546924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.02.18
XML
カテゴリ:面談道
 デジタルメディア研究所主任研究員の亀田 武嗣さんに
 誘われるがままに、わけもわからずに、
 
 経済産業省 商務情報制作局 情報政策課(長い)の
 村上 敬亮さん、河野 太志さんを訪ねました。

        @      @      @
 
 事前のメールで、
 納税者は?駐車場を無料で使えるということでしたので、
 
 集金途中(IT革命時代にふさわしい日本古来の制度)に、
 オンボロ車を走らせて霞ヶ関入りをしたのですが...
 
 怖い?門番さんも、村上さんからいただいたメールの
 プリントアウトを見せたら、いきなり「敬礼」です。
 
 ボーイスカウト=私は、条件反射で、右手が三本指になって
 気持ちいいんだか、悪いんだか....
 
 それからも、クルマをパティオ?に停めるまでに、
 5回は敬礼されました。
 
 あの敬礼、毎日、毎日浴びせられていたら...
 なんだか自分が日本を動かしているような気分に
 なるのでしょうか?

        @      @      @
 
 さて、村上さんたちのオフィスは、
 いつかどこかで見た、典型的な「日本的島型レイアウト」
 窓際にお偉いさんが並ぶ懐かしいスタイルです。
 
 机の上は、雑誌編集部ほどではないにせよ、
 かなりのカオス状態になっていて、
 
 その中で目立ったのが、この「ぬいぐるみ」です。

愛地球博
 
 知ってましたか?

        @      @      @
 
 本題です。
 
 私ごときを呼んでくださった、そのココロは、
 国家機密ゆえ、口が裂けても言えませんが、
 
 中堅中小企業のIT化支援のためのナントカ委員会(仮称)
 についてでした。
 
 その委員名簿には、東京三菱銀行の打込さん、
 日経アドバンテージの上村さんといった縁者のお名前があり、
 多分、どなたかから、ご推薦いただいたと思うのですが....
 
 その委員会よりも、もっと個人的に関心があることを
 エラソーにお話することにしました。
 
 委員会で言うと、台無しになること必至ですし、
 せっかくの機会ですもの。
 
 要は、細かしいIT化支援の前に、
 やることがあるでしょうということ。
 
 例えば、
 
 手形払いとか集金なんて、やめさせるとか。
 銀行取引や、運送会社取引の専用端末なんて、やめさせるとか。
 印鑑証明って、納税証明書って、いまさら、何....とか。

 せっかくのITゆえ、それを前提にした「あるべき姿」から
 新しいルールやらモデルを考えないと...
 まるで、もぐらタタキ...ですよね。
 
 ああ、生意気です。
 
 もちろん、私ごときが言わなくとも、
 お二人は「百も承知」でしたので、
 はやく実現して欲しいものです。

 (実現できるものなら...) 
 
         @      @      @
 
 もちろん、しょせん、私の猿知恵は、上村さんや....
 もっと言うと、田辺 孝ニさんのウケウリだったりするわけです。

 田辺さんに、かつて、シンガポールのIT化見て歩き旅に
 連れて行っていただいて、
 
 「ああ国策というのはこういうものか」

 と思い知ったわけです。
 
 そして、インド人街で、ひとり、カレーを手づかみで食べながら、
 ああ「全体最適って素敵」と思ったものでした。
 
 ま、とはいえ過度な中央集権は、
 プライバシーの問題とかいろいろありますけどね。

        @      @      @
 
 そうそう、
 
 田辺さんは、元経済産業省の中国経済産業局長でしたが、
 なぜか、突然、同省を退官されて、
 
 島根や広島で県民ファンドなる
 すばらしいプロジェクトをはじめられた
 
 「ロックな人」です。
 
 国より地域、本部より現場、マクロよりミクロ

 ....と思われたかどうかは存じ上げませんが、

 多分、面白いので、ご自身で始めてしまったわけです。
 
 村上さんは、中国経済産業局での、
 田辺さんのご活躍を、風のうわさで、ご存知でした。

        @      @      @
 
 さて、そんなお話が終ってから、亀田さんと、
 
 おそらくは、滅多にこれないであろう
 経済産業省 最上階のサロン?で、
 アイスウインナ珈琲など、チューチューすすりながら....
 
 天下国家....もとい、最近の面白い話をして楽しみました。
 
 ジーンズ姿の場違いな二人!
 
 そして、2ちゃんねるグッズやら、
 橘川幸夫さんの出版記念パーティ@桜神宮
 
 などなどの話をしてから、霞ヶ関を後にしたのでした。
 

 ▼デジタルメディア研究所
  http://www.demeken.co.jp/

 ▼経済産業省
  http://www.meti.go.jp/

 ▼島根県民ファンドと田辺さん
  http://www.socio.gr.jp/kenminfund/goaisatsu.htm





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.11 07:11:37


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

おはようございます。 New! @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.