2006/11/08(水)17:34
レビュー#221 DOLORES KEANE 《THERE WAS A MAID》 78年アイルランド
The Generous Lover
The Bantry Girl’s Lament (Ireland)
Ta mo Chleamhnas Deanta (My Match Is Made)
Lord Gordon’s Reel (Michael Coleman)/The Laurel Bush (Kathleen Harrington)
Johnny And Molly
The Shaskeen Reel (Michael Coleman)
Lament For Owen Roe O’Neill
Seven Yellow Gypsies
Tommy Coen’s Reel (Tommy Coen)
There Was A Maid In Her Father’s Garden
The Carraroe Jig/Whelan’s Jig (Tommy Whelan)
The Bonnie Bunch Of Roses O
Dolores Keane
and the Reel Union
with Peadar Mercier and Mairtin Byrnes
今でこそ肝っ玉母ちゃんだが、ドロレス・キーンにも娘時代があったのだ。なんて当たり前の話は置いといて。
25歳になる年に発表された本作はソロ1枚目で、デ・ダナンへの参加はまだ先の話。しかし表舞台に出たのはこれが初めてではなく、チーフタンズや英国のリチャード&リンダ・トンプソンの作品に客演していた。
20代半ばといえど歌いっぷりには何の臆面もてらいもなく、まるで20年前から人前で歌い続けてきたような風格がある。
美声とはちと違うが深みのあるまっすぐな声で、聴き続けていてもまったく疲れない。アイルランドを代表する女性シンガーと認められていることを知らないあなたでも、本作を聴けば「なるほど、若い時からこの歌い方なら評判の高さも納得」となるのではないだろうか。
朗々とした歌唱が全体を支配、伴奏は気持ち程度と思いきやそうでもない。歌曲(無伴奏独唱がほとんど)とインスト曲にかっきり分けたのか、彼女の声が入っていない曲が意外と多いのに驚いた。
フィドルやパイプが登場し、数人でジグやリールを繰り広げる。ドロレス自身はフルートなどを吹いているようだ。
そういえばペダー・マーシアはチーフタンズに在籍していたことがあったっけ。それもごく初期に。
1914年生まれということだから78年の時点ですでに64歳、果たして今でもバウロンを叩くおじいちゃんとして存命なのかのー。
マーティン・バーンズもシェイマス・エニスとつるんでいたような歴史ある人物らしいぞ…。
そんなベテランに協力してもらってたんじゃ、若気ないアルバムが出来上がるのも当然といえば当然なのかも。