カテゴリ:セミナー道
中小製造業1万2千社が集うオンラインデータベース&電子市場EMIDAS。
その企画・運営を行うITベンチャー「NCネットワーク」が主催する 年に一度のイベントが、京王プラザホテルで開催されました。 題して「EMIDASだよ!全員集合」 参加企業の中でも、特に熱心な500人の関係者が集まる 有意義な会となりました。 私がコーディネーターを務めましたのは、 第2部のパネルディスカッション。 「日本製造業の復活のカギ!~IT利用で業績を革新しているメーカー」 沢根スプリング 沢根社長 三和メッキ工業 清水常務 東海バネ工業 渡辺社長 日本電鍍工業 伊藤社長 時間が限られましたので、質問は3つだけとなりました。 1) 顧客・商品・サービスの絞込みと、オンリー1戦略について 2) 検索エンジン対策、DMなど、ネットへの集客の方策について 3) ネットでの問い合わせ客のクロージング方法について 同業者2組という異色の組み合わせでしたが、 強みを生かして、それぞれにオンリーワン戦略を志向しているので、 バッティングしないところに感銘を受けました。 それから、エミダスホームページ大賞の発表もありました。 その審査員も務めさせていただいたのですが、 入賞作は、講評と合わせてご高覧いただくと、 きっとご参考になると思います。 ───────────────────────────────── ホームページ大賞:審査結果速報 ───────────────────────────────── 去る6月11日、NCネットワーク会議室にて 「2004年度 エミダスホームページ大賞」の最終審査会を 開催いたしました。応募総数は161社の中から、厳正なる審査により 下記のみなさまが選出されました。各審査員の詳しいコメント等は、 後日このページにてお知らせいたします。 【グランプリ】 該当企業なし 【準グランプリ】 ◆ホームページディレクション部門(制作会社部門): (有)ソートー鋼業 ページ左側のナビゲーションのアイディアに、審査員一同が感心。 業務内容が順を追ってよく分かり、ついクリックしてしまう構成。 ◆ホームページテクニック部門(自作部門): (株)有川製作所 調達担当者が欲しい情報が前面に出ている。 トップページの内容の絞り込みと、ナビゲーションの細部を改善 すると文句なし。 (株)中田製作所 とても真面目なページ。加工の特徴や自社の技術力が伝わる 事例写真が多く、購買担当者の興味をそそる。 【審査員特別賞】 (株)アースダンボール オンラインショップとしては申し分ない出来。 BtoB向けの売り文句がもっとあれば、 エミダスホームページ大賞的には良い。 【エミダス会員特別賞】 (株)シンコーメタリコン ユーザー投票で最高の得票数を獲得。 リンクの数を絞り込んで階層化すると、よりよいページになる。 ───────────────────────────────── ◎余談1:マイクロソフトCEO スティーブ・バルマーさんは、 体も声も大きかった。 ◎余談2:大塚商会社長の大塚裕司さんにお礼メールを出したら すぐに返信メールが届いて驚きました。 ▼NCネットワーク http://www.nc-net.or.jp/ 久米 信行@縁尋奇妙 http://kume.jp/ http://t-galaxy.com/news/ http://jentle.co.jp/ http://t-galaxy.com/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.06.30 23:30:56
[セミナー道] カテゴリの最新記事
|
|