした。

 

 

023.JPG

いろいろな南部鉄器の店が並んでいます。

実際にこの中でも製造しているようです。

 

 

 

024.JPG

 こんな店もあるのですね。

 

 

025.JPG

 こちらも鉄器のお店。

この隣が石の店でしたが当方苦手。

 

 

026.JPG

和菓子屋さん

懐かしい駄菓子やさんです。

家庭用に購入しました。

 

 

 

041.JPG

 こちらは南部せんべいのお店。

東北地方ではかなりメジャーなお菓子です。

 

029.JPG

自分でせんべいを焼くコーナー

まずはせんべいの生地を丸く平らにならしますね。

 

 

031.JPG

丸くのはずが不器用な当方の生地、でこぼこ状態。

隣に見本あるのですがね。

 

 

034.JPG

でも、お店の方、何事もないように型に記事をセット。

生地の下には豆を入れています。

その上に生地をのせて、火にかけます。

 

 

035.JPG

 前の人が焼きあがった南部せんべいの出来上がり。

熱々のせんべいですよ。

 

037.JPG

 30秒ごとに6回、鉄の型をひっくり返し

6ッ回終わったらお店の方に声をかけます。

 

 

038.JPG

 こうしてせんべいは出来上がり。

当方のせんべい、型からはみ出ています。

その部分は黒く焦げている。

焦げ目たっぷりの柔らかな南部せんべいの出来上がり、です。

 

 

039.JPG

 袋に入れていただいて、この後直ぐ店の外でいただきました。

自分が製造にかかわった南部せんべい、やはり美味いのでした。

1枚100円です。

 

042.JPG

 盛岡せんべい、南部せんべいの看板

おしゃれな看板がいっぱいでした。

 

 

045.JPG

場内には南部曲りやの建物もあります。

移築してきたものでしょうか。

手造り村、お客さんまだ少なかったのですが、しっかりしたもの製造、販売しているお店がいっぱいの場所でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月10日 19時57分45秒
コメント(4) | コメントを書く
[地域づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X