917163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加護坊山麓たより・町づくり

加護坊山麓たより・町づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

田舎の町づくり

田舎の町づくり

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

先発が打たれる。楽… New! 只野四郎さん

三重県いなべ市藤原… New! トンカツ1188さん

ベトナム水上人形劇 New! hinachan8119さん

高卒60年後の同窓… かみ と えんぴつさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

コメント新着

田舎の町づくり@ Re[1]:大崎市田尻、千手観音まつり(09/27) トンカツ1188さんへ はい、日本ではここ…
田舎の町づくり@ Re[1]:大崎市田尻、千手観音まつり(09/27) hinachan8119さんへ 千手観音にちなんだメ…
田舎の町づくり@ Re[1]:岩手山登山、へとへとの下山(09/25) トンカツ1188さんへ トンカツさんの行動…
田舎の町づくり@ Re[1]:岩手山登山、へとへとの下山(09/25) hinachan8119さんへ 下山に時間かかるよう…
トンカツ1188@ Re:大崎市田尻、千手観音まつり(09/27) こんばんは 役所内に 千手観音を 祀っ…

フリーページ

ニューストピックス

2018年12月13日
XML
カテゴリ:地域づくり
​大崎市  田尻徳十郎屋 食事


曇天の朝です。
寒く無い朝、道路は凍っていないぬるい朝かな、
日によって寒暖の差が大きい当地です。

さて、今日は地域情報です。
田尻にあるとっておきの食事ところ

八戸からのブログ友と町内旅仲間4人
忘年会兼歓迎会となりました。
ブログ友ヒナさん、お疲れさまでした。

お店はこちら




外が暗いので店の写真は今回撮影しませんでした。

田尻 徳十郎屋さん

もともとここの方ではない、沿岸部から移ってきた方です。
全国からこのお店にお客さんがきているんですよ。



ここには以前、洋館が建っていました。
ステンドガラスはその名残り

素敵な建物だったのでしたが、

腐朽が激しく解体、そこに新たに建物を作ったという店。

ここの以前住んでいた方は、「ささにしき」あのお米の生みの親です。

代々名門のおうちでした。
初代田尻町長のご家族の家です。

あの円形庁舎を作った町長さんのご家族です。




あったか、ペレットストーブが燃えていました。

かたわらに、?



こちらは、干しあわび

なんだろう?

正月の雑煮につかうのだそうです。
さすが、海の方です。



シンプルでも地元の素材、味付けにこだわる一品なんです。




本日のメインになるのかな

なめたかれい、
わが町では、年末の年越しに必ず食卓にあがる一品

これから価格が上昇するんですね。





海の幸と山の幸がコラボ

この料理出たころは、おなかがかなり満足状態



こちらは、あんきもと大根すりですね。

このような料理

お酒は日本酒となったのでした。

地酒、新潟のお酒と、こちらも絶品なのでした。

かなりの量、日本酒いただきました。
ごちそうさまでした。





こちらはおまけ
TVの録画
この番組に出演したSさん
画面はアイスクリームやさんでしたが

当方の旅仲間もSさん

サンドイッチマンとのやり取りが絶妙なSさんなのでした。

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月13日 20時00分09秒
コメント(2) | コメントを書く
[地域づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X