091192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優柔ドライブ-keep on lovin' you-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.05.04
XML
カテゴリ:つぶやき(・e・)
先週の土曜日オープンキャンパスに行ったときの日記、途中まで書いてアップすんの忘れてたお(*´Д`*)
置いてたのをペーストあーんど書き足しでアップします。
これ・・・長いなー!!長いけどいい?笑



動物看護の専門学校に行って来ました。充実して楽しかったーw
この日のプログラムは・・・

臨床実習→グルーミング実習→動物行動学→検査実習→夜間救急病院見学→学生Q&A→個人相談

みたいなメニューでした。
どれも体験授業で15分ずつ体験しました。


臨床実習では実習犬のわんちゃん2匹と先生と生徒さんとで心拍数の測り方と心臓の音を聞かせてもらいました。
ここで協力してくれたわんちゃんはプルートララ♪(・∀・)

プルートかわいー!!!!
部屋に入った途端リードに引っ張られて立ってるのぅおぅおーう。
細くて背高くて目は眠たそうでむちゃかわゆす。
プルートは学校のお笑い担当なんだって。笑

ララはオスなのにこのラブリーフェイス!!
ちなみにプルートがメスでララがオスなんだお。笑
ララは抱っこ大すきだそうでむっちゃおとなしくてかわいかったーw
白くてもしゃもしゃの毛並がラブリー(´▽`)

プルートで心拍数を測って、ララで心臓の音を聞かせてもらいました。
プルートは心拍音が聞きやすい犬種ですぐ心拍音見つけれた♪
細いし毛の量も少ないもんねw

ララは小型犬だから心臓の音はすごく小さくてトクトク言ってました。
んもーかわえー。

家帰ってアクセルの心拍音も探してみたら見つかりました!!犬
なんか純粋に嬉しかったです。笑


グルーミング実習では入った途端にすっごいわんこ臭ですお!!
わんちゃん特有のあのニオイですよ!!大すき(´▽`)←マニア

よく、もうマニアだね!て言われるけどわんちゃん飼ってる人は嫌いじゃないんじゃないのかい??
私めっちゃすきだよ?(笑
全然かぐわしいんで。あ、臭いはこの辺にしとこお。臭いフェチだと思われる。笑


ここの学校は去年の夏休みにも友達と一回行ったことあったんだけど
この日はおかーさんと行ってきたのねw

で、前行ったときグルーミングで会ったわんちゃんがシュナウザーのアベルさんだったの。
アベルさんあんまりおとなしくなくて(笑)めためた可愛かったんだーw
今日は誰だっけな・・・トイプードルとダックスで私はダックスの方だったんだけど、名前がー・・名前がー・・思い出せん!!笑
ごめんおぉ。泣 今度抱いてやる!!(いらん

グルーミング実習ではブラッシング、爪きり、耳掃除、バリカンを使った毛剃りなどを見せてもらいました。
メスのわんちゃんの避妊手術のときとか看護婦さんが剃毛とかするからねw
どれもすっごくためになりました。




動物行動学はむっちゃ楽しいお話でしたー!
これは教室で先生と相方の先生が飼ってるわんちゃんの2人でしてくれました。ウィンク犬

犬は人間の言葉を完全に理解するのは難しいことだから、どうするかというと言葉にボディランゲージを添えて伝えます。
犬が撫でて欲しい時のしぐさ、喜んでる時のしぐさ、怒られてるときのしぐさなどを聞いて
どれも犬を飼ってるので分かったんですが、実際に先生がわんちゃんと怒られてるときのしぐさをやってみてくれました。

犬は怒られたとき、あくびをするか口の周りをペロペロ舐めるそうです。
そういえばアクセルも怒られてるとき生あくびとかするなぁ・・(笑
その行動の意味は「まぁまぁそんなに怒らんといてよぉ」という犬の意思表示らしいです。

先生が、「ちょっと可哀相だけど今から何もしてないのに怒ってみます(笑」と言って、みんな席を立って前にいる先生とわんちゃんを見ました。
先生が怒るとわんちゃんは急にしょぼんとして口の周りを舐めてました。笑
で、その後先生が「ごめんねー!!何もしてないよねぇ、ごめんごめん!!」とわんちゃんをなでなで。
みんなその光景に微笑んでました。ダブルハート

他にも名前を呼んだらしっぽ振って先生のとこに嬉しそうに来るし、
犬はやっぱり特にコミュニケーションの取り易い動物だなぁと思いました。

ちなみにその子は保健所から来たわんちゃんだそうです。
保健所に連れられるまでツラい生活をしていたわんちゃんが専門学校という場でたくさんの先生と生徒とスタッフの人たちに愛されて毎日過ごせて、ほんとに良かったねと思いました。
ここの学校では実習犬として活躍されるわんちゃんはストレスにならないようにみんな生徒と同じ2年で卒業していくのです。
卒業してどうするのかと言うと同じく卒業した生徒さんにもらわれるそうです。

だから、動物行動学でお世話になった先生もわんちゃんもばりばりここのOBです。きらきら
2人共意気ぴったりで、先生の授業は楽しくてすごく良かったです。



そうそう、ここの学校すっごいんだよ!
今年度から夜間救急病院が出来たの。
見学させてもらった♪スゲー!!の連発で興奮しっぱなしでした。

犬の病気もほぼ人間と同じだからねぇ。
整った設備と清潔を気配る院内は印象的でした。



こんな感じだったですー。超満足でしたw((≧ω≦))
ワタシの憧れの仕事を勉強している在校生の人たちはみんな明るくて目がキラキラしてました目がハートきらきら
先生も生徒さんも動物たちも仲良しで、みんなが居心地むっちゃ良さそうだったピンクハート


予定ではあと最後に1回ここをまた見学に来て、(推薦でピンクハート笑)願書出すつもりです。
てことは3回オープンキャンパスに行く事になるんだけど、3回行ったら記念品ももらえるんだー(笑

推薦状はおそらく先生が懇談で書いてくれるそーです。
気抜いたらあかんから定期テストはきっちり取るパンチきらきら精神で頑張ります!(´▽`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.04 09:50:30
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき(・e・)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X