093382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EndlessWords.

EndlessWords.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.06
XML
カテゴリ:星と暦
今日は二十四節気のひとつ、芒種です
田植えの季節と、梅雨の季節です

6/11が入梅です
気象庁が発表する梅雨入り宣言は
その年のその地域に合わせて発表されますが
暦の入梅はほぼ毎年6/11です
(一日くらいは、ずれる年もあります)

次に月の暦を。
新月は5/30でした
満月は6/14です
新月が月初めから月末になりました
いまなぜか流行っているネイティブアメリカンの満月の呼び名では
六月の満月はストロベリームーンです
イチゴの季節でもありますが、実際に少し赤く見えることもあります
月の軌道は夏至に近づくと低くなり、低いほど赤く見えます

---------------------------------------------------------------
 なんとなく創作屋の 蒼樹サラ 個人サイト EndlessWords.
---------------------------------------------------------------


スマホで楽しむ星座入門
DVDプラネタリウムで見る四季の星座と神話
スマホを星空にかざして星座探し
(アスキームック) [ 小林 さえか ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.08 11:23:21


PR

Recent Posts

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

 

© Rakuten Group, Inc.