547940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.07.18
XML
カテゴリ:呑喰道
なんで!こんなに!うどんが!天ぷらが!ごはんが!美味しいのか!



気がつくと食べ終わっていました。大満足!



そこで、昼食の後で考えました。美味しさの方程式!

─────────────────────────────────

 1)食べる場所 大いなる雑なる自然に囲まれた環境で、
         木と土で作られた懐かしい馴染みの家で、
         外と内の区別なく通う風に吹かれながら、
         無垢板、塗装なしの大きなテーブルを囲んで

 2)食べるとき その時々の、穀物の、野菜の旬。
         一番、美味しい季節がいい。
         お日様いっぱいのお昼がいい。
         一汗流した後、暑さも嬉しいお昼がいい。

 3)食べるひと 土に触って、野良仕事で汗を流し、
         植物と、虫たちと対話した後がいい。
         米粒ひとつ見ても不思議と思える時がいい。
         お腹ぺこぺこで倒れそう、体中が舌になっている。

 4)食べるもの 無農薬有機栽培は当たり前。馴染みの田畑、仲良し農家。
         肥沃な土地と、お天道様と、時に雑草の力も借り、
         稲や小麦や野菜と対話できる名人が作る。
         本当の甘味や苦味を知った名人がほどほどに調理。

 5)食べる仲間 それぞれが、それぞれに頑張っている達人だけど
         気がつけば、そこに集まり、ともに汗を流して、
         多くの言葉を交わさなくても、何が大切かわかりあう。
         でも、本当はただの食いしん坊かもしれません。

─────────────────────────────────

いくら、Dancyuやら何やら読んでいる食通、農園レストランハンターでも
やっぱり、野良仕事由来の腹ペコ作業で汗をかいていないと、
この感覚は味わえないのでは???

というわけで、オイシクうどんを食べるための仕掛けでもある
しあわせのコットンボール=和綿づくりプロジェクト。

雨が少なくて心配しましたが、既に和綿の花が咲いていて驚きました。
このままいくと、9月はじめから収穫がはじまるでしょう。

和綿の花

一ヶ月前は、こんな状態でした.

6月の和綿畑

それが、今日は、こんな茂り具合なのですから、自然の力に驚きます。

7月の和綿畑

実は、素人の私が植え替えた苗は、ぐったりしていて絶滅しているのではと
戦々恐々としておりましたが、見事にひとり立ち!!ほっとしました。

今日は、雑草取り。マイ鎌を持っての、しゃがんでの作業ですが、
辛そうに見えて、はまります。ほとんど禅のよう。

そして、雑草というのは、勝手なニンゲンの呼び名ですが、
妙なる美しい小さな花もあれば、見た目はグロでも食べれば美味しい草もあり、
地上10センチで繰り広げられる世界に感嘆するのです。

最後に、本日の、自然農法家 町田さんの名言。

「本当は雑草を取らない方がいいのかもしれないね。」

そうそう、カブトエビはどこかへ行ってしまいました。

赤とんぼ(あきつ)や、糸トンボたちも
みな無事に飛び立って行ったそうです!!


 ▼しあわせのコットンボール
  http://www.eco-online.org/cottonball/i.htm

 ▼あきつ亭日記
  http://blog.goo.ne.jp/2000akitsu/

 ▼あき津亭町田さんの無農薬田んぼでカブトエビに驚愕する
  http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/diary/200406130000/


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp/
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.18 23:46:17


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

おはようございます。 New! @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.